目次

  1. 夢で髪の毛がごっそり抜ける…これって何か意味があるの?
  2. 「髪の毛=生命力・エネルギー・大切なもの」それを失う夢がもつ“意味”
  3. 髪の毛が抜ける夢を見たら!気をつけるべき<3つのこと>
  4. “髪が抜ける”夢でも状況別でこんなに意味が違う?!
  5. 夢は“自分からのアドバイス”この機会に自分を振り返ってみよう
夢でも焦る…!髪の毛が抜ける夢の意味って?
夢でも焦る…!髪の毛が抜ける夢の意味って?

見たものや感じたことによって“多くの意味合いを持つ”と言われている夢ですが、その夢のなかでごっそり髪の毛が抜けたなんて経験はありませんか…?

それだけショッキングな夢を見てしまうと、「悪い意味があるのか」「本当に髪が抜けるのか」など、さまざまな疑問を抱いてしまいますよね。

不安な気持ちを少しでも解消するべく、髪の毛が抜ける夢にはどんなメッセージが込められているのかを一緒に探っていきましょう!

夢に出て来る髪の毛は、生命力やエネルギーの象徴であると言われています。

“それだけ大切なものを失う”ということは、その分大きな意味合いや暗示があるということ。

髪の毛が抜ける夢に、一体どのような意味が隠されているのでしょうか?

一緒に確認していきましょう。

身体の疲弊・エネルギーの低下

気づかぬ間に、体は悲鳴をあげているかも…。
気づかぬ間に、体は悲鳴をあげているかも…。

艶やコシのある髪の毛だと「若いイメージ」、艶がなくパサついた髪の毛だと「老いているイメージ」がありませんか?

その印象の通り、人は誰しも無意識のうちに髪の毛にエネルギー活力を見出しているのです。

そのエネルギーがなくなる夢を見るということは、潜在的に生命力の衰えを感じているということ。

体や心が疲れを感じていると、髪の毛がごっそり抜ける夢を見ることが多いのだとか。

大切なものを失う不安感

何か、大切なことを蔑ろにしていませんか?
何か、大切なことを蔑ろにしていませんか?

髪の毛は、昔から「女の命」という言葉が存在するほど人々の間で重要視されてきたもの

それは、男女を問わず今でも変わらないのではないでしょうか。

だからこそ、夢の中で髪の毛はとても大切なものとても重要な事柄を暗示していると言われています。

髪の毛が抜ける夢には、「大事な人」「お金」「美しさ」など、自分にとってとても大切な何かを失う危険性を示唆する意味合いがあるようですよ。

そんな夢を見る方は、無意識にそういった不安を抱いているのかもしれませんね…。

自信を失いかけている

あなたが思うよりも、心は傷ついているんです。
あなたが思うよりも、心は傷ついているんです。

髪型がオシャレか、似合っているかなど、髪の毛はルックスの評価に影響を及ぼします。

そんな髪の毛を失ってしまったら…。

世の中に薄毛対策の方法を求めている方が多いことからも、髪の毛が容姿に与える影響がどれだけ大きなものであるか理解できますよね。

男性らしさの象徴とも、女性らしさの象徴とも言える髪の毛が抜けるということは、自分の容姿や魅力に自信が持てなくなっているという心理の表れなのです。

「たかが夢」と侮るなかれ。
夢は記憶の整理とも潜在意識の表れとも言われています。

前の段落で紹介したように、髪の毛が抜ける夢には深い意味合いや心理が込められていることがあるのです。

だからこそ、髪の毛が抜ける夢を見たときに気をつけてほしいことが3つあります。

  • ①心や体調の管理
  • ②身のまわりのことに気を配れているか
  • ③自分をちゃんと客観視できているか

それでは詳しく見ていきましょう。

①心や体調の管理

健康的な食事に適度なリラックスタイムなど、規則正しい生活を心がけましょう。
健康的な食事に適度なリラックスタイムなど、規則正しい生活を心がけましょう。

髪が抜ける夢には、身体に疲れが出ているという意味があります。

自分では大丈夫と思っていても、体や心は悲鳴を上げているのかも…。

「最近、睡眠をしっかり取れていない」「食生活が乱れている」「ストレスを感じる機会が多い」など、少しでも負担がかかっていると感じているなら、無理矢理にでもゆっくり時間を確保して体や心のケアをしてあげてください。

あまり無理を続けると予期せぬ病気を招く可能性もあるかもしれないので、気をつけてくださいね。

②身のまわりのことに気を配れているか

自分の言動や行いを振り返ってみるのも大切ですよ。
自分の言動や行いを振り返ってみるのも大切ですよ。

髪の毛が抜ける夢が持つ意味のひとつでもある、「大切なものを失うのではないか」という恐怖や不安感は、人やモノ、事柄関係なく“大切な何かをないがしろにしているという意識”から来るものです。

心当たりがある人は、自分の身から出た錆でどうにも動けなくなってしまう一歩手前の状態かも…?

何か心配事やトラブルを抱えている人は、手遅れになる前に出来る限りのフォローをしておくのがいいかもしれません。

③自分をちゃんと客観視できているか

“人から見た自分”をしっかり見極めよう。
“人から見た自分”をしっかり見極めよう。

ルックスや魅力に自信がなくなってしまった原因が何にあるかは別にしても、しっかり自分のことを客観視できていれば、自信をなくしすぎたり、自分を過信しすぎたりもしないはずです。

悪意のある発言をぶつけて自信を失わせる人がいるのであれば、自分を卑下にする前に人間関係を整理したほうが良いかも。ただし、自分のためを思っての言葉であるか否かは、しっかり見極めてくださいね。

また、食生活が乱れていたり睡眠時間がとれていなかったり…。
心当たりがある方は、もっと自分の健康のために気を遣ってあげるといいでしょう。

実は同じ「髪の毛が抜ける夢」でも、状況によってはガラッと意味合いが変わる場合があるのです。

具体的には、単純に髪が抜けるだけ以外にどのような夢の種類があるのでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

絡まっていた髪の毛がするっと抜ける

絡まって解けない、“凝りのような髪の毛がするっと抜ける夢”は、心につかえていたものが取れたり、なくなったりすることを暗示しているそうです。

「ずっと抱えていた悩みやトラブルがようやく解決しそうだ」という、意識の表れなのかもしれませんね!

近くに誰かがいる

髪が抜けているとき、“近くで誰かが髪の毛を整えようとしてくれている夢”は、自分の危機を支えてくれている人がいる、もしくは、支えてくれそうと潜在的に感じている人がいるという心理を表しているそう。

もし、何か力になってほしいことがあるのであれば、思い切って相談してみても良いのではないでしょうか。

白髪が抜ける

白髪は言わずもがな、「老化」や「衰え」を彷彿とさせますよね。

ハラハラと“白髪が抜け落ちる夢”を見た場合は、心身ともにエネルギーがかなり低下しているという暗示なのだとか。

普通の髪の毛が抜ける夢よりも、より生命力に衰えを感じている可能性があるので、思い当たる節があるなら「ただの夢だし」なんてのんきに構えず、早めに対処をした方が良いかもしれませんよ。

髪の毛が抜けたところから新しい髪が生えてくる

“一度髪の毛が抜け落ちてもそこから新しく髪が生えてくる夢”であれば、悪い状況から脱して良い状態に変わっていくという吉夢だそう。

今より明るい未来が待っている暗示とも言われているので、前向きに捉えてみてください。

こんな夢を見た方は、新しく何かに挑戦するのもいいかもしれませんね!

夢は、自分からの“隠れたサイン”?
夢は、自分からの“隠れたサイン”?

髪の毛が抜ける夢の意味や、夢を見たときに気をつけるべき3つのことについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

「髪の毛が抜ける夢」と「歯が抜ける夢」は意味合いがよく似ているそうなので、歯が抜ける夢もよく見る!という方は、より心の信号に注意してみたほうがいいかもしれません。


いろいろ紹介してきたように、髪が抜ける夢だからといって悪い夢ばかりではないですし、夢の解釈は自由なので、身に覚えのないことに余計な恐怖心や不安を感じる必要はありませんよ!

「自分自身からのアドバイス」だと思って、この機会に日頃の行いを振り返ってみるのも良いのではないでしょうか。