目次

  1. やんちゃ生活の日々
  2. 健康的な髪の毛を取り戻す計画
  3. 大切な事は諦めてしまわない事!

薄毛やハゲでお悩みの方は多いと思われますが、大丈夫!

ご自分の薄毛やハゲの要因や原因を正しく理解して、打開策を掴んで後はコツコツ継続して行く事です。

心が折れそうになったりブルーになったら、ご自分がフサフサ髪の毛が生えている事をイメージして下さい。

私も数年前は、抜け毛や薄毛で悩んでいましたが、今は同年代の方々よりも立派で健康的な髪の毛をキープしています。

どうして抜け毛や薄毛が改善できたのかを、お話して少しでもあなたのお役に立てたらと願っています。

どうかあなたも最後まで諦めずに、頑張ってみて下さい!

今からかなり前のお話ですが、私は飲食店を経営していて家事もこなしていたために、睡眠時間は3時間〜6時間位の毎日で、しかも寝る時間は深夜でした。

その上、仕事が終わってから3食目となる、かなり遅くの食事の習慣があり、仕事で毎日お酒を飲んでいましたし、少ないと言いながらも毎日数本の喫煙の癖があり、これも止める事ができずにいました。

また、食事は脂っこいものが多く、野菜は余り食べずに段々と肥満気味の体形に変化して行きました。

それは、食事の量はそれほど食べているという意識はなく、ビールを大量に飲んでいましたので自ずとカロリーオーバーになっていました。

しかしながら、本人はその事を全く気にせず遅くの夕飯に合わせるために、何も食べずに夜からビールを飲み続ける事も多々ありました。

この頃、髪の毛はストレートパーマにしていて腰までの長さがありましたが、掃除をした時にかなりの抜け毛を感じていましたし、ブラシに付着した大量の髪の毛や、シャンプーをした時に排水溝に溜まる抜け毛に驚く毎日でした。

呑気傾向の性格の私でもやっとこさ、このままでは行けないと髪が痛んでいた事もあり思い切って髪を短くカットして、髪の毛そのものも健康にして行きたいと思いました。

確かに最終的な部分では、「健康的な髪の毛を取り戻す」という事にはなるのですが、それにはまず土台をキチンとしなければなりません。

植物と同じようにいくら良い肥料や栄養を与えても、それを受け入れる土台がしっかりとしていなければならないので、次の事を取り入れ専念する事に努めました。

栄養バランスを考える 髪の毛に良いミネラルなどを積極的に取り入れて、揚げ物や肉中心の食事を控える。

睡眠を十分に取る とにかく寝れる時には寝て、寝不足にならないように気をつける。

ストレスを溜めないようにする 大なり小なりストレスは感じてしまいますが、それを自分なりに解消する。ちなみに私の場合には「カラオケ」で、大きな声を出して歌い物まねをして笑うでした。

サプリメントや栄養補助食品上手に利用する 食事だけでは無理な部分があるので、サプリなどで補う。

適度な運動を毎日する 運動というと中々続きませんので、少し早めの速度で歩くなど。

シャンプーやヘアトニックなどを取り入れる 石油系のシャンプーを使わない事や、自分に合う育毛剤などを気長に使用する。

その他、病気や疾患などで薄毛やハゲが改善できない場合は病院や専用のサプリメントなどを使用する。 体質や疾患などでどうしても毛が生えない場合もあるので、そんな時には専門の外来や、それ用のサプリメントやトニックを使用する事で、かなりの改善に向かう事が多々あります。ただ、素人判断は危険を伴いますので、必ず専門家に相談した上で使用しましょう。

※私の場合にもノコギリヤシを飲んだり、トニックを色々と変えてみたりと日夜努力とアンテナを張り巡らし、しかも現在に至りまでには数年を要しました。

薄毛やハゲの対策や改善は、一夜でなるものではありませんし、むしろ簡単に治ったら逆にどんな副作用があるんだろうと、かなり不安になってしまいます。

そして、何でもかんでも簡単に諦めてしまったら、「また元の木阿弥」になってしまいます。

強い「情熱」「信念」を継続させる事が大切ですし、挫折しそうになった時に愚痴をこぼせる相手を探しておく事も必要です。

その相手が、どうしても見つからない場合には、「もう一人の自分」に問いかけ鏡でも使いながら愚痴りましょう。

でも、大事な事は「目的を見失わない事!」、身長が150センチの方が170センチになりたいは土台無理な話ですし、一重瞼の方が二重になりたいは整形や美容グッズを使わなければ無理な話ですが、薄毛やハゲは正しいケアで改善されるものです。

心がグラついた時にも、目的は見失わず毎日のケアも怠らずに、目的達成(フサフサの髪)されたご自身をイメージして下さい。

私は、髪の毛の健康の事もありますが、それだけではなく全般的な美容と健康の事を思い願い、あれほど止める事ができなかった「タバコ」も止める事ができました。

本当に何をやっても意思が弱いとみんなに言われ、こんな三日坊主の私でもできたのですから、生活の見直しと正しいケアであなたもきっと薄毛やハゲの改善ができると思います。

それなりの期間を要する事ですから、なるべく早くから始めてみて下さい!