目次

  1. 妊婦が使える育毛剤って・・・?
  2. チャップアップは妊婦が使っても大丈夫?
  3. チャップアップが妊婦でも使用できる理由はこちら
  4. ただ、こんな妊婦さんはチャップアップを使わない方が良いかも!
  5. チャップアップに加えて、妊婦におすすめの薄毛対策方法
  6. チャップアップで、抜け毛・薄毛を対策しましょう

妊娠中や産後に髪が抜けたり、細くなって薄くなったりという女性も多いと思います。

そんな時、育毛剤で薄毛治療、でもちょっと待って! 妊娠中や授乳中って育毛剤を使っても大丈夫なの?

妊婦さんでも安心して使える薄毛、抜け毛に効く良い育毛剤は・・・あるんです。

そんな妊婦さんにオススメの育毛剤、チャップアップをご紹介します。

赤ちゃんに悪いのかな?
赤ちゃんに悪いのかな?

薄毛は気になるけれど・・・

妊婦さんが使ってはいけない発毛剤として良く知られているのは、 プロペシアなどのフィナステリドを配合したもの、リアップなどのミノキシジルが含まれるものです。

特にフィナステリドに関しては触れることも避けた方が良いそうです。

では、最近人気の育毛剤「チャップアップ」はどうでしょうか? 妊娠中や授乳中の女性が使用しても良いものか、詳しく調べてみました。

チャップアップは大丈夫?
チャップアップは大丈夫?

赤ちゃんのためにしっかりチェック!

結論から言うと、チャップアップは妊娠中や授乳中の女性が使用しても大丈夫な育毛剤です

入っていなくて安心な成分、入っていても安心な成分などの特徴。 効果は期待できるけれど副作用はほぼないなどの安全なところなど、チャップアップが妊婦さんでも安心して使える理由を3つに分けてご説明します。

フィナステリド・ミノキシジルは入っていない

フィナステリドミノキシジルは女性が摂取してはいけない成分です。

チャップアップには、この薄毛や抜け毛に効果が認められるけれど、副作用が気になるフィナステリド・ミノキシジルは配合されていません。

無添加・無香料

チャップアップは無添加・無香料。 公式サイトでは「頭皮に悪影響のあるものは一切入っていません」と謳っています。

香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・紫外線吸収剤・シリコンといった皮膚には良くなさそうな成分は配合されていませんので安全と言えるでしょう。

また、育毛や脱毛予防に有効な成分も植物由来天然成分(30種類の植物エキス・抽出液、13種類のアミノ酸)なのも安心な点ですね。

安全・安心!
安全・安心!

自然由来の成分。

安全だけど効果も期待できる

副作用が気になる医療用成分や、頭皮に悪そうな成分は無配合で安心! でも、安全な成分って効果あるのかな?

そう感じる方もいらっしゃると思います。

たとえば海藻エキス(以前はM-034配合と謳っていました)天然成分なので副作用の心配は少ないです

チャップアップは副作用の心配は少ないけれど、ちゃんと期待できる育毛剤です。

妊婦さんでも安心安全に使用できる育毛剤、チャップアップ

そんなチャップアップもすべての人に安心でよく効くわけではありません

こういう妊婦さんには安全では無いかも、こんな方には効果が出にくいですよっていうところをご紹介します。

アレルギーなどで皮膚が過敏な人

副作用が心配なフィナステリドミノキシジルなどの医療用成分や、香料や着色料などの合成成分は配合されていません。

とはいえ絶対にかぶれたり、炎症を起こしたりしないわけではありません

特に、皮膚の弱い方やアトピー性皮膚炎などのアレルギーがある方などは頭皮にトラブルが起こる可能性はあります。

ちょっとした刺激でヒリヒリしたり、赤くなったり、発疹が出たり・・・

妊娠中は精神的にも不安定になる方もあり、そういう場合アレルギーも酷くなったりといったこともあります。 妊婦さんの場合、使用するかどうかは慎重に決められるのが良いと思います

痒い!かゆい!カユイ!
痒い!かゆい!カユイ!

かぶれるかも知れません。

神経質な人

チャップアップは低刺激だと言われております。

本当に大丈夫?でもやっぱり心配・・・ そういう方もいらっしゃると思います。

無添加・無香料なのも安心材料なのですが、それで効くの?と懐疑的な人もいるかも知れません。

妊婦さんは、精神的にもデリケートになりがち。 副作用があるかも・・・本当に効くのか信じられない・・・と心配したり不安に思ったままで使用しない方がいいかも知れませんね。

本当に安全なの?ホントに?
本当に安全なの?ホントに?

安心できない場合はやめておきましょう

チャップアップは妊婦さんや産後の女性の薄毛や抜け毛に効果が期待できますが、ただチャップアップを使うよりいくつかご自分でできる対策をすればその効果は上がります。

先程ご紹介した「チャップアップを使わない方がいいかも」に該当した方もこの対策は有効かもしれませんのでぜひ実行してみて下さい。

規則正しい生活

血圧は低下しますが、皮膚の働きは活発になり、髪を作る毛母細胞にも栄養が多く運ばれ新陳代謝も良くなります

ゴールデンタイムがお肌にいいように、髪にとっても良い時間帯です。

決まった時間に起きて、決まった時間に眠る。 そしてしっかり睡眠をとることは、妊婦さんの健康にはもちろん髪や頭皮にもとても良いことです

規則正しい生活はホルモンバランスの正常化のためにもぜひ実践して下さい。

バランスの良い食事

食は健康の基本です。 髪も血液から栄養を摂取していますので、バランスの良い食事は薄毛や抜け毛といった髪や頭皮のトラブルの解消に効果があります。

脂肪分の多い料理や揚げ物などや、スイーツなど糖分の摂り過ぎはNGです。

髪に重要な3大栄要素タンパク質・亜鉛・ビタミンを不足しないように、バランス良く含んだ食事を摂るように心がけましょう。

外食やインスタント食品、ジャンクフードはできるだけ控えましょう。

頭皮環境の正常化

髪が脂っぽいから1日に何回もシャンプーする。 →必要な皮脂分まで落としてしまい、頭皮が無防備に・・・

抜け毛が怖いからあまり髪は洗わない。 →皮脂分が落ちていないため脂漏性皮膚炎になる可能性も・・・

痒いので爪で頭皮をガリガリこすって洗う。 →頭皮も髪も傷つき、酷い場合は炎症も・・・

洗浄力があまり強すぎない、できればアミノ酸系のシャンプーを使ってやさしく指の腹で洗いましょう

髪に合ったシャンプーで・・・
髪に合ったシャンプーで・・・

頭皮のケアも大事です。

薄毛や抜け毛に有効な対策と共に安全・安心な育毛剤で脱毛対策をしましょう。

妊婦さんや産後、授乳中の女性が使っても大丈夫な、無添加・無香料のチャップアップがおすすめです。