目次

  1. ベルタ育毛剤って使い方で効果に差が出るの?
  2. ベルタ育毛剤の基本情報をチェック
  3. ベルタ育毛剤の"効果的な使い方"をチェック!
  4. 薄毛に悩んでいるなら、ベルタ育毛剤で頭皮ケアしましょう!
  5. 女性の薄毛の悩みはこちらの記事もチェック

薄毛の悩みを持つ女性の味方「ベルタ育毛剤」。

ネット上では使用者から「効果が出た」「効果が出ない」など、さまざまな口コミがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

結論からお伝えすると、ずばりベルタ育毛剤は使い方によっては効果に差が出ます。

特に、誤った使い方をしていると、せっかくの効果も期待がきません。

どんな育毛剤でも効果を実感するためには、まず“正しい使い方”を実践することが大切です。

そこで今回は、「ベルタ育毛剤の正しい使い方」をご紹介していきます。

購入を検討している女性はもちろん、すでに使用されている女性も要チェックです!

最初に、ベルタ育毛剤の基本情報を簡単に説明しますね。

ベルタ育毛剤は2017年現在、約1万2000人(メーカー調べ)の方に使用されている育毛剤です。

女性が手に取りやすいよう、化粧品のように“オシャレ”で“高級感”のあるデザインになっています。
「育毛剤は手が出しにくい」と感じていた女性にも嬉しい配慮ですね。

ベルタ育毛剤の特徴は以下の通りです。

  • 効果:育毛、発毛促進、脱毛の予防、かゆみ・フケを抑える

  • 有効成分:センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL‐α‐トコフェロール

効果にある「育毛」とは、今ある髪の毛を成長させることです。
細く弱々しくなってしまった髪の毛を、健康な状態にすることを指します。

よく誤解されがちですが、抜けてしまった髪の毛を生やすという意味ではありません。

使い方の前に、育毛効果について正しく理解しておいてくださいね。

産後の女性も使用できます

ベルタ育毛剤は、無添加、14種類のアミノ酸、2種類の天然由来成分を配合しており、敏感肌・乾燥肌やアトピーへのアレルギーテストを社外で行っています。

配合している成分にこだわりがあり、医薬部外品であることからも体への作用が穏やかです。
刺激の少ない育毛剤なので、妊娠中や産後の女性もお使いいただけるのです。

そんなベルタ育毛剤を実際に使用された方の口コミは、どうなっているのでしょうか…?

トップのボリュームが気になり始めていたのでしっかり毎日使っています。 少しとろみのある感じが浸透力高そうで良いです!!

@cosme

香りもなくとても使いやすいので気に入ってます。 少しとろみがあるテクスチャーで、ドライヤー前に使用してます。

@cosme

少しとろみのある付けごこち(テクスチャー)であるところに、「効果がありそう」と感じている方が多い印象でした。

また、香りが強すぎることもないので、外出前に気軽に使えるのも嬉しいポイントですね。

ここからは、ベルタ育毛剤の正しい使い方を紹介していきます。

1日たったの30秒ケアでOKです。
正しい使い方をしっかり把握して、有効活用してくださいね。

まず、使用するタイミングはお風呂上りがおすすめ。
頭皮が温まり毛穴が開いているので、育毛剤が浸透しやすいのです。

使用量は、約2.6ml
そう言われても、いちいちそんな細かい容量を計ることはできませんよね。

使用時の目安は以下の通り。
ベルタ育毛剤はスプレーではなく、先端がチューブのようになっています。 なので、頭皮全体に全部で9本の線を引くイメージで使用すると良いそうです。

☆使い方の手順

  • ①生え際から頭頂部にかけて、縦に5本
  • ②後頭部からつむじにかけて、横に4本
  • ③頭皮マッサージをする

それぞれの工程を、詳しく見ていきましょうね。

①生え際から頭頂部にかけて、縦に5本の線を引く

まずは、生え際から頭頂部にかけて、縦に塗っていきましょう。

髪の毛ではなく、頭皮に塗るようにしてください。
目安は縦に(生え際から頭頂部にかけて)5本の線を引くイメージです。

生え際は液だれしないよう、斜め上を向きながら塗るといいですよ。

5本線を引いたら、頭皮に馴染ませましょう。
やさしく指の腹ですり込んでくださいね。

②後頭部からつむじにかけて、横に4本の線を引く

続いては、再び髪をかき分けながら、後頭部からつむじにかけて、横に塗りましょう。

こちらは4本の線を横に引くイメージです。

その後は、再び指の腹を使って馴染ませてくださいね。

③仕上げに頭皮マッサージをする

育毛剤を塗り終わったら、仕上げに頭皮マッサージをしましょう。

指の腹で円を描くように、地肌を揉みほぐしてください。
頭皮マッサージをすることによって毛穴が開き、成分が浸透しやすくなりますよ

簡単ですので、ぜひ実践してくださいね。

実際に、育毛剤を使用している女性スタッフからの体験談もどうぞ。

ハゲラボ運営スタッフ(女性メンバー)

ここでワンポイント・アドバイス。

女性は男性より髪の毛が長いですから、髪の毛に育毛剤が付いてしまいがちなんですね。

後頭部からうなじは特に自分では見えにくいですから、私の場合は娘につけてもらっています。

それが難しい場合は、クリップで髪をとめると、きちんと地肌につけられますよ。

【注意】逆にこんな使い方はやめましょう

ベルタ育毛剤の使い方では、以下のことに注意しましょう。

  • ①子どもがいるところでは使わない

  • ②薄毛の気になる部分だけに集中して塗らない

ベルタ育毛剤は産後の女性にも使っていただける育毛剤ですが、子どもがいる近くでは使わないようにしましょう。
誤ってお子様の目や口に入ると大変です。

また、薄毛の気になる部分だけに塗る方も多いのですが、それでは頭皮全体のコンディションを整えることができません。

育毛剤の目的は頭皮そのものの環境を整えることなので、全体になじませるように意識しましょう。

今回はベルタ育毛剤の正しい使い方を紹介しましたが、いかがでしたか?

誤った使用方法を実践していると、せっかくの効果にも期待ができません。

本来の効果を実感するためにも、手順やポイントを守って育毛剤を使用してくださいね。

また、ベルタ育毛剤は、少なくとも3ヶ月は継続して使うにしましょう。

個人差はあるものの、頭皮環境が改善されるためには、3~6ヶ月はかかると考えてください。

薄毛のケアは焦らず、根気強く使い続けることが大切です。

ベルタ育毛剤はフリーダイヤルのお客様サポートも設けていますので、気になることがあれば、ぜひ気軽に相談してみてくださいね。

◎お客様サポート情報

  • 電話番号:0120-956-545(通話料無料)
  • 営業時間:9:30〜19:00(平日のみ)