目次

  1. ドン・キホーテには育毛剤も置かれている!?
  2. ドン・キホーテで購入できる育毛剤3選!
  3. ドン・キホーテで買える育毛関連商品は…?
  4. ドン・キホーテでは【買えない】育毛剤もある
  5. ドン・キホーテの育毛剤…入門編としてはアリ!

ふとほしいと思ったものは大抵見つかる、深夜営業のディスカウントストア、“驚安の殿堂”ドン・キホーテ。通称、ドンキ。

エキドンキ、MEGAドン・キホーテ、ピカソ…。

業態や規模に応じてさまざまなブランドで展開するドン・キホーテですが、その特徴は、フロア面積に見合わない商品数のボリュームと、かゆいところに手が届くラインナップです。

そんなドン・キホーテには、育毛剤もしっかり置かれています!

夜も更けた頃、ふと、育毛剤がほしくなった…。そんな場合にドン・キホーテに駆け込めば、育毛剤が手に入るかもしれません!

この記事では、ドン・キホーテで買える育毛剤の中から、おすすめの品を3点、ご紹介します。

価格もあわせてご紹介するので、本当に「驚安」なのかぜひ確認を!

さっそく、ドン・キホーテで買えるおすすめ育毛剤をご紹介していきます…が、その前にちょっと一言。

気になる商品があっても、店舗によって取扱商品が異なるので、お店に行く前に必ず電話確認を

ドン・キホーテの店舗検索システムはこちらです。

特に「医薬品」に分類される育毛剤は、薬剤師のいる医薬品取り扱い店舗でないと入手できませんよ!

さてそれでは、おすすめ商品の紹介にまいります。

その① カロヤンプログレEX(第3類医薬品)

カロヤンは1973年に誕生した歴史ある育毛ブランドで、2015年に満を持して登場した「カロヤンプログレEX」は、カロヤンブランドの最新ラインです。

主成分はカルプロニウム塩化物

発売元である第一三共ヘルスケアによると、カルプロニウム塩化物とは、血流を改善し、毛乳頭細胞に送り届ける栄養の量を増やすことで、脱毛予防効果や育毛・発毛促進効果が期待できるもの。

このほかにも、毛乳頭細胞を活性化させるはたらきがあるチクセツニンジンチンキ、殺菌作用があるヒノキチオールなど、育毛につながる成分が配合されています。

使い方は簡単。洗髪したあとの清潔な頭皮によく擦り込み、マッサージするだけです。

※注意点!※
医薬品なため、高い効果が期待される一方、副作用のリスクもあります。
洗髪直後など、頭皮がほてった状態で使用すると、発汗等の症状が出る場合があるそう。
その他、何か異状があったら使用を中止し、医師に相談してください。

その② サクセス薬用 育毛トニック(医薬部外品)

「サクセス」は、1987年の発売以来、毛髪や頭皮のニオイなど、成人男性のお悩みに応えてきた花王発のグルーミングブランド。

「サクセス 薬用育毛トニック」といえば、爽快感がやみつきになると評判のミクロの炭酸ジェットが特徴的ですが、花王の独自成分であるt-フラバノンについても見逃せません。

t-フラバノンは、「西洋オトギリソウ」という天然生薬のエキスが持つ、高い毛母細胞の増殖促進作用を利用した、花王の独自成分。

花王によりますと、このt-フラバノンの働きにより、髪の成長を妨げるTGF-βという物質の活性化が抑制され、毛母細胞の増殖が促されるのだとか!

ほかにも、皮膚を正常に保ち、血流をよくする作用があるニコチン酸アミド(ビタミンB群の一種)などが配合されています。

無香料を含む4つの香りから選ぶことができるのも、使用感にこだわるサクセスシリーズならではですね!

その③ 薬用アデノゲンEX(医薬部外品)

資生堂の男性用スカルプケアブランド「アデノゲン」の育毛剤「薬用アデノゲンEX」。

主成分は、もともと体内に存在する「アデノシン」という有効成分です。

資生堂は、このアデノシンが持つ、髪の成長を後押しする効果を発見し、育毛剤に仕立てました。それが「薬用アデノゲンEX」です。

資生堂の情報をもとに、髪の成長を後押しする効果について具体的に説明すると…

  • 毛乳頭細胞に作用し、発毛促進因子(FGF-7)を産生。
  • 成長期の毛根が退行期へ移行するのを防ぎ、成長期を延長させる。
  • あわせて、毛根に酸素を供給する。

これが有効成分「アデノシン」の効果だといいます!

アデノシンは生体内薬用成分(もともと体内に存在する成分)で、体にとって異物ではないため、毛乳頭まですみやかに作用するとのこと。

ほかにも、毛母細胞増殖作用のある生薬ソフォラ抽出エキスなど、なんともナチュラルな成分がラインナップ。

容器のデザインのせいか、ケミカルなイメージだった同製品ですが、そんなことはないのでした。うれしい誤算!

以上、ドン・キホーテで買える育毛剤を見てきました。

でも実は、ドン・キホーテには、育毛剤の範疇には収まらない育毛関連商品も置かれているんです。

たとえばシャンプー
上に出てきた「サクセス」ブランドに連なるものや、人気の「バイタリズム」ブランドのシャンプーなど、頭皮ケアにつながるようなシャンプーが各種そろっています。

各メーカーとも、こうしたシャンプーと、育毛剤の併用を推奨していますよ。

それから発毛剤

薬剤師のいる一部の医薬品取扱い店舗では、ミノキシジルを主成分とする発毛剤、大正製薬のリアップも置いています。

こちらは医薬品ですので、取扱いの有無は店舗に電話して確認を!

もう一度、店舗検索サービスへのリンクを貼っておきます。こちらから飛べます!

「ドン・キホーテでは育毛剤も買える」ということがわかりました。

でも、ドン・キホーテで買えるもののほかにも、育毛剤ってたくさんあるんです。

自分に合ったベストな育毛剤を見つけたい!と考える方は、ネット通販オンリーの育毛剤に目を向けるのもアリです。

ヘアラボで一番人気の育毛剤といえば、チャップアップ

天然成分を多数配合し、香料・着色料無添加の、頭皮に優しい育毛剤です。モンドセレクション金賞(2017年)を受賞した実績も!

ご興味をお持ちになった方は、いちど公式サイトを覗いてみてください。

以上、ドン・キホーテで買える育毛剤を見てきました。

紹介は一部でしたが、メジャーどころを揃えた、なかなかそつのないラインナップであることがわかりましたね。

育毛剤は各メーカーがさまざまな製品を出していて、どれにしようか目移りがしてしまいます。そんな方の育毛剤入門として、ドン・キホーテは最適な場所だと言えるかもしれません!

気が向いたら、ドン・キホーテで買えないような育毛剤にも良い製品がありますので、探してみてください。

あなたの一本が見つかりますように!