目次

  1. 脱毛症の種類も様々....
  2. 休止期脱毛症とは?
  3. 休止期脱毛症の原因まとめ
  4. 休止期脱毛症になってしまう可能性のある人
  5. 休止期脱毛症の対策方法を紹介!
  6. 休止期脱毛症の動画でもっと多くの知識を
  7. 休止期脱毛症になったら、プロに相談。
  8. 休止期脱毛症の原因と対策をしっかりと把握しましょう

一言に脱毛と言っても様々な症状があります。 原因も男性ホルモンや遺伝、ストレスなど人それぞれ。

自分の症状は何が原因で、どんな治療法があっているのか?

その為には脱毛症について知る必要があります。

今回は脱毛の一種である休止期脱毛症について解説致します。

脱毛の種類は?
脱毛の種類は?

脱毛にも色々な症状があります。

毛髪は永遠に伸び続けるというわけではなく、毛周期という成長周期があります。

成長期退行期休止期自然脱毛というサイクルで、健康な毛髪でも数年ごとに生え変わります。

休止期脱毛症(きゅうしきだつもうしょう)とは、成長期にある毛髪が急激に休止期に移行してしまう「びまん性脱毛症」の一種と言われています。

休止期脱毛症は、軟毛化(正常な毛髪より半分以下に細くなる現象)で起こる男性型脱毛症とは違い、毛髪の密度が低下しているため起こる現象だと言われています。

休止期脱毛症とはなにか?について確認しましたが、ではなぜ休止期脱毛症は起こってしまうのでしょうか?

その理由は大きく分けて3つに分けることができるようです。

今回は1つ1つ詳しく説明しますので、休止期脱毛症の原因について、しっかりと理解していきましょう!

⑴ホルモンの影響によって起こる

妊娠後期はホルモン(特にエストロゲン)の影響で成長期から休止期への移行が抑制されています。

そして出産後は、それまで抑制されていた休止期への移行がホルモンバランスの影響でなくなる為、急激に休止期に移行してしまい発症してしまいます。

この脱毛症は別名「分娩後脱毛症」とも呼ばれており、休止期脱毛症による抜け毛を出産後数ヶ月で実感するようになります。

しかし、その後は改善されていくと言われています。

⑵過度のストレスで起こる

普段の生活の中で身体的、精神的ストレスを過度に受ける事によって毛髪が休止期に入ってしまい、脱毛症になってしまいます。

一般的にはストレスを受けた数ヶ月頃から症状が現れてくると言われています。

また、この症状は一時的なものと言われてます。

ストレスで毛髪にも影響が
ストレスで毛髪にも影響が

過度のストレスを受けると毛髪も影響を受け成長休止状態に。

休止期脱毛症が発症してしまう可能性がある人はどんな人なのでしょうか?

大きく分けて2つに分けることができるようです。

発症してしまう可能性があるタイプ別に詳しく説明しますので、自分が当てはまるか確認していきましょう!

⑴<妊娠している人>

妊娠している女性、または出産後の女性はホルモンバランスが崩れる可能性があります。

それまで正常に成長していた毛髪にもホルモンバランスが崩れる事で、影響を受け成長サイクルに変化が及ぶ可能性も。

また、妊娠中は不安と戦いでもあり、過度のストレスを抱え込んでいる事もあるかもしれませんね。

休止期脱毛症は過度のストレスでも発症する可能性がある為、注意が必要です。

⑵<ストレスを溜め込む人>

ストレスは毛髪にとって百害あって一利なし!

普段の生活でストレスを受けやすく溜め込みやすい人、また過度なダイエットや暴飲・暴食、寝不足などに覚えがある人は毛髪の成長に影響を及ぼす可能性があります。

ストレスが毛髪に影響する
ストレスが毛髪に影響する

ストレスが毛髪サイクルに影響を及ぼします。

もし休止期脱毛症が発症してしまったら、どうすればいいのでしょうか?

誰でもが不安になり、治療方法について悩みますよね。

今回は発症した場合の対処・治療方法もご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

⑴治療のプロに相談する

薄毛治療のプロに相談
薄毛治療のプロに相談

経験豊かなプロに自分の症状を確認してもらいましょう。

休止期脱毛症はホルモンバランスの影響により症状が出る可能性があります。

そうした場合はクリニックの受診も選択肢の一つです。

東京ビューティークリニックでは、無料カウンセリングを行っていますので、まずは相談してみるのがいいかもしれません。

⑵日々の生活を見直す

日々の生活環境が毛髪に影響を与えている可能性も大いにあります。

ストレスを溜め込まないよう、自分にあったストレス発散方法を見つけたり、暴飲・暴食をやめ、睡眠を見直すだけで改善される場合もあります。

また、日々の食事で不足しがちな栄養はサプリメントなどを利用し、補う事で栄養バランスを整えましょう。

毛髪の成長に必要な栄養をバランスよく摂取する事が症状改善、治療には必要です。

休止期脱毛症に関係の深い毛髪の毛周期や、髪の毛の役割についてもっと知りたい人の為に動画ご紹介致します。毛髪についての知識をより深め、改善・治療に役立てていきましょう。

気になる髪の毛

ヘアサイクルや髪の毛の役目についてご紹介致します。

休止期脱毛症かな?とちょっとでも感じたら一人で悩む前に治療のプロに診断してもらいましょう。

一人で考え不安になる事で、さらに休止期脱毛症の原因の一つであるストレスを溜め込んでしまう可能性もあります。

薄毛治療の近道は、一人で悩まずプロに症状を見てもらう事ですよ!

休止期脱毛症について解説してきました。 休止期脱毛症は誰でも症状が出る可能性があります

しかし、不安になる事はありません!

一人で悩まず、気軽に薄毛のプロに相談し、自分にあった治療法を見つけていきましょう!