目次

  1. 身体にデトックスが良いように、頭皮にもデトックスが嬉しいんです。
  2. こんないいことが!頭皮デトックスによる効果
  3. どんな方法があるの?知りたい、頭皮のデトックス
  4. 頭皮デトックスの方法①:頭皮クレンジングについて
  5. 頭皮デトックスの方法②:頭皮マッサージ
  6. お風呂タイムの新習慣!デトックスで頭皮も気分もすっきりキレイになりましょう

現在、頭皮の抜け毛予防に困っている皆さん。

抜け毛予防は、育毛剤サプリメントの他に手術治療など様々です。 しかし、どれを行っても効果はイマイチだったと言う方はいませんか? せっかくいろいろ頑張ったのに効果が得られないなんて悲しいですよね。 実は、そんな方にピッタリな抜け毛予防方法があります。

それは、頭皮デトックスによる抜け毛対策です!

デトックスと言えば、一般的に体に行うもので美容や健康に効果があると言われています。 そんなデトックス効果が、頭皮にも有効だとか。

そこで今回、頭皮デトックスにより期待できる効果と、その方法についてご紹介したいと思います。

頭皮デトックスは凄い!
頭皮デトックスは凄い!

抜け毛予防や体にいことが、いっぱいあります。

頭皮にもデトックス効果が有効だと言う事が、お分かり頂けたら幸いです。

では、具体的に頭皮デトックスの効果とは、どんな効果なのでしょうか? それは、主に頭皮を含む全身に現れる3つの効果です。

肩や首のコリが解消する

頭皮デトックスの効果で、のコリが解消できます。

頭には体中の神経が集中しているので、頭をほぐすことによって体の疲れ解消にも効くそうです。 また、頭皮デトックスでは頭のマッサージだけではなく、肩・デコルテこめかみ等のマッサージも組み込まれていることも多く、関連する筋肉の緊張を緩めます。 すると眼精疲労、首や肩のコリが解消され体がとても軽くなりますと言われています。

顔のリフトアップ、クマ解消

頭皮デトックスは、顔のリフトアップクマ解消にも効果的です。

頭皮と顔の皮膚はつながっていますので、頭皮をマッサージすることで血流が良くなると、顔も血流がよくなります。 それにより顔の老廃物などが流れやすくなり、フェイスラインがスッキリする効果が期待できます。

また、血流が良くなることで血行不良により目の下に黒ずんだ血液がたまってできたクマの解消も期待できますよ!

頭皮環境を整える

頭皮デトックスは、頭皮環境を整えるにも有効です。

髪の毛が生えるための栄養酸素を運んでくる血管。 頭頂部になるほど細くなり、末端になると毛の太さよりも細いんです。 頭皮が緊張したり圧迫されたりすると簡単に血流が悪くなり、栄養が届かないため髪の毛が育ちにくい環境になってしまいます。 育毛剤を使用したり、既に生えている毛髪のケアだけでは解決にはなりません。 頭皮環境を整えてあげることも大切です。 頭皮マッサージなどで部分的に頭頂部などの血流を良くするだけではなく、肩や首筋、後頭部、頭頂部といった一連の血の巡りを滞りなくスムーズにすることがポイント。 頭皮デトックスによって血行が改善されると、育毛に必要な栄養分が頭皮全体へと行き渡り、髪の成長を促します。

頭皮のデトックスに期待できる効果については、いかがでしたか? 頭皮デトックスは、頭皮だけでなく全身に嬉しい優れたものなのです。

では、その頭皮デトックスとは、どんな方法があるのでしょうか? それは、大きく分けて頭皮を綺麗に洗い環境を整えてくれるクレンジング。 頭皮の血行を良くして全身をほぐしてくれるマッサージの2パターンの方法です。

早速ですが、頭皮デトックスの方法の1つ頭皮クレンジングからご紹介したいと思います。

頭皮クレンジングには、オイルクレンジング炭酸水クレンジングの2種類がありどちらもクレンジング方法や効果が異なっています。 それぞれのクレンジング方法と効果について1つずつご説明致します。

オイルクレンジング

頭皮デトックスの方法として、オイルクレンジングが最も定番と言える方法です。

オイルクレンジングは、クレンジングオイルで顔のメイク皮脂汚れを落とすのと同じように、頭皮もクレンジングでケアすることができます。 油と脂は混ざりやすい性質を利用し、オイルで行う頭皮クレンジングは、シャンプーより毛穴に入りやすく、皮脂と混合して浮き上がらせるため、シャンプーより洗浄効果が期待できます。

主な手順として…。 1.乾いた髪の状態で、ヘアブラシ使って頭皮をマッサージするとともに、毛髪も軽くとかしておきます。 2.500円玉大のオイルを*頭頂部をメインに、頭皮に塗布します。 毛髪ではなく、なるべく頭皮につけるのがポイントです。 3.指の腹を使って毛根を軽く指圧して、オイルを全体に馴染ませるように優しく頭のてっぺんから下の方へ向かってマッサージを行っていきます。 4.お湯で洗い残しのないようにしっかりオイルを流します。 5.最後にシャンプー・リンスをして終了です。

頻度としては、週に1~2回程度が最適です。

ココナッツオイル活用法!!! りさのDIYstart!!!

オイルクレンジングによる頭皮デトックスの方法。

炭酸水クレンジング

頭皮デトックスには、炭酸水クレンジングも有効です。

炭酸水クレンジングは、主に美容院などで行われるデトックスです。 しかし、近年では自宅でも可能になってきました。

まず、炭酸水クレンジングをする前に必要なものを用意しましょう。 ・炭酸水50mL ・500mLの空のペットボトル 1本 ・シャンプー 1~2プッシュ どれも手軽に購入できるものばかりなので、費用もさほどかかりません。

炭酸水クレンジングの手順は…。 1.空のペットボトルに炭酸水を入れます。 2.その中にシャンプー1~2プッシュを入れ、ふたを閉めます。 3.良く振って泡立てます。 4.泡を手に取り、頭皮をマッサージするように洗います。 5.最後にシャンプーで洗い流します。

こちらも、週に数回程度が最適です。

炭酸水の量
炭酸水の量

ペットボトルの底にほんの少し(50ml)で結構です。

炭酸泉デトックス スパ(MENU

炭酸水クレンジングによる頭皮デトックスの方法。

頭皮デトックスには、デトックスの他に頭皮マッサージもお勧めです。

頭皮マッサージの方も、手軽に短期間でできる頭皮マッサージ。 そして、時間をかけてじっくりと行う頭皮マッサージ2パターンがあります。

空き時間にちょこっと!手軽な頭皮マッサージ方法

頭皮デトックスの効果をを得るには、手軽に出来る頭皮マッサージもお勧めです。

この頭皮マッサージは、空き時間に出来るマッサージです。 そのため、日々多忙な人マッサージが出来るサロンが近くにない人でも可能です。

主なマッサージの手順は…。 1.両手で前頭部側頭部の引き上げを行います。 両手の親指以外の4指を置き、指全体で頭頂部へ向かってしっかり引き上げます。 2.頭頂部を引き上げます。 3秒ほど停止しゆっくり元に戻します。 これを1日数回行います。 3.頭皮全体を揉み解します。 両手をグーにして、第二関節円を描くように頭皮をほぐしましょう。 4.最後に、後頭部の生え際を揉み解します。 両手をグーにして、第二関節で後頭部の生え際をほぐします。

このマッサージは、抜け毛対策だけでなく小顔効果にも期待できます。

頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージその1.wmv

美容師が考えた誰でも出来る頭皮マッサージによるデトックス効果。

じっくり時間をかけて…ゆったり頭皮マッサージ方法

頭皮デトックスを、時間をかけて確実に得るにはプロにマッサージをお願いするのも良いでしょう。

主に美容院エステサロンにて、ゆったりとした頭皮マッサージを行ってくれます。 マッサージに約30分~1時間かけるため、短期間で頭皮を含む全身に効果が期待されます。 また、気分転換ストレス発散にもなりますので、お勧めです。

デトックス ヘッドマッサージ あむりた オリジナル

プロに任せて時間をかけた頭皮マッサージによるデトックス効果。

今回は、頭皮デトックスによる抜け毛予防法についてご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

頭皮のデトックスによる効果は、抜け毛予防以外にも様々な効果が期待できる事をお分かり頂けたかと思います。 また、どれもやり方が簡単でほとんどが低費用な所が魅力です。 是非、入浴の一時に頭皮デトックスを行って気分をスッキリしてみませんか?