目次

  1. 育毛剤とセットで使えるブブカサプリメントってどうなの?
  2. ブブカサプリメントとは?まずはその効果を紹介!
  3. ブブカサプリメントにも副作用はある?
  4. ブブカサプリメントを実際に使っている人の声
  5. こんな症状が出たらブブカサプリメントの副作用かも!
  6. もしもブブカサプリメントで副作用の症状が出たら...
  7. 副作用の症状が出ても焦らずに!

公式サイトで育毛剤ブブカの定期コースを申し込むと6,480円のサプリメントがもれなく付いてくる

これはお得ですが、肝心のサプリの実力はどうなのでしょうか? そして、気になる副作用は?

リニューアルでパワーアップしたと言われるブブカサプリメントを調べてみました。

お得なんだけど・・・
お得なんだけど・・・

副作用はないのか?

育毛剤ブブカの定期コースにもれなく付いてくるブブカサプリメント

35種類の成分が入っていますが、代表的なものはノコギリヤシ亜鉛大豆イソフラボンビタミンEなどです。

小粒の錠剤で少し苦味があるブブカサプリメントの効果をご紹介します

ノコギリヤシによる男性ホルモン抑制効果

ノコギリヤシは前立腺肥大による頻尿などに効果が期待できるとしてサプリメントもたくさん出回っています。

この前立腺肥大の原因のひとつDHT:ジヒドロテストステロンの生成の素となる5aリダクターゼを抑制する効果が、ノコギリヤシに含まれる脂肪酸にあります

そして、このDHTはAGA:男性型脱毛症の原因にもなっているため、ノコギリヤシはAGAが原因の薄毛・抜け毛に効果が期待できると言われています

AGA・前立腺肥大症の治療薬の成分、フィナステリドとよく似た効果があるわけですが、ノコギリヤシエキスは植物由来成分なので重篤な副作用は認められません。

ヨーロッパでは医薬品として使用されているノコギリヤシエキスですが、日本では健康サプリメントとして使われることがほとんどです。

イソフラボンによる男性ホルモン抑制効果

ブブカサプリメントに配合されている大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをする成分です。

例えば、バストアップ効果や美肌効果、アンチエイジング効果にダイエット効果まで! どれも女性にとってはスゴクうれしい効果ですが、男性にとっては無用の長物・・・

そんなことはありません!

女性ホルモンには男性ホルモンを抑える効果も期待できるのです。 AGAの原因である男性ホルモンの分泌を抑制することで、抜け毛を予防します。

しかも、血液をサラサラにする作用もあるので血流改善の効果が期待できます。

亜鉛によるたんぱく質合成効果

亜鉛には、食事で取ったタンパク質を髪の素となる成分に換える働きがあります

亜鉛が不足するとせっかく摂取した栄養も効率よく利用できず、宝の持ち腐れです。 ただ、現代人は亜鉛不足になりがちだと言われます。 やはりサプリで補うことも必要かもしれません。

しかも亜鉛にはDHTを生み出す5aリダクターゼを抑制する効果も期待できるそうですよ

さらに亜鉛はノコギリヤシと一緒に取ると良いそうです。

ビタミンEによる血行促進効果

ビタミンEには、血液中の悪玉コレステロールを減らし血管の内側にくっついた脂肪を取り除く作用があります

しかも、抗酸化作用が血管を弾力のある状態に保つことで血行不良を改善します。

さらにビタミンEには、毛細血管を拡張する効果も期待できるので血行促進には良い成分です

例えばミノキシジルプロペシアは発毛に効果が期待できます。 しかし、血圧の低下や多毛症、男性機能の低下といった副作用の可能性があります。

ブブカサプリメントにも育毛効果のある成分がいくつか配合されていますが、副作用の心配はないのでしょうか

ブブカサプリメントの副作用の可能性についてご紹介します。

実際にブブカサプリメントを使用していた方の口コミをご紹介します。

まずは気になる副作用があったという人のコメント、そして副作用の記述がみられない人のコメントに分けてご紹介します。

副作用があった人の声

  • ちょっと胸がしめつけられる感じがして、たまに痛くなる。 もしかしたらブブカにも動悸の副作用があるのかも・・・

  • 腹痛が起きる。下痢ではないが、日に何度も大をするようになった。 サプリの量を減らしたら普段通りに戻った。

副作用に関してはこのような口コミがありました。

動悸腹痛といった副作用、体の変調です。 もちろんサプリの副作用と決まったわけではありませんが、こういう事象があったのは事実です。

副作用がなかった人の声

  • 飲み始めてひと月半ほどだが、抜け毛が減っているような気がする
  • 以前と大きな変化はないが、しばらく飲み続けるつもりだ
  • だんだんと抜け毛が減り、髪も元気になってきている印象

3つのコメントをご紹介しましたが、副作用らしき記述は見当たりません

医薬品ではないので重篤な副作用が少なかったとしてもうなずけますが、ぜったいにないとは言い切れません

抜け毛が減ったり、髪が生えてくるといった効果があらわれるのには少し時間がかかるようですが、続ければ効果の出る方も多いようです

ブブカサプリメントは医薬品ではなく、あくまでも健康サプリメントです。 医薬品として扱われている発毛剤のような副作用の心配はさほどないといえるでしょう

ただ、ブブカサプリメントに配合されている亜鉛イソフラボンノコギリヤシ過剰摂取するといくつかの副作用がみられることがあります

起こりうる副作用の代表的なものを3つご紹介します。

腹痛・下痢

ブブカサプリメントに含まれるノコギリヤシはもともと食用の植物なので副作用はほとんどありませんが、過剰に摂取する体調不良が起こる場合があります

お腹がゆるくなったり、腹痛などが考えられます。 他にも頭痛嘔吐など、また気分が悪くなったりといったことも起こる可能性があるようです。

例えば、前立腺肥大の対策としてノコギリヤシのサプリを飲んでいる方などはブブカサプリメントを同時に飲むと過剰摂取の恐れがありますので気を付けましょう。

イタタ!ト、トイレ
イタタ!ト、トイレ

突然の腹痛、つらいですね

貧血・吐き気

ブブカサプリメントに含まれる亜鉛も過剰摂取すると副作用の可能性があります。

過剰摂取による副作用は、体の拒否反応で摂りすぎた成分を排出しようとすることから起こるそうです

よくある副作用に吐き気めまい体のだるさなどが挙げられます。

さらに亜鉛の過剰摂取が長期にわたると免疫低下や貧血といった副作用が起こる可能性があります

他にも脱毛といった本末転倒な副作用も報告されているようです。

くらくらする・・・
くらくらする・・・

貧血によるめまい

ホルモンバランスの乱れ

ブブカサプリメントに含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンとよく似た成分ですので、過剰に摂取するとホルモンのバランスが崩れる場合があります

男性ホルモンが抑制されすぎ、例えば男性の場合は精子数が減少したり、胸が膨らんでくるといった困った減少もごく少数ですがみられるようです。

ホルモンバランスが乱れています
ホルモンバランスが乱れています

婦人病のリスクが上昇

ブブカサプリメントを使っていて、先程ご紹介したような副作用が出たらどうすればいいのか?

そんな時に試してほしい対処法を3つ挙げてご説明します

用法・用量を守る

当たり前のことなのですが、ブブカサプリメントに記載の用法・用量の通りに飲みましょう

たくさん飲んだ方がよく効く!そう思っておられる方は意外に多いようです。

過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。

複数のサプリや薬と併用しない

例えば普段からお薬を何種類も飲んでいるという方や、健康のため栄養補給のサプリメントを常用しているといった人は出来ればブブカサプリメントは飲まない方がいいかもしれません

どうしても飲みたいのであれば、他の薬やサプリをやめるか医師に相談してみましょう

用量を減らしてみる

用法・用量を守っているのに副作用が出たという人は、定められた用量よりも少なめにしてみるのもひとつの方法です

この量より上だと副作用が出ますよといった明らかなラインはないので、もし副作用が出たなら少な目に服用してみてはいかがでしょうか?

どうすればいいの・・・
どうすればいいの・・・

思い切ってやめる

吐き気腹痛頭痛貧血・・・

ブブカサプリメントを飲んでいて体の不調を感じても、あまり焦って不安に思わなくても大丈夫です

ご紹介した対処法をぜひ試してみてください。

それでもダメだったら、すぐにお近くの医師に相談してみてください。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。