目次

  1. チャップアップ、1回で30プッシュって多くない?!
  2. まずはチャップアップについて知ろう!
  3. 【必読】チャップアップが1回で30プッシュ必要な理由
  4. 【重要】チャップアップを正しく使う3つのステップ
  5. チャップアップを正しく使って、頭皮ケアしよう!

ハゲラボで一番人気の育毛剤「チャップアップ」。

永久全額返金保証がついて、初めて育毛剤を試す方にも手に取りやすいアイテムです。

しかし、メーカが勧める"1回30プッシュ"の使用方法について「これって多すぎない?」「30プッシュもしたら液だれする」という声も…。

果たして、本当に30プッシュも必要なのでしょうか?

実は、1回の使用に30プッシュ必要なのにはきちんとした理由があるんです!
本記事では、その理由について解説していきます。

さらには、チャップアップの正しい使い方や、液だれを防ぐコツも紹介していますので、合わせてご覧ください。

1回の使用に30プッシュの理由を説明する前に、まずはチャップアップの基本情報をお伝えします。

チャップアップの有効成分は次の3つ。

  • センブリエキス
  • グリチルリチン酸
  • ジフェンヒドラミンHC

こちらの有効成分により、育毛発毛促進毛生促進かゆみやフケ、脱毛の予防養毛などの効果が期待できます。

また、頭皮に刺激を与える可能性のある、香料・着色料・パラペン・シリコン・界面活性剤・紫外線吸収剤などが含まれていないため、体への作用が緩和です。

そのため、女性でも使用が可能で、ハゲラボでも人気の育毛剤です。

続いて、チャップアップが1回の使用に30プッシュ必要な理由を見ていきましょう!

チャップアップが1回に30プッシュ必要な理由は、ズバリ育毛成分を頭皮全体に浸透させるためです。

先ほどご紹介したチャップアップの効果は、部分的な使用使用量が足りないと十分に発揮できません。

健康な髪の生成や成長に必要な土壌を作るためには、頭皮全体の環境を整える必要があります。

そのためには、頭皮全体にまんべんなく育毛剤を塗布しなければなりません。

“生え際や頭頂部など、特定の気になる部分への使用に30プッシュも必要ない”といった内容の紹介がされることもあるようですが惑わされないでください。

また、“1回の使用を15プッシュにして、1日2回行うことで合計で30プッシュする”という話も同様です。

1回の使用を15プッシュにして分割してしまうと、1度の使用で頭皮全体に十分に浸透せず、効果は薄れてしまうのでもったいない結果に。

本来の育毛効果が発揮できるよう、1回で30プッシュを実践してくださいね。

ここからはチャップアップを正しく使うための3つのステップを紹介します。

しっかり実践して、本来の効果を発揮しましょう!

  • ①頭皮が乾いた状態で使う
  • ②頭皮全体に30回(約4ml)プッシュする
  • ③1分程度、頭皮マッサージをする

チャップアップを使うおすすめのタイミングは、洗髪後、しっかりと髪と頭皮を乾かした直後

汚れや余分な皮脂が洗い流され、頭皮が清潔な状態になるため、成分が浸透しやすくなりますよ。

では、さらに詳しく手順を見ていきましょう。

①頭皮が乾いた状態で使う

チャップアップを使うときは、頭皮が乾いた状態にしてください。

洗髪直後は、髪だけでなく頭皮をしっかりドライヤーで乾かしましょう。

頭皮が濡れたままだと表面に水分の膜が張っているような状態で、チャップアップの成分が浸透しにくいのです。

また、自然乾燥は頭皮が蒸れてしまい、頭皮環境の悪化を招きかねないので避けてください。

②頭皮全体に30回(約4ml)プッシュする

チャップアップを塗るときは、髪の毛ではなく、できるだけ頭皮にプッシュしてください。

繰り返しますが、薄毛の気になる部分だけに塗布するのではなく、頭皮全体に行き渡るよう、まんべんなく30プッシュしましょう。

頭皮全体の環境を整えるためにも、部分的にではなく、全体になじませるように塗ることが大切です。

ハゲラボスタッフ(男性)

突然ですが、ここでチャップアップを使用しているスタッフからワンポイントアドバイス!

1度に30回プッシュもすると、液だれが気になりますよね。

そこでおすすめなのが、“頭皮に5プッシュ程度吹きかけたら、一度なじませる”これを何度か繰り返す方法です。

このように数回に分けると液だれが防ぎやすくなります。

頭皮全体に広がるように意識することも忘れずに行ってくださいね。

③1分程度、頭皮マッサージをする

30プッシュ吹きかけ終わったら、1分ほど頭皮マッサージをしてなじませます。

やさしく揉みこむことで、血行が促進するため、育毛成分が浸透しやすくなります。

爪をたてず、指の腹でやさしく揉みほぐすように行いましょう。

頭皮マッサージ自体も薄毛対策に効果的なので、育毛剤と合わせて習慣にしてみてくださいね。

チャップアップが1回に30プッシュ必要な理由と、正しい使い方を理解していただけましたか?

チャップアップを塗布するときは、育毛成分が頭皮全体に行き渡るようにしてくださいね。

ただし、頭皮環境が改善されたり、チャップアップの効果を実感するには数カ月かかると言われています。

対策は早めに! でも焦らずに!  これを心がけて、少しずつ頭皮をケアしていきましょう。

チャップアップ本来の効果を発揮するためには、ご紹介した方法を継続して行うことが大切です。

ハゲラボおすすめの育毛剤「チャップアップ」、正しい方法で効果的に使用してくださいね。