目次

  1. 眉毛が抜ける?ストレスとの関係
  2. ストレスで眉毛が抜けることがある...?!
  3. なぜストレスで眉毛が抜けるの?
  4. こんな人はストレスが溜まると眉毛に影響が出るかも!
  5. もしストレスが原因で眉毛が抜けてしまったら?
  6. ストレスと抜け毛の関係についてもっと知りたい方は動画を参考に!
  7. ストレスの溜め過ぎには気をつけましょう

日々色んな事が原因でストレスを溜めている皆さん。

そのストレスがきっかけで、眉毛が抜けるってご存知ですか? 眉毛は、顔の印象を決める重要な部分です。 もしも、眉毛が全て抜けてしまったらショックですよね。

そこで今回、眉毛とストレスの関係をご紹介しつつ ストレスが原因で眉毛が抜ける事を防ぐため、対策方法をお教えいたします。

ストレスが溜まりすぎると…
ストレスが溜まりすぎると…

眉毛が抜ける事があります!

ストレスが原因で、眉毛が抜けると知り驚かれた方もいらっしゃる事でしょう。

実は、ストレスが原因で眉毛が抜けるのは誰にでもありうると言われています。 しかし、近年では特に若い女性に症状が現れる事が多くなったようです。 ネットを中心とした口コミでも、悩んでいることを告白したり 改善方法を探している人が、たくさんいらっしゃいます。

ストレスが原因で眉毛が抜ける人は多い
ストレスが原因で眉毛が抜ける人は多い

誰にでも起こりうる可能性があるのです。

ストレスが原因で、眉毛が抜ける事に悩んでいる人が多いことをご理解頂けたら幸いです。

では、一体なぜストレスで眉毛が抜けるのでしょうか? それは、主に2つの理由があるからです。

①体質の問題

眉毛がストレスで抜ける理由として、人それぞれの体質の問題が考えられます。

体質の問題で、元々眉毛を含む毛の全てが抜けやすい人がいます。 この体質をお持ちの方は、ストレス以外にも何かの衝撃などの 体へのダメージを眉毛にも受けてしまい抜ける確率が高まってしまうのです。

そのダメージには、ストレスも含まれているため眉毛がストレスで抜けてしまうのです。

②ストレスは万病のもと

ストレスで眉毛が抜ける理由は、ストレスは万病のもとと言われているからです。

眉毛が抜ける事以外にも、様々な病気を引き起こす原因になるのがストレスです。 そのため、ストレスで胃腸を壊したり、ストレスで髪が抜ける人がいるように ストレスで眉毛が抜ける人もいても不思議ではありません。

ストレスで眉毛が抜ける理由について、お分かり頂けたら幸いです。

ところで、一体どんな人がストレスが溜まると眉毛が抜けるのでしょうか? それは主に3つの特徴を持った人に眉毛が抜ける可能性があると言われています。

①元から眉毛が少ない・細い人

元から眉毛が少ない若しくは、細い人はストレスで抜ける恐れがあります。

自毛が少ないと言う事は、他の人より眉毛が抜ける確率が高いと言えます。 なぜなら、眉毛も髪の毛と同じように新陳代謝の働きで自然と抜ける事があるからです。 新陳代謝は、古い毛を排除し新しい毛を再生する力がありますが ストレスによる負担で再生する量より抜ける量が多くなります。 すると元の眉毛が細かったり、再生量が少ない人は抜けるスピードに追い付けないので ストレスで眉毛が抜けやすいと言えます。

眉毛が少ない・元々細い人は要注意
眉毛が少ない・元々細い人は要注意

元から他の人より眉が少ないため抜ける確率が高い!

②日々忙しい人

日々多忙な人もストレスで眉毛が抜ける恐れがあります。

このご時世では、仕事学校若しくは家事などで、 やる事やこなさなければならない事が多く日々忙しい人が多いと思います。 しかし、その多忙が原因で十分な休息が取れない人はストレスが溜まりやすいです。

時には、リラックスしたりと休息を定期的にとるように心がけてみましょう。

多忙すぎるのも危険
多忙すぎるのも危険

ストレスがたまりやすくなるので要注意です。

③悩み事が多い人

ストレスで眉毛が抜ける事は、悩み事が多い人にも現れます。

悩み事が多いと言う事は、常に脳が働いている状態です。 脳は、悩み事などマイナスな事で働きすぎると アドレナリンを分泌して脳の疲労を訴えています。 その疲労が原因で、眉毛が栄養不足になってしまい抜ける事があります。

ストレスで眉毛が抜ける事を防ぐために 出来るだけ、悩み事は早めに解決しましょう。

ストレスが悪化しないように
ストレスが悪化しないように

出来るだけ悩み事は、早く解決しましょう。

ストレスが原因で、眉毛が抜ける恐れがある人の特徴についてお分かり頂けたかと思います。

では、もしもストレスで眉毛が抜けてしまったらどうしたら良いのでしょうか? それは、主に3つの対策を行うと良いと言われています。

⑴十分な睡眠をとる

ストレスで眉毛が抜けてしまったら、十分な睡眠をとることをお勧め致します。

睡眠は、体を休ませるだけでなくストレス解消にも最適です。 また、眉毛の成長は寝ているときに起こりやすいと言われているため ストレスで眉毛が抜けるのを防ぐには、睡眠は欠かせません。

特に、22時~2時までの間に眠ると最も効果があると言われています。

寝不足に注意
寝不足に注意

ストレス解消のため睡眠はきちんととりましょう。

⑵食生活を見直す

ストレスで眉毛が抜けてしまったら、食生活を見直すのも対策として有効です。

ストレスが溜まっている状態では、必要な栄養素を きちんと摂取できていない場合があります。 栄養素が不足しいると、眉毛の成長に必要な成分が少ないため 眉毛が抜ける事が多くなるのです。

出来るだけ、規則正しい食生活を心がけましょう。

⑶眉毛に特化した美容液を使う

うす眉毛対策に眉毛用美容液が用いられることが多くなってきています。

多くの眉毛用美容液が出てきて、口コミも出揃ってきています。

睡眠や食生活を改善しつつ、眉毛用美容液を使用することで、しっかりと対策ができますね。

女性の眉毛の悩みを解決するために作られた眉毛用美容液をチェックしてみてくださいね。

ストレスで眉毛が、抜けてしまった時の対策法はいかがでしたか? もしも、ストレスで眉毛が抜ける事があれば1度、試してみてくださいね。

ところで、これまでストレスと眉毛の関係について様々な事を ご紹介致しましたが、これを機会にもっと詳しく知りたいと思った方はいませんか?

ストレスによって眉毛だけでなく髪の毛が抜けることもあります。 今回は円形脱毛症になってしまった方の動画を紹介します。

経験談 『脱毛症の怖さについて・・・』

眉毛ではありませんが、脱毛症になった方の経験談です。

今回は、ストレスで眉毛が抜けるのを防ぐ対策法について ご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

ストレスは、誰にでも起こりうる事ですが 何もせず放置してしまうと悪化する一方です。 生活習慣や美容液を使用してみるなど、ご自身に合った対策方法でうす眉毛問題の対策をしつつ、ストレスを溜めすぎないように注意しましょう!