目次

  1. 壮年性脱毛症はあなたの身近に潜んでいる!
  2. まず、壮年性脱毛症ってなに?
  3. 壮年性脱毛症にはどんな症状があるの?
  4. 壮年性脱毛症の原因は?
  5. こんな人は壮年性脱毛症になりやすい!
  6. 壮年性脱毛症はどうやって改善すればいい?
  7. 壮年性脱毛症の改善方法はクリニックに相談してみるといいかも
  8. 壮年性脱毛症の原因をしっかりと把握し、適切に改善させましょう

20代からの男性脱毛症の一つとされているのが壮年性脱毛症です。 多くの人が加齢や遺伝による仕方のないことだと思っていますがそれだけではありません。

実は、あなたが普段行っている行動や習慣が原因となっている可能性があるんです。 今回は壮年性脱毛症の知られていない原因から改善方法までを詳しく解説していきます。 知らないと髪の毛を損するかもしれませんよ!

壮年性脱毛症が進行すると…
壮年性脱毛症が進行すると…

あなたの知らないうちに髪の毛の量が減り薄くなってしまいますよ。

壮年性脱毛症とは、30代後半~50代までの働き盛りの世代に起こる脱毛・薄毛の症状のことです。 若い世代の場合は若年性脱毛症と呼ばれて区別されていますが、 総称してAGA(男性型脱毛症)と呼ばれることもあります。

原因には、加齢により髪の毛を成長させる機能が衰えることが関わっています。 上手く成長ができないため、毛穴から生える毛の本数が減ったり、 細く抜けやすい髪の毛になってしまうのです。

生え際チェックは欠かせない!
生え際チェックは欠かせない!

壮年性脱毛症は誰にでも訪れる可能性があります。あなたの髪の毛は大丈夫ですか?

壮年性脱毛症にはいくつかのパターンがあり、人により違いがあります。 そこで、どのようにハゲが進行していくのか大きく3つに分けて解説します。 早期発見のチェックポイントにもなりますので、しっかり確認にしておきましょう。

①生え際から薄くなるM字型はげ

髪の生え際から進行していきM字型ハゲになるのがこのパターンです。 壮年性脱毛症の代表的な症状の一つで、多くの人が当てはまります。

生え際からの進行は皮膚や筋肉の硬直により起こりやすくなると言われています。 皮膚や筋肉が硬くなると髪の毛の栄養を運ぶ血液が流れにくくなるためです。 壮年性脱毛症の場合、髪を成長させる機能が低下してますのでより細く抜けやすい髪の毛になります。

その結果、あまり動かさない皮膚や筋肉から脱毛が進行しやすくなり、M字型ハゲになってしまうのです。

②頭のてっぺんから薄くなるO字型ハゲ

①とは対照的に生え際は問題ありませんが、頭頂部から進行するパターンがあります。 このパターンでは正面から見るだけでは分かりづらいO字型ハゲになってしまいます。

そもそも髪の毛を太く強くするためには男性ホルモンが必須です。 実は、この男性ホルモンは髪の毛に限っては逆の効果を与えることが分かっています。

髪の毛を作るための酵素は落ち着いている時に効果が期待できる性質があります。 しかし、男性ホルモンは酵素を活性化させてしまい、髪の毛を作る効果が抑制されてしまうのです。 そのため、いきなり頭頂部から進行してしまう可能性があるのです。

O字型はこんな形
O字型はこんな形

このように頭頂部を中心にして進行してきます。頭頂部以外はたくさん残っているのが特徴です。

③同時に進行するU字型ハゲ

最後に解説するのが、生え際と頭頂部の両方から進行していくU字型ハゲのパターンです。 ①と②が同時に進行してしまうため、目に見えて髪の毛が薄くなってしまうので要注意です。

②でも説明しましたが、髪の毛を作る酵素は活性化すると機能が低下してしまいます。 実は、この酵素は頭の前方と頭頂部にあるといわれているため、同じ様に働きを抑制してしまうことがあります。

通常はどちらかにのみ影響を与える場合が多いので、M字型ハゲやO字型ハゲになりやすいです。 しかし、男性ホルモンが異常に分泌されてしまうとどちらにも大きな影響を与えてしまうため、U字型ハゲになってしまう可能性があるのです。

壮年性脱毛症の症状について確認しましたが、なぜ壮年性脱毛症が起こってしまうのでしょうか。 その原因を大きく3に分けて、1つ1つ詳しく解説していきます。壮年性脱毛症の原因について、しっかりと確認して予防していきましょう!

⑴過度なストレスが抜け毛の原因に

ストレスが大きくなると身体にさまざまな影響を与えますが、そのほとんどが髪の毛に悪影響を与えていると言われています。

自立神経の乱れによって血行不良になったり、過度な緊張状態の継続によって頭皮が硬くなことがあります。 どちらも髪の毛へ栄養を与える効果を阻害してしまうので、細く抜けやすい髪の毛になる原因となります。 さらに、過度なストレスは男性ホルモンを分泌させるので、壮年性脱毛症にも大きな影響を与える可能性があるのです。

⑵髪の毛に悪い生活習慣がある!

普段やりがちな生活習慣の中には髪の毛に悪い習慣が隠されています。朝シャン睡眠不足などが当てはまります。

整髪料をつけたまま眠ってしまったり、十分に眠ることができないと髪の毛にダメージを与えてしまいます。 髪の毛は睡眠時に修復したり成長するため、夜間がとても重要なのです。 上記のどちらもこの働きを阻害しますので、壮年性脱毛症が進行する原因となる可能性があるのです。

生活習慣は重要です
生活習慣は重要です

時間が無い中でのシャンプーは危険度が高いため、おすすめしません。

⑶おいしい食事は髪の毛の敵になる

壮年性脱毛症を進行させる原因には食事も大きく関わってきます。 ジャンクフードインスタント食品など脂っこいものを食べ過ぎると、余分な脂が毛穴を詰まらせる原因になります。

また、過度な飲酒も大敵です。肝臓は髪の毛を作るたんぱく質を生み出すので、負担をかけると働きが鈍くなってしまう可能性があるのです。

壮年性脱毛症の原因が分かったところで、なりやすい人の特徴を解説していきます。 あなたの行動に当てはまっていないか、一つずつチェックしていきましょう。 もし該当する項目があったら壮年性脱毛症の予備軍かもしれませんよ?

⑴飲み会が大好きな人

仕事が終わるとお酒を飲みに行き、休日も友人と飲みに行く。 そんな飲み会が大好きな人は壮年性脱毛症になりやすい人の特徴です。

原因でも解説したように、多量なお酒は髪の毛に悪影響を与えます。 加えて、お酒のおつまみになる食べ物は脂っこいものや塩辛いものが多くあります。 アルコールで鈍った味覚でも楽しめるように味付けが濃くなっているのです。

そのため、飲み会に行くだけで髪の毛に悪影響を与える食事をしていることになります。お酒が好きな人に髪の毛が薄い人が多いのはこのためです。

⑵夜に入浴をしない人

夜間の生活習慣が髪の毛に大きな影響を与えます。 特に、夜に入浴しない習慣の人は壮年性脱毛症の予備軍と言えます。

夜間の入浴は頭皮の汚れをしっかり落とすだけでなく、血行をよくすることができます。 睡眠中の時間を効率よく髪の毛に使うことができるのです。 朝に入浴する習慣の人はそれだけで、髪の毛への負担が大きくなるため避けたい習慣です。

ゆっくりと…
ゆっくりと…

時間をかけてゆっくりシャンプーしましょう。心も体も温めてリラックスすれば、髪の毛にも良い影響を与えますよ。

⑶ストレスが大きい人

壮年性脱毛症にとってストレスは大敵です。そのため、どのような方法でストレスを解消するかが大切になっています。 ゴルフ釣りなどの趣味があると最高です。

しかし、壮年性脱毛症が進行する年代の人には趣味が少ない人が多いのです。問題なのは、趣味が少ない人の大多数がお酒が趣味になっていることです。 ストレス解消のために髪の毛にダメージを与えてしまうため、壮年性脱毛症が進行しやすくなってしまう可能性があるのです。

壮年性脱毛症になりやすい人の特徴はどうでしたか? 中には当てはまってしまった人も多いかもしれません。

そこで、壮年性脱毛症を改善する方法を解説していきます。 今までの生活を少し見直すだけで改善できますので、明日から実践して髪の毛を大切にしていきましょう!

⑴休肝日を増やしていこう!

壮年性脱毛症の有効な改善方法はお酒をやめることです! とはいっても、すぐに完全にやめることは必要ありません。まずは土日だけを休肝日にするだけでも効果があります。

壮年性脱毛症はさまざまな原因が絡み合って進行しますが、その中でも大きく関係しているのがお酒です。 お酒と食生活の関係は上記でも解説しましたが、行動にも大きく関わっています。 夜遅くまでお酒を飲んでいれば入浴もできず、良質な睡眠にも繋がりません。 さらに、二日酔いで仕事でミスが増えればそれだけストレスも大きくなります。

そのため、お酒が壮年性脱毛症の原因の全てを満たしてしまう結果になり、お酒を控えるだけでも効果が期待できるのです。

お酒は大敵!
お酒は大敵!

楽しくても美味しくても髪の毛へのダメージは深刻ですよ。

⑵育毛剤を使用する

壮年性脱毛症の改善には早期発見、早期治療も有効な手段です。 そのために、髪の毛が薄いと感じたら育毛剤を使うこともオススメです。

ハゲラボで一番人気な育毛剤はチャップアップというものです。 ぜひ一度チェックしてみて下さいね。

⑶頭皮を清潔にしよう!

丁寧に髪の毛を洗い頭皮を清潔にしましょう。シャンプーを多く使うことよりも、すすぎを大切にするようにしましょう。 頭皮に残ってしまったシャンプーが抜け毛の大きな原因となることがあるので、しっかり洗い流すようにしましょう。

また、爪をたててゴシゴシ洗うよりも指の腹で頭皮を動かしながら洗うのも効果的なので今日から試してみましょう。

もし不安なことがある場合やいろいろ試してみたのに効果がでない時は、クリニックの受診も選択肢の一つです

AGAスキンクリニックでは、発毛治療を行っています。無料カウンセリングを行っているので、まずは相談してみるのがいいかもしれません。

壮年性脱毛症の原因と改善策については以上ですが、いかがでしたか?

高価で効力のある薬も大切ですがあなたの生活環境が重要になっています。 症状や原因をしっかりと把握して、普段の生活を見直しながら新しい生活をスタートさせましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。