目次

  1. 私はこうして産後の抜け毛を乗り越えた!〜オリジナル体験談第2弾!〜
  2. 産後の抜け毛が始まった…[体験談]
  3. 産後の抜け毛を乗り越えた方法
  4. 振り返ってみると…
  5. 産後の抜け毛の体験談、いかがでしたか?

皆さん、こんにちは! ハゲラボ編集部です。

「様々な薄毛や脱毛症などで悩んでいる方に、実際に改善体験を持っている人達の声を届けたい!」

という思いからこの体験談記事企画をスタートさせることになりました!

第二回は産後の薄毛を改善した女性の体験になります。 産後の薄毛は女性にとって、とても辛い体験です。

彼女もその一人でした。

是非、彼女の産後の抜け毛の乗り越え方を参考にしてみて下さいね。

産後の抜け毛についての体験を語らせていただく田中(仮名)と申します。

あれは、第2子の出産から2か月ほど経った頃のことです。 シャンプーをするたびに大量に毛が抜けるようになってきました。

もともと毛は多い方とはいえ抜ける量があまりに多いので抜け毛が続いてくるにつれ不安になってきました。

産後の薄毛が始まりました。
産後の薄毛が始まりました。

抜け毛が増えるにつれて、ものすごく不安になってきました。

同時に、頭皮の湿疹が出来てかゆみもひどくなってきて、皮膚科へ行くことに。

皮膚科の先生は頭皮湿疹の薬を処方してくれましたが産後の抜け毛はそのうちおさまりますので気にしないでください、と言ってもらいました。

まわりのママたちからも『産後の抜け毛がひどくて』という話は聞いたことがありましたが、いざ自分がなってみると前頭部の頭皮の白さがなんだか目立ってみえるような気がしてぞっとしました。

それでなくても新生児の世話で夜は眠れないし、産後の体の変化も気になるし、精神的にも体力的にも辛い状況で抜け毛を見るたびになんとも悲しい気持ちになって落ち込んでいました。

地肌に優しいシャンプーに変えてみたり、頭皮マッサージをしてみたり、美容院でのヘアカラーもしばらくやめました。

今思うと、この時美容師さんに相談した時に言ってもらった『時間はかかるけどみんなはえてくるから大丈夫。』という言葉が一番安心できたように思います。

餅は餅屋で、髪のことはたくさんの人の髪を長い時間見てきている美容師さんの言うことは説得力があるように思いました。

抜け毛が気になり始めたのが夏のはじまりで、冬ごろには抜け毛が落ち着きました

でも今度は新しく生えてきた毛があちこちであほ毛になって飛び出してしまい、しばらくは髪がまとまらないのが悩みでした。

これも地味な悩みですが女性にとってはけっこうなストレスです。

新しく生えてきたのは嬉しいことだけど、こんなに抜けたていたのか、と驚くほどの生え方でした。

生え変わりの毛が落ち着くまでは正直、かなり長い時がかかりましたが... でも気が付けばこちらの悩みもまた、気にならなくなりました。

実は、周りの人も数多く悩まれていて自分だけではないと思うことができ、 気を楽になったのは大きかったですね。

自分だけではないことを知ると心が楽になります!
自分だけではないことを知ると心が楽になります!

まずは、同じ体験をした人や美容師さんに相談してみるのも良いかも!

産後の薄毛の時は悲しい気持ちに自分でどっぷりつかってしまい、 余計に自分で辛い気持ちになってしまっていました。*

実は身近にも体験者の多かった産後の薄毛ですが、完全に治るまでに「待つ」しか出来ないなら、せめて前向きに明るく過ごした方が自分自身としても、まわりの家族や友人たちから見た自分の姿もよくなったのではないかな、と思います。

産後の薄毛は必ず治りますし、女性は誰もが経験することなんです。

もし今産後の薄毛で悩んでいる女性がいるのなら、もう少しの辛抱です。 必ず髪は戻ってきますよ。

それにそんなに可愛い子供を産めたのに、悲しい気持ちでいるのはもったないですよね。

産後の薄毛は辛いですが、
産後の薄毛は辛いですが、

必ずまた戻ってきますよ。 それに、宝物の子供がいてれます。

田中さん(仮名)の産後の抜け毛体験談、いかがでしたか?

彼女が産後の抜け毛を克服した方法は 「治るまで、ただ待つこと」

加えて、 「どうせ治るならあまり落ち込んでもしょうがない。皆もなる。」 と、良い意味で割り切って、心配をしすぎないことも重要だとわかりましたね。

産後の抜け毛で悩んでいる方は、ぜひ彼女の体験談を参考にしてみてください。

産後の抜け毛については、こちらもチェック! 誰にでも起こる!産後の抜け毛の原因と対策《まとめ》