目次

  1. 女性のAGA!?びまん性脱毛症の症状と効果効果が期待できる育毛剤は?
  2. びまん性脱毛症とは?
  3. 【育毛剤で改善できる?】びまん性脱毛症の原因とは?
  4. びまん性脱毛症は育毛剤で解決できるの?
  5. どんな育毛剤がびまん性脱毛症に効果的?
  6. びまん性脱毛症、育毛剤と合わせて行うべき対策は?
  7. びまん性脱毛症は育毛剤と適切なヘアケアで改善しよう!

女性版のAGAとも呼ばれるびまん性脱毛症。 実は今、こうした脱毛症に悩む女性が増えているんです。

でも、これって育毛剤は効果が期待できるの? 具体的な症状はどういったもの? みなさん気になりますよね。

今回はびまん性脱毛症について、その症状や育毛剤などでの対策について詳しくご紹介してきます!

びまん性脱毛症の対策をしたい!
びまん性脱毛症の対策をしたい!

びまん性脱毛症に効果が期待できる育毛剤や他の対策などについてご紹介していきます!

対策を練るには原因や症状を知る必要がありますよね。 ここではびまん性脱毛症の症状など、対策を練るための基本的なことについてご説明していきます。

項目別にわかりやすくご説明しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

びまん性脱毛症とは?
びまん性脱毛症とは?

項目別に詳しくご紹介しますね

びまん性脱毛症の症状は?

びまん性脱毛症の症状の特徴は、部分的にではなく全体的に薄くなることです。

男性型脱毛症では頭頂部だけが薄くなったりということが起こりやすいですよね。 でもびまん性脱毛症ではそういったことは起こりません。 全体的にまんべんなく、少しずつ薄くなっていくんですね。

これの怖いところは、症状に気付きにくいこと。 いつの間にか進行していたということが多いんです。

女性男性型脱毛症(FAGA)と言われることも

実はびまん性脱毛症は女性男性型脱毛症(FAGA)とも言われています。

男性型脱毛症は知っている人も多いと思いますが、じゃあびまん性脱毛症は女性のもの?と思っちゃいますよね。 確かに女性にも多いのですが、実は男性にも起こるのがびまん性脱毛症の特徴。

男女両方に起こるという症状なんです。

では、びまん性脱毛症は育毛剤で改善できるのでしょうか?

その前に、まずはびまん性脱毛症の原因についてを詳しくご説明します。 自分にも当てはまるものがないかどうか、ひとつずつチェックしてみて下さいね。

びまん性脱毛症の原因とは?
びまん性脱毛症の原因とは?

ひとつずつ詳しくご説明していきますね

女性ホルモンの減少

びまん性脱毛症の原因のひとつは女性ホルモンの減少です。

加齢によって女性ホルモンは少しずつ減っていくのですが、その時全体のホルモンバランスの中で男性ホルモンの割合が増えることがあります。 すると男性ホルモンの影響によって脱毛が起きてしまうというワケなんですね。

また、ホルモンバランスの変化によって髪の毛に必要なコラーゲンなどの生成が不足してしまうことも脱毛の原因になるんですよ。

出産が原因の場合

びまん性脱毛症のもうひとつの原因は、出産によるものです。

妊娠時には女性ホルモンがいつもよりも多く分泌されますので、一時的にホルモンバランスが乱れます。 その時にヘアサイクルが乱れ、出産後にびまん性脱毛症になってしまうことがあるんですね。

ただ、ホルモンバランスが元に戻れば脱毛も収まる場合がほとんどなんですよ。

ピルの使用

経口避妊薬(ピル)の仕様も、びまん性脱毛症の原因になってしまうことがあります。

ピルを服用すると、妊娠時と同じように女性ホルモンが多く分泌されます。 でも服用をやめると女性ホルモンの分泌が止まりますので、その時にホルモンバランスが乱れてしまうんですね。

ですのでピルの服用をやめたときに一時的にびまん性脱毛症になってしまう可能性があるんです。

ヘアケアのやりすぎ

ヘアケアのやりすぎもびまん性脱毛症の原因になる可能性があるんです。

過度なヘアケアはトラブルの元。 適度なケアを心掛けて下さいね。

びまん性脱毛症は育毛剤で解決できるのでしょうか? ここではびまん性脱毛症の育毛剤による対策についてご紹介しますね。

びまん性脱毛症は早めの対策が肝心!

まず肝心なのは、びまん性脱毛症は早めの対策が大事ということです。

びまん性脱毛症はある程度原因がはっきりしていますので、早く手を打てば効果が期待できるのが特徴。

全体的な進行がはっきり見えてからだと回復に時間がかかる場合があるので、ちょっと抜け毛が増えてきたと思ったら、早目に対策するのがおすすめですよ。

ここまではびまん性脱毛症の原因や症状についてをご紹介してきましたね。 自分にも当てはまるから今すぐ対策をしたいという人も多いのではないでしょうか?

それでは早速、びまん性脱毛症に効果が期待できる育毛剤についてのご紹介です。

どんな育毛剤を選んだら良いか、その特徴や成分についてひとつずつ詳しくご説明してきますね。

びまん性脱毛症に効く育毛剤とは?
びまん性脱毛症に効く育毛剤とは?

育毛剤を選ぶポイントなどについて詳しくご紹介しますね

びまん性脱毛症に効果的な育毛成分は?

まず、びまん性脱毛症に効果のある育毛成分についてご説明しますね。

びまん性脱毛症の主な原因は脱毛によるもの。 つまり、髪の毛を作ることはできていても、それを維持する力が弱いために脱毛につながるということなんです。

ということは脱け毛を予防する成分が配合されているものに注目するのがポイント。 具体的な成分については次の項目でご説明しますね。

びまん性脱毛症、育毛剤選びのポイントは?

では、具体的にびまん性脱毛症にも育毛効果を発揮してくれる 育毛剤の成分についてご説明していきます。

まず注目すべきはセンブリエキス。 これは育毛成分の代表でもあるのですが、血行促進効果があると言われています。

血行が促進できると髪の毛の土台となる頭皮の健康がしっかりしますので、抜け毛対策ができるというワケ。 同じような効果がある成分として、ニンジンエキスやイチョウエキスなども挙げられます。 こういった成分に注目して育毛剤を選んでみて下さいね。

びまん性脱毛症に効果的なオススメの育毛剤は?

でも具体的にどの育毛剤を選べばいいかわからないという人もいますよね。

ここではそういった人のためにオススメの育毛剤をご紹介しますね。

Wアプローチヘアプログラムはセンブリエキスなどの有効成分配合で、大きな特徴は2液に分かれていること。 嬉しいノンアルコールでの処方で、女性の髪の悩みに優しくアプローチしてくれるのが特徴です。

ぜひ一度試してみて下さいね。

びまん性脱毛症について、育毛剤でのケアについてご紹介してきました。

でも、もっと効果を高めるために育毛剤と合わせてやった方がいいことがあるのでは? そう思った人、その通りですよ!

ここでは育毛剤と合わせて行うべき対策についてご紹介しますね。

対策は育毛剤ばかりではありません!
対策は育毛剤ばかりではありません!

育毛剤と合わせて行うべき対策についてご紹介しますね

規則正しい生活をする

びまん性脱毛症対策として一番大事なのがこれ。 規則正しい生活をすることです。

いくら育毛剤を使ってケアしても、体は正直。 生活リズムが崩れると健康な髪の毛を作る土台が弱くなってしまいます。

毎日の規則正しい生活を心掛けて、健康な髪の毛を作り、抜け毛を減らす健康な体作りをしていきたいものですね。

バランスの良い食事を摂る

次の対策はコレ。 バランスの良い食事です。

髪の毛は全て、私たちが食べる食事からできています。 いくら抜け毛を減らしても、新しく元気な髪の毛が作られないと意味がありませんよね。

そのためにはバランスの良い食事を摂ることが必要不可欠。 タンパク質やビタミン、ミネラルなど髪の毛に必要な栄養素をバランスよく摂取しましょう。

シャンプー等ヘアケア剤の見直し

びまん性脱毛症の原因の一つは、過度なヘアケアです。

シャンプーをはじめとしたヘアケア製品には、頭皮にとって刺激の強い成分や洗浄力が強すぎる成分が含まれている場合があります。

そういったものを使い続けていると、頭皮に必要な皮脂まで流されて頭皮が乾燥してしまったり、逆に頭皮に汚れが溜まってしまう原因にもなります。

ぜひ、シャンプーやヘアケア剤はよく吟味して選んで下さいね。

びまん性脱毛症について、色々とご説明してきました。

自分もびまん性脱毛症に当てはまってしまった… という人もいたかもしれませんが、大丈夫。 これからケアをしていけば改善も夢ではありませんよ!

びまん性脱毛症を改善していくために、 自分に合ったケアをしてみてください。