目次

  1. ボストンサプリの効果を最大限実感したい!
  2. ボストンサプリとは?【特徴や効果について確認】
  3. ボストンサプリの“効果的な飲み方”とは…?
  4. サプリへの認識は正しく持ち、正しい飲み方を実践しよう!
サプリメントを活用したいとお考えの方へ
サプリメントを活用したいとお考えの方へ

「よく宣伝もされてるし、育毛にいいかも」という考えで、サプリの活用を考えている方は多いのではないでしょうか。

今回は、ボストンサプリについて、その特徴や効果を確認していただき、サプリメントの力を存分に発揮させられる飲み方をご紹介していきます。

ボストンサプリに限らず、さまざまなサプリに活用できる飲み方なので、ぜひ参考にしてみてください!

ボストンサプリを知ろう
ボストンサプリを知ろう

ここからは、ボストンサプリの特徴効果について紹介します。

ボストンサプリを知らない人も、名前だけ聞いたことがある…という方も、ぜひこれを読んで正しい知識を身につけてください

「ボストンサプリの飲み方について早く知りたい」という方は、特徴や効果のおさらいをスキップして、「ボストンサプリの飲み方」の項目をチェックしてみてください。

※どんなサプリにも応用できる飲み方なので、必ず参考になるはずですよ!

ボストンサプリの特徴

ボストンサプリには注目の4大成分が含まれています。

  • ①ノコギリヤシ
  • ②亜鉛
  • ③イソフラボン
  • ④コラーゲンペプチド

ほかにも、葉酸やビタミンB6、コエンザイムQ10など、20種類以上の栄養素を厳選して含有しているのがボストンサプリです。

健やかな頭皮環境、ひいては健やかな体づくりのためにどのような栄養素が必要なのか、5000人以上のユーザーから調査しデータを解析しています。

また、ボストンサプリは目の行き届く国内工場で生産されているので、品質や安全性の管理に努めています。

ボストンサプリの効果

さまざまな成分が含まれているボストンサプリですが、分類は栄養補助食品

さまざまな栄養素を、食事の補助的に摂取することができるものだと考えてください。

また、食品ですから摂取することによる効果として明示できるものもありません。

サプリメントはあくまでも栄養を摂取するための食品なので、そもそも「効果」については語ることができないのです。

※注意※ サプリメントに直接的な育毛・発毛効果はない

ボストンサプリをはじめ、育毛・発毛サプリとして売られている商品はたくさんあります。

しかし、それらのサプリは正しい飲み方で摂取したとしても、育毛に適した頭皮環境を整えるための栄養素を摂取することはできますが、直接的に育毛につながったり、発毛することはありません。

また、繰り返しお伝えしますが、サプリは食品です。

目的に対して「効果がある」と国に認められ、治療薬ではありません。

毛を生やす・脱毛を抑制するなど、体に変化をもたらす効果があるものは、医薬部外品医薬品に分類されていますし、効果・効能の欄にしっかりと「育毛・発毛効果」を明記しなければならないと法律で定められています。

つまり、サプリという名のつく時点で、発毛や育毛に直接関与する効果はないと言えるのです。

ただし、日々の食生活の中で摂取し切れない栄養素を補うためには役立つアイテムです。

育毛に適した健やかな頭皮環境を保つためには、体内に十分な栄養があることは必要不可欠なので、正しい飲み方でサプリをうまく活用することは大切ですよ。

それでは次項より、サプリの効果的な飲み方をご紹介していきます。

「サプリの飲み方」で押さえておくべきポイント!
「サプリの飲み方」で押さえておくべきポイント!

ボストンサプリの公式には効果的な飲み方に関する記載はなく、

  • 1日3粒

という摂取量の目安のみ。

そこでここからは、ヘアラボがサプリメントのおすすめの飲み方についてご紹介します。

以下の4点について説明しますので、ぜひサプリの飲み方の参考にしてください。

  • 栄養バランスのとれた食事と一緒に摂取する
  • 常温の水で飲む
  • なるべく食後30分以内に飲む
  • 最低でも1か月は継続させる

栄養バランスのとれた食事と一緒に摂取する

どれだけ効果的な飲み方で不足している栄養素を補っても、基本的な栄養素が欠乏していると、健やかな体は育めません

サプリメントは食事の代わりにはならないので、まずは日々の食生活に気をつけて、栄養バランスの良い食事をしっかり摂りましょう。

その上で、ボストンサプリなどで足りない栄養素を補うのがベストな飲み方です。

常温の水で飲む

サプリは、常温の水で飲むのが基本です。

栄養素は、いろいろな種類を摂ることで相乗効果が期待されますが、なかには相性の悪い摂り合わせもあります。

たとえば、鉄分はカテキンによって吸収が妨げられるので、お茶で飲むのはNG

また、眠りを誘うサプリメントをコーヒーなどカフェインの強い飲み物で摂取するのも、効果を弱めてしまったりします。

サプリの期待できる効果を最大限得るためにも、正しい飲み方として常温の水で飲むことをおすすめします。

なるべく食後30分以内に飲む

サプリメントは医薬品ではないため食前など飲むタイミングが明記されているわけではありませんが、吸収率を考慮するなら、食後30分以内がおすすめ。

食べ物を摂取し、消化器官の動きが活発になるためです。

またビタミンBやCといった水溶性のビタミンは、体の中に2〜3時間程度しか留まってくれません。

こういった栄養素は1回に大量摂取しても効果が低いため、朝、昼、夜の食後に小分けに摂ることが理想的です。

ボストンサプリの場合は、目安が「1日3粒」なので、朝昼晩の食後に1粒ずつ摂取すると良いでしょう。

1日1粒を摂取するサプリメントの場合は、最も多く食べる食事のあとにすると、吸収率が高まります。

最低でも1か月は継続させる

これまでサプリを活用した方の中で「正しい飲み方で、何週間か試して飲んでみたけど特に変わりなかった…」とお思いの方もいるかもしれません。

そこでやめてしまう方も多いのですが、飲用期間で損をしている可能性があります。

サプリメントは、健康や美容にすぐに変化をもたらすものではなく、あくまでも食生活を整えるもの。
最低でも1か月は継続して飲用することをおすすめします。

長年の乱れた食生活を変えても、すぐに健康状態が変わることはありません。

サプリは辛抱強く続けていくことで、はじめて期待する体の状態に近づけるのです。

正しい飲み方で賢くサプリを活用
正しい飲み方で賢くサプリを活用

おさらいになりますが、ボストンサプリをはじめ、「頭皮や髪の毛に良い」と言われるサプリは多数あります。

しかし、サプリはすべて食品に分類され、医薬品などではありません。

抜け毛や薄毛に直接的に作用することはないので、「育毛目的」でご使用されるのは控えてください。

また、栄養摂取の補助という目的で使うにしても、飲み方を間違えたり、一定期間飲み続けられなければ、効果はないものだと考えて良いでしょう。

健やかな頭皮環境には健やかな体が、健やかな体には十分な栄養素が必要です。

したがって、サプリを摂取することは決して「無駄」なことではありません

ぜひ、正しい飲み方で上手にサプリを生活に取り入れてみてください!