目次

  1. びまん性脱毛症は男性にも起こる⁉︎
  2. びまん性脱毛症とは?
  3. 男性がびまん性脱毛症になってしまう原因とは?
  4. びまん性脱毛症予備軍?男性でもこんな人は要注意!
  5. 男性のびまん性脱毛症の対策方法まとめ
  6. 男性も注意!びまん性脱毛症の原因を解説した動画でもっと多くの知識を
  7. 男性のびまん性脱毛症の対策にはこれ!
  8. 男性にも起こるびまん性脱毛症の原因と対策方法をしっかりと把握しましょう

こんにちは!ハゲラボ編集部です。

びまん性脱毛症=女性の薄毛 とイメージを持っている人、多いですよね。

でも実はびまん性脱毛症は男性にも起こりうるんです。

男性の薄毛はAGAだけじゃない!?意外ですよね。

びまん性脱毛症原因やなりやすい人の特徴、対策法についてまとめましたので、一緒にみていきましょう!

女性だけの症状じゃない!
女性だけの症状じゃない!

男性には無縁だと思っていませんでしたか・・・?

びまん性脱毛症とは、「びまん=広範囲に広がる脱毛症の症状です。

男性に多いAGA男性型脱毛症)は主に生え際の薄毛(M字はげ)や頭頂部の薄毛など、部分的に薄くなりますが、びまん性脱毛症は全体的に髪が抜け薄くなり、毛髪の1本1本が細い髪になってしまいます。

特定の部位ではなく全体的に薄くなるので、分け目つむじなどの地肌が見えてしまうことを気にする人が多いです。

びまん性脱毛症
びまん性脱毛症

頭部の毛髪全体が抜けて薄くなってしまう脱毛症!

びまん性脱毛症がどのような症状かお伝えしましたが、ではなぜびまん性脱毛症になってしまうのでしょうか。

その原因にはストレスや加齢などが関係している可能性があります。

これから詳しく説明しますので、びまん性脱毛症の原因を把握しましょうね!

⑴加齢による毛髪の老化

年を重ねると薄毛になりやすいのは女性も男性も同じです。

加齢とともに、体の様々な機能は少しづつ衰えていきます。 髪も例外ではなく、頭皮の血行が悪くなり栄養が行き届かなくなったり、毛髪を作る機能が衰えることで 髪がやせていったり新たな髪がなかなか生えてこなくなるのです。

いつまでも髪がフサフサという人も中にはいますが、たいていの人が加齢とともに相応の毛髪になっていきます。

⑵ストレス

ストレスもびまん性脱毛症の原因の一つとなる可能性があります。

現代はストレス社会であり、仕事ストレスを感じることが多いですね。

日常で受けるストレスが大きいと自律神経の乱れが起こり、ヘアサイクルも乱れます。 ヘアサイクルが乱れ、本来成長期であるはずの毛髪が抜けてしまうことで、全体的な薄毛へとつながる可能性があります。

さらに、びまん性脱毛症が気になりさらなるストレスになると症状が進行してしまう場合もあります。

ストレスをなくすのは難しいけれど・・・
ストレスをなくすのは難しいけれど・・・

適度にストレスを解消できると良いですね!

⑶食生活の乱れ

栄養不足は髪に悪影響をもたらす可能性があります。

忙しくてつい、食事は手抜きに・・・という男性、多いのでは?

髪は体の中で栄養が行き渡りにくい部分。 髪の主成分であるタンパク質は、体を作るうえでも重要な栄養素ですので、 髪は後回しとなってしまうためです。

髪に十分な栄養が届かないと髪はやせ、抜け毛が増えてしまう可能性があります。

びまん性脱毛症の原因は把握できましたか?

女性だけではない、男性でも起こりうることがわかりましたね。

ここではびまん性脱毛症を発症しやすい、言わばびまん性脱毛症予備軍の男性の特徴を紹介します。

当てはまる人は要注意です!

⑴40代以上の男性

20代・30代の頃は何ともなかったのに40歳を超えて、今までより体の衰えを痛感する男性は少なくないのではないでしょうか?

また仕事の面においても、40代の男性はそれまでより重い責任のある職、立場になることが多く、かかるストレスも大きくなってくる可能性があります。

体の変化に加え、ストレスがかかる年齢になる40代以降の男性びまん性脱毛症の注意が必要ですね。

⑵過度なダイエットをしている人

ダイエットというと、以前は女性だけのイメージでしたが、最近は体型に気を遣う男性も増えてきました。

限定したものだけを食べる、食事をしないなど極端なダイエットは一時的に体重が落ちるかもしれませんが、髪の健康も落ちてしまう可能性があります。

極端な食事制限は危険!
極端な食事制限は危険!

体だけでなく髪の健康も損ねます!

男性でもびまん性脱毛症になりやすい人の特徴をお伝えしました。

ここでは男性のびまん性脱毛症の対策について紹介します。

加齢は止めることのできない現象ですが、諦めないでくださいね!

できることをやっていきましょう。

⑴生活習慣を見直す

まずは規則正しい生活習慣を心がけましょう。

過度なダイエットはもちろん、偏った食事も見直しましょう。

髪の主成分であるタンパク質や、髪に良いとされるミネラル亜鉛などを多く含む食事を摂れると良いですね。

また、休日にはウォーキングなどの軽い運動もおすすめです。 体がリフレッシュすると、ストレス解消にもつながります。

和食を中心に
和食を中心に

体にも髪にも良い食事を心がけましょう

⑵クリニックに通う

びまん性脱毛症が進行してしまった場合は、治療を行っているクリニックに通うことをおすすめします。

原因の特定や今後の治療法など、見通しが決まればびまん性脱毛症に対するストレスも軽減できるでしょう。

原因を取り除く生活改善のアドバイスや投薬など、治療法は一つではありませんので自分に合った治療法を探せます。

びまん性脱毛症の原因についての動画を紹介します。

女性に多い脱毛症ですので女性向けの動画ですが、注意すべきは男性も同じ!

ぜひ参考にしてくださいね。

びまん性脱毛症とは【美容口コミ広場TV第9回】(1/5)

女性のびまん性脱毛症について説明されていますが、男性にも当てはまるものがありますね。

びまん性脱毛症の対策法を先ほど紹介しましたが、もう1つ、対策法を紹介します。

それは育毛剤の使用です。 育毛剤AGAのためのものと思われている方も多いと思いますが、実はびまん性脱毛症にも育毛効果が期待できるんです!

*育毛剤チャップアップ *は頭皮の血流改善をはかる成分の他、毛髪をサポートを目的としたアミノ酸も配合されています。

びまん性脱毛症、女性に多い脱毛症ではありますが、男性にも起こりうるということがわかりました。

しかし、原因や対策法をしっかりと把握しておけば、もしかして?と思っても早い対策ができますね。

諦めずに対策し、薄毛を改善しましょうね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。