目次

  1. チャップアップを使って「ハゲる」とは考えにくい
  2. チャップアップで髪が抜ける原因は《初期脱毛》
  3. 《初期脱毛》で使用をやめるのはもったいない!
  4. チャップアップを正しく理解しよう
  5. チャップアップ、使用継続の目安は3か月

約一ヶ月チャップアップをしたのですが 抜け毛が増えたような気がします(--;) 普通に細い毛や短い毛が抜けてて 本当に効果があるのか不安です

Yahoo!知恵袋

チャップアップを使いはじめ、1ヶ月経ちました。それと同時に生活習慣も見直し、食生活も見直しました。そして、最近抜け毛がとても多くなってます。

Yahoo!知恵袋

薄毛に悩める方の心強い味方、育毛剤の「チャップアップ」。

しかし、上の口コミのように「チャップアップを使うとハゲる」という、逆転現象の噂が…。

でも、「チャップアップを使用してハゲるとは考えにくい」のです。チャップアップは重大な副作用をもつ劇薬などではなく、肌への刺激に配慮された育毛剤

それでも、火のないところに煙は立たず。「チャップアップを使うとハゲる」の噂にも、何か根拠があるはずです。

チャップアップを使っている人がハゲるとしたら、それは…

このどちらかであると考えられます。

今回は、このうちの②、初期脱毛について解説いたします。初期脱毛は実は、薄毛の回復の兆しなんですよ。

初期脱毛とは、「薄毛・抜け毛改善の初期の段階で、一時的に抜け毛が増えること」。

薄毛・抜け毛は、しばしば頭皮環境が悪化することで起きます。

頭皮はいわば、髪が生えるための土壌。この土壌が、生活習慣の乱れや過度のストレスなどにより痩せてしまうと、生えてくる髪も弱々しくなってしまいます。

そこで《育毛剤》!

育毛剤により頭皮環境が改善すると、頭皮の奥から、太くて健康な髪が生え出ようとします。

その太くて健康な毛が、やせ細った病気の毛を押し出すことにより、一時的に抜け毛の量が増す…

これが《初期脱毛》なのです。

初期脱毛が現れる期間は個人差があり、薄毛改善に取り組み始めて2週間ほどの方や、1か月前後から抜け毛が増える方など、さまざま。

中には初期脱毛がまったく現れずに改善へ向かっていく方もいらっしゃるようです。

というわけで、チャップアップによる初期脱毛は、いわば「良い脱毛」。

頭皮環境が改善し、次に健康な毛が生えてくる兆しなのです。

抜け毛が増えたことにビックリして、使用を中止してしまうのはもったいないこと。もしそこで使用を中断してしまうと、ただの抜け損になってしまいます。

初期脱毛は、飽くまで一過性のもの。その期間を抜けるまでの辛抱です。

育毛剤は一般的に3か月~半年しないと目に見えた効果は出ないと言われていますので、チャップアップも、その効果の判断のためには、少なくとも3か月は継続して使用する必要があります。

抜け毛の増量があまり長期にわたったり、チャップアップをいつまで使っても効果が見られないようなら、冒頭で触れたAGAにかかっている可能性があります。

その場合は、薄毛治療を行うクリニックや皮膚科に相談しましょう。

ここで改めて、チャップアップがどんな製品だったかを振り返りましょう。

有効成分  センブリエキス
 グリチルリチン酸
 ジフェンヒドラミンHC
容量  120ml(約1か月分)
使用回数  1日1回
 30プッシュ
通常価格  7,400円+送料
定期購入  7,400円
返金保証  無期限
(定期便の初回のみ)

チャップアップは血行を促進したり、頭皮の炎症を防いだりする有効成分が含まれており、次のような効果が厚生労働省から認められています。

  • 育毛
    (今ある毛を丈夫に育てる)
  • 発毛促進
    (新しい毛が生えるのを助ける)
  • 抜け毛・脱毛の予防

天然成分を中心とした、肌への刺激に配慮された製品ですので、男女や年齢層を問わずに使えるヘアケア用品となっています。

今回のまとめです。

◎チャップアップを使うとハゲるのか?

  • チャップアップを使ってハゲることはありません。
  • 《初期脱毛》により、一時的に抜け毛が増えることがあります。
  • 《初期脱毛》は回復の兆し。そこで止めるのはもったいない。

育毛は一日にしてならず。急な抜け毛にひるむことなく、3~6か月という目安までは、使用を継続しましょう。

それでもダメな場合は、医師など専門家に相談を!