目次

  1. ベビーシャンプーが抜け毛予防や育毛に効果的?
  2. 《結論》ベビーシャンプーに直接的な育毛効果はない!
  3. ベビーシャンプーが向いている人は?〜大人も使える?〜
  4. “抜け毛予防のサポートができるシャンプー”は他にもある
  5. 自分に合うシャンプー選びで、抜け毛予防・育毛サポートを!

ベビーシャンプーは頭皮に優しい」というイメージがあるため、抜け毛予防や育毛にも効果がありそうですよね?

薄毛予防効果を期待してベビーシャンプーの使用を検討している方も多いはず。

しかし、本当にベビーシャンプーにはそんな効果があるのでしょうか…?

この記事では、そんな疑問を解消するべく、本当にベビーシャンプーが抜け毛予防や育毛に効果があるのか、そして、ベビーシャンプーの特徴からどんな人におすすめできるかを解説していきます。

また、抜け毛を予防したい方や育毛に取り組みたい方に、ベビーシャンプー以外でおすすめできるシャンプーについてもまとめていますので、シャンプー選びの参考にしてみてください。

ベビーシャンプーは、あくまでシャンプーです。

そのため、医薬部外品である「育毛剤」のように直接的な抜け毛予防・育毛効果はありません

しかし、人によっては抜け毛予防や育毛にベビーシャンプーが役立つこともあるのです!

薄毛や抜け毛の増加の原因の一つに、頭皮環境の乱れがあります。

これまで、自分の頭皮に合わないシャンプーを使用していたことで「頭皮環境が荒れ、抜け毛が増加していた」という方は、抜け毛の減少が期待できるかもしれません。

つまり、ベビーシャンプーに直接的な育毛効果はありませんが、ベビーシャンプーあっている方であれば頭皮環境を整えることで抜け毛や薄毛を緩和できるかもしれないのです。

肝心なのは、ベビーシャンプーがおすすめなのはどのような人かという点。

次の章で詳しく解説していきます。

ベビーシャンプーの特徴

ベビーシャンプーには以下のような“特徴”があります。

  • アミノ酸系、ベタイン系、タウリン系などの肌にとても優しい洗浄成分を使用している。
    →皮脂を取りすぎず、うるおいを残して洗える

  • シャンプーによって詳細は異なるが、「弱酸性・無着色・無香料」など、アレルギーの原因物質を極力カットしている
    →肌がかなりデリケートな方も使いやすい

これらの要素を持つシャンプーを必要とする方が、「ベビーシャンプーに向いている」と言えるでしょう。

ベビーシャンプーが向いている方

具体的に、ベビーシャンプーが向いている方は以下の通りです。

  • 乾燥肌
  • 敏感肌

ただし、やはり赤ちゃん用なので一般的に「低刺激」と言われている大人用のシャンプーよりも洗浄力はさらに控えめです。

乾燥肌や敏感肌の方でも日頃からスタイリング剤をよく使う方には向いていません。

そのような方がベビーシャンプーを使うと、

  • 汚れを落とすために強くこすってしまい、かえって刺激を与えてしまう

  • 汚れが落としきれずに残留してしまい、毛穴詰まりを起こして炎症につながる

など、逆に“頭皮環境の乱れ”を誘発する可能性があります。

抜け毛予防や育毛環境を整えるためにベビーシャンプーを使おうとしているのに、これでは元も子もないので、使用の際は気をつけましょう。

しかし、ベビーシャンプーは“肌質”や“生活習慣”がぴったり合う方なら大人でも使えます*。

過度な乾燥や敏感肌に悩まされる方であれば、抜け毛予防や育毛のための頭皮環境づくりに役立つ可能性があるので、気になる方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

かなりの乾燥肌・敏感肌の方にはベビーシャンプーがおすすめと言えます。

ただし、

「実際そこまでひどい乾燥肌・敏感肌かと言われるとわからない…」
「刺激に弱く、乾燥しがちな頭皮には困ってるけど、汚れをちゃんと落とせるか心配」
なんて不安のある方は、他のシャンプーを検討してみてもいいでしょう。

ベビーシャンプーほどではなくとも、“洗浄力が穏やか”で、“頭皮への刺激の少ない”シャンプーは他にもあります。

例えば、アミノ酸系シャンプーは肌に負担をかけにくい“アミノ酸系洗浄成分”を使用しており、髪や頭皮に必要な潤いを保ちながら、しっかりと頭皮を洗浄してくれますよ。

具体的なおすすめのシャンプーは以下にまとめましたので、お買い物の参考にしてみてください。

スカルプDボーテシャンプー<モイスト>

マイナチュレシャンプー

ミノン薬用ヘアシャンプー

改めて、ベビーシャンプーには育毛剤のように直接的な抜け毛予防・育毛効果はありません

しかし、乾燥肌・敏感肌の方にとっては、育毛のための頭皮環境づくりをサポートしてくれるアイテムにもなり得ますので、「自分の頭皮には向いていそうだ」という方は試してみてもいいでしょう。

また、先ほど紹介したように、ベビーシャンプー以外にも「抜け毛予防や育毛環境を整えるサポートができる」シャンプーはあります。

下記にて、今一度商品をおさらいしますので、興味のある方は公式サイトで詳細をチェックしてみてください!