目次

  1. ブロッコリースプラウトには育毛効果が期待できる?!
  2. なぜ育毛に繋がるの?ブロッコリースプラウトに期待できる効果とは?
  3. ちなみにブロッコリーでは効果なし?
  4. ブロッコリースプラウトの効果的な摂取方法
  5. ただ、ブロッコリースプラウトの育毛効果は実験段階...
  6. ブロッコリースプラウトの育毛効果に今後も期待!

ブロッコリースプラウトは栄養豊富な野菜として以前から注目されていましたが、2014年に発毛クリニックのリーブ21が近畿大学との共同研究の結果として、「ブロッコリースプラウトには育毛効果が期待できる」ということを発表しました。

食べるだけで育毛効果?!とネットでも話題になり、ブロッコリースプラウトに注目が集まっているんですよ。

参考:https://www.reve21.co.jp/files/2014/02/20140203_NewsRelease2.pdf

ブロッコリースプラウトで薄毛解消!?
ブロッコリースプラウトで薄毛解消!?

毎日の食事で薄毛対策ができるなんて画期的ですよね!

では、ブロッコリースプラウトはどういったふうに育毛に効果があるのでしょうか。

ここではリーブ21と近畿大学の研究結果から、ブロッコリースプラウトの育毛効果についてそのメカニズムをご説明しますね。

①ブロッコリースプラウトエキスによる毛乳頭細胞の増加

近畿大学とリーブ21が共同実験を進めていく中で、ブロッコリースプラウトのエキスを使った育毛効果の実験が行われました。 その結果、ブロッコリースプラウトのエキスが毛髪の成長シグナルを調整する役割を示しており、毛乳頭細胞の分裂を促すことがわかったのです。

しかも、なんと毛乳頭細胞が1.8倍に増えたという結果が得られたそうです。

毛乳頭細胞というのは髪の毛の根元にあります。 血液から髪の毛をを作り出す工場のようなもので、つまりこの細胞が働かないと髪の毛が生えてこないんですよね。 毛乳頭細胞が増えるということは髪の毛が増えるということに直接つながってきます。

つまりブロッコリースプラウトを食べることによって、薄毛解消になるということ。 これは見逃せない研究結果ですね!

参考:http://www.kindai.ac.jp/topics/assetsc/2014/02/20140203NewsRelease.pdf

②VEGFとBMP4が活性化することで育毛効果に期待!?

ブロッコリースプラウトエキスに期待できる育毛効果は他にもあり、VEGFとBMP4の遺伝子発現が約1.4倍になった、とのこと。 うーん、初めて聞く成分、しかも難しい言葉ですね。

簡単に言うと、VEGFとBMP4というのは細胞分裂を促したり、髪が育つ時に分泌される成分のこと。

つまりこれらの成分が細胞の中に多く分泌されることによって、育毛に効果が期待できるということなんです。

ブロッコリースプラウトには元々ビタミンやミネラルが豊富ですから、更に育毛に効果が期待できるとあってはなおさら注目してしまいますよね!

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことですが、「だったらブロッコリーを食べればいいのでは?」と思っちゃいますよね。

でも実は、ブロッコリーとブロッコリースプラウトとでは栄養素に随分違いがあるんです。

中でもスルフォラファンという、抗酸化作用に大きな効果がある成分については、新芽のほうが成熟したブロッコリーの数十倍も含まれているとのこと。

ブロッコリーも栄養のある野菜ではありますが、スプラウトのほうがその効果を存分に得ることができるんですよ。

ブロッコリーでは育毛効果がない?
ブロッコリーでは育毛効果がない?

より栄養豊富なブロッコリースプラウトをお勧めします!

ブロッコリースプラウトに育毛効果が期待できるということがわかってきましたね。

じゃあぜひ今日から食卓に取り入れたい! そう思う人も多いですよね。

ここでは、ブロッコリースプラウトの栄養をより効果的に摂取できる方法をご紹介していきます!

⑴生で食べるのが一番!

ブロッコリースプラウトの栄養素には、熱で壊れてしまうものが多くありますので、栄養を一番効果的に摂取するなら生で食べることをおすすめします。

ブロッコリースプラウトを生のまま、好きな野菜と一緒にサラダにしたり、もしくは生春巻きに入れたり、アレンジするのも楽しいですね。

そもそもブロッコリースプラウトとは、種から発芽したすぐの状態。 つまりカイワレ大根と見た目もそんなに変わりませんし、味もピリッと辛くて、これもカイワレ大根と似たような感じ。

これなら他の素材を邪魔することなくおいしく頂けそうですね。

⑵ジュースやスムージーもおすすめ

ブロッコリースプラウトの栄養成分を十分に摂取するには、栄養の入った組織をきちんと壊すことが大事です。

つまり、よく噛んで食べていただければ大丈夫なのですが、もっと効果的に組織を細かくするという意味でジュースやスムージーにするのもお勧めです。

最近は美容のために毎朝野菜ジュースやスムージーを取り入れているという人も多いはず。

いつものメニューにブロッコリースプラウトを加えるだけで育毛効果も期待できるわけですからこれは見逃せませんね。

普段の食事に加えるだけ!
普段の食事に加えるだけ!

野菜を食卓に出すのと同じイメージで、ブロッコリースプラウトを上手に取り入れましょう

ブロッコリースプラウトに期待できる育毛効果についてお話ししてきました。 本当に嬉しい研究結果ですよね。

でも実はブロッコリースプラウトのどの栄養素が育毛効果に関わっているのか、具体的な理由はまだ研究段階にあり、詳しく解明されてはいないということです。

とは言え、ブロッコリースプラウトを食べることで育毛に効果が期待できるということは明らかになりましたし、これから更に研究が進んで、育毛剤などに活かされることを期待したいですね!

ブロッコリースプラウトの育毛効果はまだ研究段階
ブロッコリースプラウトの育毛効果はまだ研究段階

これからの研究にも期待していきましょう!

ブロッコリースプラウトに期待されている育毛効果。 まだ研究段階とのことですが、はげに悩む人にとっては本当に嬉しい報告です!

これから研究が進んで、薄毛に悩む人を助ける成分などが明らかになっていく可能性も。 今からワクワクしてしまいますね。

ブロッコリースプラウトの育毛効果について、 研究が発展していくことを楽しみに待ちましょう!