目次

  1. 産後の抜け毛が気になるけど、美容院に行きたいし、縮毛矯正もしたい…
  2. そもそもどうして産後は抜け毛が増えるの?
  3. ずばり!産後の抜け毛が多い時期に縮毛矯正しても大丈夫?
  4. 産後の縮毛矯正体験談①:抜け毛が増えちゃった…失敗エピソード
  5. 産後の縮毛矯正体験談②:産後、どのくらいで縮毛矯正しましたか?
  6. 産後の髪や頭皮はとってもデリケート、できれば縮毛矯正は控えましょう
  7. 産後、美容院に行けなくても…お家でできるケアがあります!
  8. 産後の抜け毛をしっかりケアして、素敵なママを目指しましょう!

出産が無事終わって、またお洒落を楽しみたいという人も多いですよね。

でも産後は抜け毛が多い時期でもあります。 こういう時に美容院に行って縮毛矯正をしても大丈夫? 不安に思っている人も多いですよね。

今回は抜け毛の多い産後に縮毛矯正をしても大丈夫かどうか、体験談もまじえながら詳しくご紹介していきます!

産後の縮毛矯正…大丈夫かな?
産後の縮毛矯正…大丈夫かな?

抜け毛の多い時期ですが、縮毛矯正しても大丈夫かどうか気になりますよね

まず、どうして産後に抜け毛が増えてしまうのか…気になりますよね。

産後に抜け毛が増える理由、実はホルモンバランスが影響しているんです。

妊娠中は、安全な出産に備えるために体から女性ホルモンが多く分泌されます。 でも出産後は母体を支える必要がなくなりますので、こうした女性ホルモンの分泌が急激に減ってしまうんですね。 場合によっては妊娠前の分泌量を下回ることも…

こうした急なホルモンバランスの変化に耐えられず、一時的に抜け毛が増えてしまうと言われているんですよ。

産後に抜け毛が増える理由とは?
産後に抜け毛が増える理由とは?

女性ホルモンが急激に減ることで、産後は抜け毛が増えてしまうと言われているんです。

出産を終えてせっかく新しい生活が始まるのですから妊娠中にできなかったことをまた始めたいですよね。

そのためには美容院でしっかり髪の毛をセットしたいところ。 ずっと放っておいた髪の毛を縮毛矯正したいという人もいるのではないでしょうか。

でもちょっと待って。 産後の抜け毛の多い時期に縮毛矯正をしても大丈夫なのか…ちょっと心配ですよね。

ここでは、産後の縮毛矯正について実際にやってみた人の口コミを交えながら、大丈夫かどうかを検証していきますね。

まずは、産後の縮毛矯正をやってみたけれど、抜け毛がもっと増えてしまったという失敗エピソードを中心にまとめてみました。

先輩たちの失敗を繰り返さないように、よく読んで参考にしてみて下さいね。

産後に縮毛矯正をやってみたけれど失敗だった…という体験談

直後はとってもキレイでした。 久しぶりの美容院で、やった~!と思ってました。

・・・が、抜ける、抜ける!(笑) どんどんバランス崩れていく~・・・残念っ!

産後3カ月 ストパーかけてもいい? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2児の母さん

トリートメントもしてもらったんですが、帰ったら髪がブチブチ…切れ毛が増えました。抜け毛も増えたような…?

産後3カ月 ストパーかけてもいい? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) はいさん

産後の抜け毛の多い時期に縮毛矯正をしてみたけれど…という口コミです。

施術を受けた直後はツヤツヤのサラサラでも、その後が大変だった様子。 せっかく縮毛矯正をしても逆効果だったという人は多いみたいですよ。

産後に縮毛矯正した人を周りから見ると…?

多分少しでもどうにかしたいという気持ちからだと思いましたが、ある日ストパーをかけてきたんです。 落ち武者というかなんというか、本当に可哀想な事になっていました。

産後3カ月 ストパーかけてもいい? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ももさん

産後で抜け毛が増え、髪の毛も弱くなってしまっている状態で縮毛矯正をかけると、周りからどう見えるかというエピソードです。

ちょっときついですが、ファッションは周りからの見え方も重要ですよね。

美容師さんから見ても産後の縮毛矯正はなかなか厳しいようです。

美容師さんに止められて未然に防げたというエピソードも

美容師に「抜けがが酷くて戻らない人もいるから絶対に止めた方がよい!」と言われ断念しました。

産後3カ月 ストパーかけてもいい? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 嫁さん

かけることは問題ないと思いますよ。 ただ産後抜け毛は6ヶ月ごろまでつづきます。 カールならまだしもストレートだとおもった以上に ペッタンコ、ペラペラって事になるかも。。。

産後3カ月 ストパーかけてもいい? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

色々な人の髪を見ている美容師さんとしても、産後に抜け毛が多い状態での縮毛矯正はできれば避けたい様子。

美容院に行ってみたけれど、美容師さんから縮毛矯正を止められたという人はかなり多いみたいでした。

せっかく綺麗になろうとしても逆効果になる可能性もあるわけですから、当然とも言えるかもしれませんね。

産後の縮毛矯正は失敗も多い
産後の縮毛矯正は失敗も多い

美容師さんも気が進まないほど、産後の縮毛矯正は問題があるようです

産後の縮毛矯正は失敗してしまう人も多いようです。

では、うまくできた人は産後どのくらい経ってから縮毛矯正をしたのでしょうか?

こちらも体験談をまとめましたので、参考にしてみて下さいね。

産後2ヶ月後

産後2ヶ月で縮毛矯正をかけちゃいました。

産後のトラブル | 育児ママ相談室 | ピジョンインフォ ももひなさん

産後の髪のカラーは私は産後2ヶ月の時にカットとカラーしましたよ。 妊娠中我慢していた分ボザボザだったので。 御宮参りにはきれいで行きたいですもんね。

産後のトラブル | 育児ママ相談室 | ピジョンインフォ

産後半年くらい

産後6ヶ月過ぎで縮毛矯正をしましたがその時はごく普通にしてもらいましたよ。特に抜け毛が増えたとか痛んだ感じはありませんでした。

産後の抜け毛と縮毛矯正 - 妊娠 解決済 | 教えて!goo  hinasatoさん

私は妊娠5、6ヶ月くらいの時にかけて、それ以降はつい先日息子が9ヶ月になってからかけました。

完母の場合、産後美容院にいく時間はつくれますか?子育ての広場129027|不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』 プリンさん

産後半年でも人によっては危険?時期より体調を…という意見

私が利用していた美容師さんは、 臨月はOK.、 ただし産後は髪が抜けたり痛みやすいので 3~6ヶ月はパーマ、カラーリングは一切受け付けないそうです。

子育て・育児の悩み・疑問を相談、情報交換掲示板【こそだて】 今は素人さん

本人が大丈夫でも、周りは相当気を使いますよ。 ましてや何かあってからでは取り返しがつかないですから。

子育て・育児の悩み・疑問を相談、情報交換掲示板【こそだて】

こちらは美容師さん側からの意見。

産後半年くらいで縮毛矯正をかけることはできるけれど、できれば避けてほしいという美容師さんはかなり多いみたいです。

半年を過ぎてくれば髪の毛の状態や体調も落ち着いてくる人が多いと思いますが、不安がある人はまだやめておいたほうが良いみたいですよ。

産後の縮毛矯正は様子を見ながら
産後の縮毛矯正は様子を見ながら

産後の抜け毛の状態は個人差があるので、様子を見ながら美容師さんに相談してみて下さいね

産後に縮毛矯正をした人のエピソードを色々とご紹介してきました。

縮毛矯正をしても特に抜け毛が増えることもなかったという人も確かにいます。 でも失敗してしまったという人が多いのも事実。

また、色々な人を見てきた美容師さんとしても、産後の縮毛矯正はあまりお勧めできるものではないようです。 産後の髪の毛や頭皮はとってもデリケート。 できれば1年くらいは縮毛矯正は控えたほうがいいのかもしれませんね。

産後の髪の毛はデリケート
産後の髪の毛はデリケート

抜け毛が多い状態での縮毛矯正はしばらく控えたほうがいいかもしれません

産後の縮毛矯正はなるべく控えたほうがいいことがわかりましたよね。 でも、そうは言っても美容には気を遣いたい

そんな人に役に立つ、お家でできるケアを集めました! 美容院に行けなくてもできることばかりですので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

食事でヘアケア

産後は抜け毛だけでなく、髪の毛も元気がない状態です。

ですので健康な髪の毛を少しでも早く取り戻すために、食事の内容を見直すことでヘアケアにつながるようにしてみましょう!

具体的には、亜鉛やタンパク質、ビタミンなどを積極的に摂るようにすると髪の毛にツヤが出て育毛効果もあります。

ぜひ肉や魚、野菜などバランスの良い食事を心掛けて、ツヤのある健康な髪の毛を手に入れて下さいね。

思い切ってヘアケア製品を変える

シャンプーや整髪料などのヘアケア製品を見直すというのも、健康な髪のためには有効なんですよ。

実はシャンプーなどのヘアケア製品は意外と刺激が強いものが多く、今までは問題なく使っていたという人も産後の体調の変化から合わなくなってしまう人も多いんです。

ですので、産後の抜け毛の多い期間だけでも低刺激のものに変えてみるといいかもしれませんね。

育毛剤を使ってみる

抜け毛の多い時期ですから、育毛剤を使ってみるというのも手です。

育毛剤というと男性のものと思われがちですが、最近は女性専用の育毛剤も多く販売されているんですよ。 中には産後の女性用に作られた育毛剤もあったりします。

天然成分の育毛剤を選べば体にも負担は少ないですし、今まで育毛剤なんて使ったことがない!という人もこの機会に試してみるといいかもしれませんね。

個人差はあっても産後の抜け毛は避けられません。

でも、お洒落も色々楽しみたいし赤ちゃんのためにも少しでも素敵なママでいたい…と思うのは当然ですよね。

デリケートな時期ですが、きちんとケアをしていけば大丈夫ぜひ、毎日のケアで素敵なママを目指しましょう!