目次

  1. びまん性脱毛症が本当に治るのか心配...
  2. びまん性脱毛症は完治できるの?
  3. そもそもびまん性脱毛症の原因とは?
  4. びまん性脱毛症に効果的な対策方法
  5. 今すぐやめよう!びまん性脱毛症のNGな対策方法
  6. 実際にびまん性脱毛症を完治した人の声
  7. びまん性脱毛症についてもっと知りたい方は動画を参考に!
  8. びまん性脱毛症を完治させるために、正しい対策をとりましょう

髪の悩みは女性にとってとても深刻なもの。

女性に多いと言われる脱毛症の1つ、びまん性脱毛症

広くはびこるという意味を持つ「びまん」の名の通り、髪が全体的に細く弱り、抜けたり薄くなっていくので、範囲の広さから完治するのは難しいと感じる女性も多いのでは?

だからといって放っておいたり諦めてはいけません!

びまん性脱毛症は完治させる方法はあるのか、まとめました。

髪は女性の命
髪は女性の命

だからこそ、完治させて健康な髪を取り戻したい

びまん性脱毛症は、男性に多いと言われるAGAに比べて完治しやすいと言われる脱毛症です。

しかし、髪を健康に美しく保つために必要な女性ホルモンを多く持っているからといって放っていて良くなるものでもありません。

原因を知り、きちんと対策をすれば、びまん性脱毛症は治らない症状ではないと考えられています。

再発する事もあるといわれる脱毛症ですから、再発の可能性を取り除き完治させるためにも対策法を学びましょう!

びまん性脱毛症を完治させよう!
びまん性脱毛症を完治させよう!

早めの対策で進行をストップ!

びまん性脱毛症を完治させる対策法の前に、まずは原因を知りましょう。

主な原因は - ホルモンバランス - 生活習慣の乱れ - 過度なヘアケア

が挙げられます。

びまん性脱毛症が多いとされる女性ならではの原因が多いようです。 詳しく説明しますのでみていきましょう。

①ホルモンバランスの変化

女性ホルモンに含まれるエストロゲンには髪の発達をサポートする働きがあり、またコラーゲンの生成を促す働きもあるため、毛髪の太さにも影響を及ぼすと言われています。

そのため、女性ホルモンが減少するとヘアサイクルが乱れ髪が細くなったり抜け毛が増えてしまうという現象が起こります。

女性ホルモンの分泌は加齢により減少します。 そのため、年齢を重ねるとともに髪のハリやコシがなくなったり、全体的にボリュームがなくなってしまうことが多いようです。

また、妊娠出産ピル(経口避妊薬)の服用もホルモンバランスに影響を与えますので若くてもびまん性脱毛症になる可能性があるようです。

②食生活・生活習慣の乱れ

厳しい食事制限といった無理なダイエットをしている人はいませんか?

偏った食生活は身体全体を栄養不足にするため、まずは生きるために必要な臓器に栄養は送られ、髪や頭皮へは後回しになっていしまいます。

逆に糖分を過剰に摂取したり、肉食中心といった食生活は皮脂を過剰に分泌したり質の悪い血液や血管を作る要因となり抜け毛のを引き起こしやすくなります。

また、血流不足を招いたり、髪に必要な成長ホルモンの分泌を妨げるため、睡眠不足喫煙といった生活習慣も髪にはよくありません。

動物性脂肪の多い食事
動物性脂肪の多い食事

髪にも、体のためにも偏った食生活はよくありません!

③過度のヘアケア

バッチリきまったヘアスタイルもおしゃれの1つですが、やりすぎはびまん性脱毛症を引き起こしてしまう可能性があります。

カラーリングパーマは髪にダメージを与えます。 薬剤の中には髪に強い影響を及ぼすものもあり、頭皮や髪が傷つくと、紫外線雑菌など外部からの刺激にも弱くなってしまいます。

また、スタイリング剤をしっかり落とそうと洗浄力の強いシャンプーを常用すると、必要な皮脂まで落としてしまい頭皮トラブルを起こしやすく、脱毛の原因となってしまうこともあります。

びまん性脱毛症の主な原因がわかりましたね。

原因がわかれば対策も取りやすいです。

ここではびまん性脱毛症を完治させるために、具体的な対策方法を紹介します。

⑴規則正しい生活習慣

脂っこい食事は控え、和食中心の栄養バランスの取れた食生活をしましょう。

髪のもととなるたんぱく質をはじめ、ビタミンミネラルといった栄養素も髪の健康に必要です。 また大豆イソフラボンには女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用があると言われていますので、積極的に摂ることをおすすめします。

毎日そんなに栄養を食事では無理・・・という場合はサプリメントで摂取するのも良いでしょう。

そして十分な睡眠、適度な運動を心がけましょう。 ウォーキングなどの軽い運動でも心や体がリフレッシュされ、ストレス解消にもなり血流を促進させます。

⑵女性用の育毛剤を使用する

最近では女性用育毛剤も増えてきました。

女性に多いびまん性脱毛症にも使える育毛効果が期待できる育毛剤もあります。

育毛有効成分や髪に良いとされる成分が、乱れたヘアサイクルを整え、 頭皮に必要な栄養分を届けてくれるのでおすすめですよ!

副作用やアレルギー反応の心配のあると思いますので、 無添加・無香料の育毛剤が人気です!

⑶女性の薄毛治療を行っている医師に相談する

クリニックで専門の医師に相談し、治療することでびまん性脱毛症を完治させることもできます。

HARG療法という、成長因子を直接頭皮に注入する薄毛治療法はびまん性脱毛症にも効果が期待できると言われています。

クリニックの中には無料カウンセリングを行っている所もあるので、まずは相談してみても良いですね。

専門家に聞きましょう
専門家に聞きましょう

原因や完治させる方法を相談

びまん性脱毛症の対策で、これはやめた方が良いという方法があります。

それは、男性用の育毛剤を使用することです!

男性用の育毛剤は、主にAGA対策の育毛剤です。

原因でもお伝えしたように、びまん性脱毛症は女性に多くその要因もAGAとは違っています。

また、前述のミノキシジル配合育毛剤も男性用は濃度が高くなっており、女性の使用は禁忌とされています。

その他にも妊娠出産に影響を及ぼす恐れのあるものもありますので、 育毛剤を使用する際には安心して使えるものを選びましょう。

男性用育毛剤はNG
男性用育毛剤はNG

びまん性脱毛症は完治できません!

早めに対策すれば、回復も早い!

  • 私自身も30代前半で極端に髪が薄くなり、2年近く薄毛の状態を改善できないまま過ごしました。 しかし、重い腰を上げて治療に取り組んでからは回復が早かったです。薄毛を専門とする病院であれば、周りの患者さんの目を気にする事なくプライバシーが保護された状態で治療を受ける事ができます。びまん性脱毛症で悩み、かつ治療が必要かもしれないと感じているのであれば早い方が良いです。早いほど回復のスピードも速くなるからです。悩んでいる時間は二度と戻りません。

毎日鏡で自分の薄毛を見るのは憂鬱ですよね。

薄毛の悩みがさらなるストレスとなり、治るどころか悪化してしまう人も。

クリニックに通うのは勇気のいることかもしれませんが、無料カウンセリングなどまずは話を聞きに行くだけ・・・と気軽な心持で足を運んでみることをおすすめします。

育毛剤選びも大切です!

  • 何種類も育毛剤を購入し、試しましたが効果が見られず、さらに頭皮環境も悪くなりました。そこで、雑誌でみつけた無添加で頭皮に優しく厚生労働省の承認も得ている育毛剤を購入しました。90日間の返金保証付きなので安心してしっかりと毎日ケアし続けました。すると、1か月過ぎたあたりから、シャンプー時の抜け毛が減ったことに気が付きました。サポートにメールや電話で相談しながら、続けていくと、髪が元気になり、美容院の人にも髪の状態よくなったねと褒められました。

自分で感じるだけでなく、周りの人にも認めてもらえると嬉しいですよね!

NG対策でもお伝えしました通り、びまん性脱毛症が完治させるためにはどんな育毛剤でも良いというわけではありません。

もちろん、優れた育毛成分が配合されていることは大事ですが、できるだけ頭皮に悪い影響を及ぼす添加物などが入っていない育毛剤が良いですね。

体の中からも対策を!

私も40歳を過ぎて分け目あたりから地肌が見えてきて自分がびまん性脱毛症であることがわかりました。

年齢とともに抜け毛が多くなるのは、女性ホルモンの分泌量が減少することが理由です。

女性ホルモンに似たはたらきをする天然成分があります。

それは、大豆に含まれるイソフラボンです。

また、大豆に含まれる植物繊維は、毛根部の立毛肉をつくるの材料になります。 ですから、大豆が含まれる豆腐や豆乳などを採るようにするとよいですよ。 それから、毛髪と頭皮に良いのがビタミンAです。 ビタミンAが多く含まれるの食材は 緑黄色植物で、ニンジン、ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリーなどを温野菜にするとおいしいです。 できれば、週2~3回くらいにのペースで1回に20分程度の軽い運動をするとよいでしょう。 血行と新陳代謝を良くすることで、髪の毛に必要な栄養素が行き渡りやすくなり、また頭皮が適度に潤ってくれるからです。 私の場合は、食生活と運動に気をつけながら女性育毛剤を使用して、半年ほどでびまん性脱毛症を改善することができました。

40代女性で薄毛で悩んでいます。びまん性脱毛症というのだと思いますが、頭... - Yahoo!知恵袋

育毛剤に頼るだけでなく、生活習慣を見直すことは大切ですね。

髪に良い栄養を含む食べ物はたくさんあります。

緑黄色野菜は髪にも体にも良い食べ物です。積極的に摂ると良いですね。

そして、軽い運動をプラスすることで血行を促進し栄養を頭皮にまで届けてくれると言われています。

それまでの生活習慣を変えることはなかなか難しいかもしれませんが、びまん性脱毛所を完治させるためにも少しずつ整えていきましょうね。

適度な運動で代謝アップ!
適度な運動で代謝アップ!

血流も良くなり栄養が行き渡りやすくなります。

びまん性脱毛症について、さらにくわしくお伝えするために動画を紹介します。

びまん性脱毛症の原因や、治療法を詳しく説明されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

薄毛に悩む女性が急増中!? びまん性脱毛症とは【美容口コミ広場TV第9回】(1/5)

薄毛の原因、クリニックで受けられる治療法について紹介されています。

いかがでしたか?

びまん脱毛症は、生活習慣の見直しや治療など、適切な対策を取れば 完治は難しくないことがわかりましたね。

ぜひ、早めの対策でびまん性脱毛症の悩みを解決しましょう!