目次

  1. 育毛効果を期待するならベビーシャンプーより…?
  2. 育毛ケアにベビーシャンプーを使用している人も多い?
  3. ベビーシャンプーの特徴と育毛効果とは?
  4. 頭皮を整える上でおすすめのシャンプーとは?
  5. 頭皮・毛髪ケアは自分に合ったシャンプー選びから!

頭皮がかゆい、赤みがある、乾燥している。 このような頭皮環境で抜け毛が増えたら、シャンプーが原因かも?と思いますね。

実際、シャンプーが合わなくて、頭皮環境が悪くなってしまう人はいます。

そこで、頭皮環境を良くするために、低刺激で余分なものが入っていない、ベビーシャンプーを試してみようと思っている人もいるかもしれません。

ですが、ベビーシャンプー以外にもより育毛効果が期待されるおすすめのシャンプーがあるのでしょうか? そもそもシャンプー自体に育毛効果はあるのでしょうか?

今回はシャンプーがもたらす効果について検証していきます。

シャンプー

シャンプー

育毛効果があるのもはあるのでしょうか?

理由は様々ですが、育毛ケアとして、ベビーシャンプーを使っている大人が意外と多いようなのです。

市販のシャンプーが合わず、シャンプー選びに迷った人が、ベビーシャンプーを使っていたり、肌が弱いからと低刺激のベビーシャンプーを愛用している人がいます。

ベビーシャンプーを使ってから、抜け毛が減った・毛が生えてきた、と育毛の効果もあるようです。

ベビーシャンプーが育毛にもたらす効果は、何があるのでしょうか?

ベビーシャンプーで、なぜ育毛効果が期待できるのでしょうか?

ベビーシャンプーの特徴を見ていきます。

ベビーシャンプーは大人が使ってもいいの?

ベビーシャンプーは大人が使ってもいいの?

ベビーシャンプーなのに、大人が使うなんて。逆の発想ならどうでしょうか?赤ちゃんが使えるんだから大人でも安心して使えるシャンプーということになります。

そもそもベビーシャンプーってどんなもの?

ベビーシャンプーとは名前の通り、赤ちゃん用のシャンプーです。

なぜ、赤ちゃん用のシャンプーがあるのかと言いますと、赤ちゃんのお肌は大人の肌に比べて、皮膚が薄く、刺激にも弱いです。 肌バリアの機能が、まだしっかり出来ていないのがその理由です。

大人と同じシャンプーを使うと、赤ちゃんには洗浄力が強すぎるのです。

その為、赤ちゃん用のシャンプーは低刺激のものがほとんどで、配合成分は商品により異なるものの、汚れは落としながらも肌のバリアは守ってくれるものが多いです。

ベビーシャンプーはどんな人におすすめ?

赤ちゃんはもちろんの事、肌が弱いお子さんや、大人でも、敏感肌の人にはおすすめです。

反対にベビーシャンプーを使わない方がいい人は、スタイリング剤(スプレーやワックス等)を使っている人です。 ベビーシャンプーは洗浄力が弱いのでスタイリング剤を落としきれず、髪の毛にダメージを与えてしまう可能性があります。

汗をかく人や、脂性の人も汚れを落とし切れず、皮脂や汚れが毛穴に詰まり、頭皮環境を悪くしてしまう事もあるので、ベビーシャンプーはやめておきましょう。

ベビーシャンプーに育毛効果があるって本当?

頭皮環境が良ければ、抜け毛などに悩むこともなく、元気な髪が生えてくるはずですよね。 市販のシャンプーは洗浄力が強く、必要な皮脂まで洗い落としてしまい、頭皮環境を悪くしている可能性があります。

ベビーシャンプーを使って、必要な皮脂は残し、汚れは落とすことで頭皮環境が整い、抜け毛が減る人もいるようです。 ※男性ホルモンが原因(AGA)の場合はあまり効果がないようです。

つまり、ベビーシャンプーも含めてシャンプー自体に育毛効果はなく、ただシャンプーによっては頭皮を整える観点から抜け毛を抑えられるというということですね。

ベビーシャンプーには育毛効果がなく、頭皮を整える働きがあることを説明してきました。

それでは、頭皮を整える上で他におすすめのシャンプーはあるのか見ていきたいと思います!

頭皮・毛髪ケアにはチャップアップシャンプーがおすすめ?その理由とは

チャップアップシャンプーは、あらゆる抜け毛の原因に対応しているので、ベビーシャンプーの特徴である、低刺激で頭皮に優しい事はもちろん、頭皮・毛髪に嬉しい成分が沢山使われていいます。

頭皮・毛髪ケアは、頭皮を洗浄に保つことと、頭皮を保湿することが重要です。

チャップアップシャンプーにはどんな成分が含まれているの?

洗浄成分は石油系洗浄剤を一切使っていない、アミノ酸系洗浄成分のみで出来ています。 アミノ酸系は頭皮の保湿を正常に保ちつつ、汚れや余分な皮脂はしっかり洗浄できるから、頭皮・毛髪ケアに適した成分なのです。

また、オーガニックエキスを10種類配合していて、アレルギーや頭皮トラブルになりにくい天然成分ばかりで出来たシャンプーです。

無添加のシャンプーですので、余計なものが入っていない事も特徴です。

抜け毛の原因がどうであれ、頭皮・毛髪を健やかに保つためには、まず、頭皮を整えることが大切です。 その為に重要なのがシャンプー選びです。

目的に合わせて正しく選んだ自分に合ったシャンプーで、頭皮環境の見直しをしてみましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。