目次

  1. え?チャップアップでかゆくなる?
  2. チャップアップを使うとかゆみを感じることがあるって本当?
  3. 刺激が少ないと言われるチャップアップで、かゆみが出るってどういうこと?
  4. チャップアップでかゆみが出る可能性があるのはこんな人!
  5. チャップアップでかゆみを感じたときの対策方法とは?
  6. 実際、チャップアップでかゆみを感じることはほとんどないでしょう
  7. チャップアップについての関連記事はこちら

香料や添加剤を使用していない頭皮に優しい育毛剤が使いたい。 そんな方におすすめされている育毛剤が「チャップアップ」です。

チャップアップの成分や育毛効果とは?

しかし、よくよく口コミをみると、チャップアップの利用で頭皮がかゆくなったなんてコメントも見ることが出来ます。

チャップアップは安心安全な育毛剤ではなかったの?私は使えるの?

今回はそんなチャップアップの疑問にお答えします。

チャップアップがかゆい?
チャップアップがかゆい?

副作用がほとんどない安心な育毛剤じゃなかったの?そう疑問に思われる方もいらっしゃいますよね。

無添加・無香料の育毛剤として人気のある「チャップアップ」

チャップアップは頭皮が弱ってしまっている状態に配慮して肌に優しい成分が利用されているため、性別を問わず、幅広い年代の方が副作用の心配なく使うことができると言われています。

しかし、口コミをみるとまれに「かゆくなった」という声が見られます。

いったいなぜチャップアップでかゆくなってしまったのでしょうか?

その真相に迫ります。

チャップアップがかゆくなる原因とは?
チャップアップがかゆくなる原因とは?

詳しいかゆみとチャップアップの関係を見ていきましょう。

何故チャップアップでかゆみがでるのか?誰でもチャップアップは使えるのではないの?

チャップアップを利用しようとしていたのにそんな声をみると思わず利用を踏みとどまってしまいますよね。

チャップアップはお肌に優しい育毛剤といわれています。 しかし、かゆみが出てしまう可能性は0ではありません。

考えられる原因を3つ挙げましたので1つ1つ見ていきたいと思います。

①血行改善によるかゆみ

まず、1つ目に考えらるのは血行改善効果によるものです。

血行が良くなるのになぜ?と思われるかもしれませんが、 血行が良くなると血管の周りのかゆみ神経が刺激されてかゆみが起こることがあります。

寒い外から暖かい室内に入ってかゆくなったりした経験はありませんか? これもまた同じような原理で起こるかゆみです。

血行が促進されたことによって起きるかゆみは一時的な物なので 心配の必要はないと思われます。

使った時だけかゆいけどそのうちかゆみは引くし、目で見て特に何も変化がない、 そんな場合は血行改善によるものかもしれません。

②極端にお肌が弱いことによるかゆみ

次に考えられるのは人よりも極端にお肌が弱い体質であるという可能性です。

チャップアップは無添加でなるべく肌に負担のないように作られている育毛剤ですが、それでも肌に合わないという場合もあります

多くの人の場合は大丈夫だと思われますが、敏感な体質で塗ったところが長期的にかゆい、頭皮が赤くなっているという場合には使用を中止した方が良いでしょう。

もしかかりつけのお医者さんなどがいる場合は使用前に相談するのも良いかもしれません。

肌にも体質があります
肌にも体質があります

お肌によってはどうしてもチャップアップが合わないこともあります。

③たまたま成分にアレルギーを持つことによるかゆみ

別に人より肌が敏感ということは無い、ほかのものでかゆくなったことは無い。 そのような方の場合に考えらるのはチャプアップの成分のなにかにアレルギーを持っている可能性です。

アレルギーは身体にとって悪くないものに免疫が過剰に反応してしまうことです。

花粉やほこり、ダニ、食べ物などでよく聞きますが、一人ひとり反応するものが違います

チャプアップのどの成分が原因かまで調べるのは難しいですが、こちらも体質ですので、 長期のかゆみや頭皮のかぶれを感じる場合はやはり使用を中止した方がよいでしょう。

チャップアップのかゆみの原因を見てきました。 では具体的にかゆみがでる可能性があるのはどのような人なのでしょうか?

注意した方がいい人を以下にまとめました。

自分に当てはまるものがないか確認してみてください。

①頭皮の血行が不良な方

薄毛が進行している方にはどうしても頭皮の血行が不良の方が多いです。

不規則な生活習慣を続けている過度なストレスを受け続けているなど血行不良にも原因があります。

特に血行不良が起こりやすいのは、

・ストレスがたまり続けていて、日常でもイライラすることが多い

睡眠不足が続いている方

食事のバランスが悪い

喫煙している方

そのような方の場合はチャップアップの血行促進効果が効きすぎて、はじめのうちは頭皮がかゆくなってしまう可能性があります。

このかゆみは使っているうちに収まっていきますが、かゆいからといってかいてしまうと頭皮にダメージを与えてしまうことがあります。

かゆみをぐっとこらえて頭皮を守りましょう。

頭皮の血行不良
頭皮の血行不良

様々な生活習慣が頭皮の血行不良に関与しています。

②生まれつき肌が敏感、アレルギー体質な方

生まれついて肌が敏感アレルギー体質である、という場合にはチャップアップそのものが合わないという可能性があります。

チャップアップは天然成分を利用して極力肌に優しく作られており、 大部分の人にとっては何の問題もなく利用していただけると思います。

しかし、育毛剤ですので根本的に合わないという場合もどうしてもあります。

合う、合わないは使ってみないと分からない部分もありますので、 返金保証の利用を視野に入れて利用した方が良いかもしれません。

お肌の敏感具合にも個人差があります
お肌の敏感具合にも個人差があります

肌の体質もひとりひとり違いますので、ご自身の体質を確認しましょう。

チャップアップでもかゆみを感じてしまう可能性の方は0ではありません

チャップアップは専門家に品質が認められるほどの育毛剤ですので、 基本的には対策をとる必要はほとんどないほど安全だと思います。

ですが、やはり不安だという方もいらっしゃいますよね。

そんな方は以下の対策をとってみてはいかがでしょうか?

⑴血行不良を治す

チャップアップにより血行が促進されて起きるかゆみについては、 使っているうちに慣れて普段から血行が良くなり収まっていくことがほとんどです。

しかし、かゆいからとかいてしまうと頭皮に炎症を起こしたりして悪影響を与えてしまうことがありますので、かかないようにしましょう。

できるだけ早く血行がよくなり、かゆみを収めるためには普段から頭皮の血行を良くすることがポイントです。

方法としては

バランスの良い食事を摂る

頭皮マッサージの回数を増やす

しっかり睡眠をとり体の疲れをためない

こまめにストレスを解消する

喫煙はやめる

などがあります。

チャップアップに任せるだけでなく、自分でもできることで血行を改善させていきましょう。

良い生活習慣は血行を改善します
良い生活習慣は血行を改善します

生活習慣で血行を改善してチャップアップの血行促進効果をより効果的にしましょう。

⑵返金保証を利用する

次に、肌が敏感でどうしてもチャップアップが合わない、アレルギー反応が出てしまうという方への対策です。

チャップアップも育毛剤ですからどうしても合わない可能性はあります。

しかし、実際に使ってみないと合うかどうかは分かりませんよね。

もし、使ってみて合わなかった場合、チャップアップには30日間の全額返金保証がありますのでそちらを利用してはいかがでしょうか。

返金保証には保証規定があり、規定について書かれた用紙が同封されていますので、必ずそちらを確認するようにしてください。

チャップアップの利用とかゆみについてまとめました。

しかし、実際のところ、チャップアップでかゆみを感じることはほとんどないと思います。 今回は万一の可能性を追求しましたが、基本的には安心して利用できる育毛剤といわれています。

もしものことがあったとしても返金保証制度もありますので、 まずは試してみることから始めてはいかがでしょうか?