目次

  1. 水のいらないドライシャンプー…洗い流さないのに綺麗になるの?
  2. そもそも、水のいらないドライシャンプーって?
  3. 水のいらないドライシャンプーでも、洗浄効果はある!
  4. 実際はどうなの?洗い流さないシャンプーを使った人の口コミ
  5. 水のいらないシャンプーの効果を動画でもチェック!
  6. 水のいらないシャンプーで洗い流さないでも清潔な頭皮に!
水のいらないシャンプーの洗浄効果は?
水のいらないシャンプーの洗浄効果は?

洗い流さなくても、しっかり洗浄できるのでしょうか?

最近、美容の観点からも注目を集めているドライシャンプー

でも、「洗い流さないなら綺麗にならないのでは?」「気休めくらいのものなのでは?」といった疑問を抱く方も多いはず。

確かに水のいらないシャンプーで、洗い流すことなく頭皮や髪を清潔にできるのであれば、手軽で嬉しいですが…。

実際、洗い流さないシャンプーでも、洗浄効果はあるのでしょうか?

そこで今回は、水のいらない洗い流さないシャンプーであるドライシャンプーの洗浄効果を、含まれる成分口コミを元に調査。

ぜひ最後までお読みくださいね!

水のいらないシャンプー

水のいらないシャンプーの洗浄効果をご紹介していく前に、まずドライシャンプーがどんなものなのか。

こちらをチェックしていきましょう。


ドライシャンプーは、水やお湯がいらず洗い流さないでシャンプーができるという商品。

そのタイプもさまざまで、一般的によく見かけるスプレータイプの他に、ジェルタイプやパウダータイプ、シートタイプのものまであります。

スプレータイプの場合、頭皮にたっぷりとつけ、タオルで拭き取るだけ

使い方が簡単で、水がない状況でも髪の毛や頭皮の汚れを落とし、清潔を保てることから、震災などの緊急時に利用できると注目を集めました。

けれど、最近では海外のモデルさんなども使用。

髪の毛をゴシゴシ洗うシャンプーよりも髪を傷めないのではないかと、美容のために使っている方もいらっしゃいます。

水のいらないシャンプーは洗浄効果あり!
水のいらないシャンプーは洗浄効果あり!

正しく使えば、頭皮や髪を清潔に保つことができますよ。

さて、水のいらないシャンプーで気になることと言えば、その洗浄力。

洗い流さないとはいえ、頭皮や髪を清潔に保つ洗浄効果を持っています。

主な成分としてエタノールが含まれているため、除菌や消臭の効果が。

また、気泡性や洗浄性を目的とした、界面活性剤を配合しています。(※注1)

洗浄を目的とした成分の詳細としては、植物由来のものや石油系など、商品によって異なりますが洗浄力はあるといえますよ。


※注1:公益財団法人 日本中毒情報センター


水のいらないドライシャンプーには、洗浄性を目的とした成分が含まれていることがわかりました。

でも、実際に使ってみるとどうなのでしょうか?

いくらエタノール(アルコール)や洗浄性を目的とした成分が含まれていたとしても、さっぱり感がなかったり、臭いが残ってしまっては意味がないですよね。

そこで今回は、実際に水のいらない洗い流さないタイプのシャンプーを使った方の口コミを集めました!

ポジティブな口コミ

トリートメント成分も配合していて、髪にスプレーするだけでふわさらの洗いたてになります。

私はジムやプールに行くことが多く、たくさん活用しています。

@cosmeem*さんのスキューズミー / ドライシャンプー ロータスフラワーへのクチコミ

脂や手と顔の汚れで少しペタっとしてしまいます。 最初はこれを何とかしたくて、お昼休みや仕事終わりに出掛ける前などに使用していました。

粉なので髪のテカリを抑えてくれます! ふわっと清潔な印象に。

@cosmeラッシュ / ドライミー!の口コミ(by ●さとゆき●さん)

スッキリして気持ちいい。 夏の間はしょっちゅう使ってます。

@cosmeフレッシィ / ドライシャンプーの口コミ(by kao☆2さん)

産後、体調不良でお風呂に入れない時に使用してました。 髪の毛がギトギトしている時に、こちらの商品を使うと、 頭皮がすーっとして、かつリフレッシュできるにおいのため、大変重宝しました☆

@cosmeフレッシィ / ドライシャンプーの口コミ(by もんかおさん)

すっきりする」「ベタつきがなくなる」といった口コミがたくさんありました。

洗い流さないシャンプーとはいえ、なにもせずに放置するよりも、ずいぶんとすっきりするようです。

普段から皮脂が多い方になると頭皮がベタついてしまう方や、どうしてもお風呂に入れないとき、すぐにはお風呂には入れないときに活用している方が多いようですね!

これだけ良い口コミがあるのであれば、洗浄力に期待して購入できそうです。

ネガティブな口コミ

ただ、一方でネガティブな口コミもあります。

あまり効果を感じられなかった方は、実際に使ってみてどうだったのでしょうか?

地肌は少しさっぱりしますが、 髪のべたつきは取れませんでした。 期待していたので残念です。

@cosmeフレッシィ / ドライシャンプーの口コミ(by ひな1905さん)

使用してみると頭皮が少しさっぱり、スッキリするようには感じた。でも、洗い流さないシャンプーというほどの爽快感というのは感じられなかった。運動後などすぐにシャワーを浴びられない時のつなぎという感じならいいが、シャワーでのシャンプーの代わりとなると大分物足りないかなと感じた。

@cosmeフレッシィ / ドライシャンプーの口コミ(by まあちゃん81さん)

頭皮の匂いが消えるとかさっぱり感はそんなに無し。 入院中とかお風呂に入れない状況では重宝するかも、、

@cosmeラッシュ / ドライミー!の口コミ(by Sao.y318さん)

洗い流さないシャンプーとはいえ、「期待していたほどではなかった」「洗い流すシャンプーに比べると物足りない」という口コミも。

さっぱり感を多少感じられたとしても、やはり水やお湯で洗い流す感覚がないと、洗ったという感じがしないのかもしれませんね。

とはいえ、やはり緊急時やどうしてもお風呂に入れない際などには重宝しそうという口コミもありました。

水のいらないシャンプー自体、水やお湯を使えないときのために作られたもの。

日常的なシャンプーの代用品として毎日使うというよりも、必要に応じて使うのがおすすめのようです。

水のいらないシャンプーで髪洗ってみた

有名YouTubreさんのレビューをぜひチェックしてみてくださいね!

こちらの動画は、資生堂から販売されている水のいらないシャンプーを使ってレビューしてくれています。

実際に使っている様子も含めて紹介してくれているので、リアルな声が聞けますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね。

また、動画にでご紹介されているドライシャンプーが気になる方はこちらをチェック!

→Amazon:フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

水のいらないシャンプーで頭皮を清潔に!
水のいらないシャンプーで頭皮を清潔に!

ドライシャンプーは洗い流さないでも、頭皮や髪を清潔にしてくれますよ。

忙しくてなかなか髪を洗う時間が取れなかったり、水が使えない環境でも使えるドライシャンプー。

もちろん、お湯で普通にシャンプーする方が洗ったという感覚はあるかもしれません。

けれど、水のいらないシャンプーでも頭皮や髪を清潔に保ってくれます

緊急時やどうしてもお風呂に入れない環境でも使えるのは、衛生面でも嬉しいですよね。

ただ、毎日のシャンプーの代わりに、水のいらない洗い流さないシャンプーばかりを使うのは、あまりおすすめできません

ドライシャンプーの製品によっては、連日使用する場合は、洗い流す機会を作るように書かれているものも。

いくら頭皮を清潔に保てるといっても、やはりある程度洗い流す機会も必要のようです。

あくまでも、ベタつきが気になったときや、お風呂には入れないときに使うのがおすすめですよ!