目次

  1. 肩にフケ・抜け毛が!?
  2. 頭皮の乾燥はフケや抜け毛に繋がるって本当?
  3. そもそも頭皮が乾燥してしまう原因ってなに?
  4. 頭皮の乾燥によってフケ・抜け毛が起きるメカニズムは?
  5. こんな人はフケや抜け毛に注意!
  6. 頭皮の乾燥によるフケ・抜け毛の対策方法まとめ!
  7. 頭皮の乾燥の対策は動画でもっと多くの知識を
  8. 頭皮の乾燥によるフケ・抜け毛の原因と対策をしっかりと把握しましょう

肩にフケがパラパラと落ちていたりしませんか?

朝・・・枕にたくさんの抜け毛が付いていることは?

たくさんフケが出たり、抜け毛があると心配になりますよね!?

でも、安心してください!頭皮の乾燥によるフケや抜け毛について色々と調べてみましたので、その対策をご紹介したいと思います。

パラパラとフケが・・・
パラパラとフケが・・・

気が付くと肩にフケが積もっている・・・

実は、フケや抜け毛の原因の一つは、頭皮の乾燥なのです!

なぜでしょうか?

頭皮は角質と皮脂が表面を覆っていて、その下にある真皮や皮下組織を保護しているのです。

乾燥によって、角質が剥がれ落ちる・・・つまりフケですね。

家で例えると、屋根瓦が剥がれ落ちている状態をイメージしてみてください。 雨漏りや木が腐ったり・・・という状態になりますよね??

それと同じように、真皮や皮下組織を守る効果が弱くなってしまいますので、フケや抜け毛などのトラブルを起こしやすくなる状態と言えます。

頭皮の乾燥の直接的原因は皮脂の不足で起こりますが、頭皮の乾燥を起こすような状態になるには、次のような理由が考えられます。

● 加齢 ● 頭皮の血行不良 ●生活習慣の乱れ ● 洗髪のし過ぎ

では、頭皮の乾燥がどのようにフケや抜け毛へ影響しているのか、次で一緒に見てみましょう。

頭皮が乾燥する原因は分かって頂けたでしょうか。 でもなぜ、頭皮が乾燥するとフケや抜け毛が増えるのでしょうか?

最初の方でも簡単にご説明しましたが、さらに詳しく見て行きましょう!

⑴ 保護機能の低下

頭皮の皮脂には次の機能があります。

● 頭皮を保湿し、皮膚を滑らかに保つ ● 細菌による感染を防ぐ ●外部の刺激から頭皮を守る

頭皮の乾燥は、これら保護機能を低下させてしまいます。 結果、フケや抜け毛などのトラブルにつながるのですね。

⑵ ターンオーバーがはやくなる

何らかの要因で皮脂が増えると、皮脂を養分として増殖する常在菌も増殖します。 このとき、常在菌は脂肪酸を大量に発生させると言われています。

この脂肪酸は頭皮を刺激し、刺激を受けた頭皮は保護機能が低下。 乾燥がさらに進んでしまうとされているのです。 その結果、通常の新陳代謝よりも短い日数で角質化が起こりえます。 つまり、未熟で若い細胞まで、フケとして欠落してしまう状態に繋がると考えられているのです。

乾燥しない為に必要な皮脂なのに、増えすぎても結果的に乾燥につながるなんて、皮肉ですよね。

⑶ 頭皮の血行不良

頭皮が乾燥するということは、頭皮から水分が無くなるということです。

頭皮は水分を失うと硬くなるため、血行が悪くなってしまいます。

育毛に必要な栄養分は、血液によって運ばれていますので、毛髪の育成にとって血行は重要な要素です。

血行が悪いと毛髪が十分な栄養が得られず、成長途中で毛髪が抜けてしまうことがあります。 要するに、抜け毛ですね。

フケや抜け毛ですが、次のような人は注意が必要です。

● 生活が不規則な人 ● 仕事や勉強などで多忙な人 ● キレイ好きな人

ではなぜこのような人はフケや抜け毛に注意が必要か!? その詳細と、対策を次でご紹介致します。

こんな人はフケ・抜け毛に要注意
こんな人はフケ・抜け毛に要注意

どうしてフケ、抜け毛が多いんだろう?きちんと原因を把握して、対策することが大事です!

頭皮の乾燥やフケ・抜け毛の対策にはどのようなものがあるでしょうか?

専門医の受診や育毛剤の使用が効果的だと思いますが、まずは自分自身でやれることを中心にご紹介したいと思います。

⑴ 食生活を見直す

フケ・抜け毛対策のその1は、食生活です。

生活の不規則な人がなぜフケ・抜け毛に注意なのかというと、食事を手軽に済ませてしまう、ということが多いからです。

コンビニやファーストフードばかりの食事では、油分、炭水化物や糖分を摂りすぎてしまいがちです。

油分や糖分の摂りすぎは、頭皮に多くの皮脂を発生させる原因となります。

先ほどもお伝えした通り、皮脂の過剰な発生は、結果的に頭皮の乾燥につながります。 そして、それがフケや抜け毛などのトラブルに発展するのです。

まずはバランスの良い食生活を心がけましょう!

頭皮の皮脂は食事で変わります!
頭皮の皮脂は食事で変わります!

ファーストフードやコンビニの食事には、油分、炭水化物、糖分がたくさん・・・油分は皮脂を増やします。

⑵ ストレスをためない

フケ・抜け毛対策その2はストレス解消!

ストレスは万病のもと。 もちろん、頭皮にも悪影響を及ぼします。

ストレスは、自律神経やホルモンのバランスを乱し、血流を悪くすると言われています。 それが、フケや抜け毛の原因となってしまうことがあるのは、先ほども申し上げた通り。

仕事や勉強で何かと多忙な方は、特にストレスを溜めやすいですよね。

音楽を聴いたり、好みのアロマやぬるめのお湯での入浴など、リラックスできる時間を作りストレスを溜め込まないようにしましょう。

ストレスで頭皮トラブルが…
ストレスで頭皮トラブルが…

ストレスが溜まると様々な悪影響があることがわかっています。ストレスは溜まるものですので、上手に発散したいですね。

⑶ 洗い過ぎに気を付ける

フケ・抜け毛対策その3は、洗いすぎない事です。

キレイ好きな人は、汗をかく度にシャンプーしたりしていませんか?

気持ちが良いかもしれませんが、必要以上のシャンプーは、頭皮から皮脂を奪い、傷つけてしまいます。

先ほどから繰り返している通り、皮脂には頭皮を守る役目もあります。 ですから取りすぎると、フケや抜け毛の原因となってしまいます。 また傷ついた頭皮は自らを守るため、余計に皮脂を分泌させてしまいます。

キレイ好きな方は、皮脂にも優しい「アミノ酸系のシャンプー」を使用することで、程よく皮脂を残すことができます。

乾燥を防ぎ、頭皮を健全に保ってくれる皮脂ですから、洗浄力よりも頭皮に優しいものを選んでみてはいかがでしょうか。 また、シャンプーは1日に1回までにしてくださいね!

シャンプーは洗浄力よりも頭皮に優しいものを!
シャンプーは洗浄力よりも頭皮に優しいものを!

頭皮の皮脂は適度に残すことが大事なんです。

(4) 育毛剤を使用する

色々と対策をご紹介しましたが、頭皮や毛髪のケアを考えるのであれば、育毛剤の使用を検討してみるのはいかがでしょうか?

育毛剤は、育毛に必要な成分でできていますし、頭皮を健やかに保つ働きをしてくれます。

血流の低下防止や、炎症の防止などの効果が期待できます。

頭皮の乾燥を防ぐマッサージもあります。

こちらも、頭皮の乾燥対策としてオススメです!

頭皮が乾燥していると感じるようなときにやってみてください。

1分かからない簡単なマッサージなので、ぜひ試してみてください。

頭皮の乾燥を防ぐマッサージ

頭皮が乾燥しているときにはこれ!

頭皮が乾燥する原因と、それがフケや抜け毛につながるメカニズム、お分かり頂けたでしょうか?

日々のケアによって問題が早期発見できれば、早期解決につながる可能性高いです。

何事も自身の状態を、正しく確認・把握することが大事なのです。

本記事がフケ・抜け毛・ハゲ対策の一助となれば幸いです。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。