目次

  1. これって大丈夫?赤ちゃんのおでこが広い!
  2. 赤ちゃんのおでこが広すぎる?
  3. 赤ちゃんのおでこが広いのはなぜ?
  4. 赤ちゃんのおでこが広いのは治る?
  5. 赤ちゃんのおでこが広い!これって治るの?
  6. 赤ちゃんは日々成長します。優しく見守ってあげてね

出産を終えて、かわいい赤ちゃんに癒される日々。

でも…よく見るとうちの子何だか異常におでこが広いんじゃ…? このままだと将来変な顔になってしまうかも… 不安に思っているママはいませんか?

実は赤ちゃんのおでこが広いのにはちゃんと理由があるんですよ。 それを知れば必要以上に心配しなくても大丈夫なことがわかるはず。

わかりやすく説明していきますので、よく読んで気持ちを落ち着けて下さいね。

赤ちゃんのおでこが広いのは大丈夫?
赤ちゃんのおでこが広いのは大丈夫?

心配しなくても大丈夫。 その理由を説明していきますね。

赤ちゃんってとってもかわいいですよね。

でもよく見るとおでこが広い… 今は広いおでこもチャームポイントだけど、このまま大きくなったらバランスの悪い顔になってしまうんじゃ… 心配なママも多いと思います。

でも、実はそんなに気にしなくても大丈夫。 アンバランスに見えるのは今だけで、大きくなるにつれてだんだん普通の大きさになっていくものなんですよ。

少しでも安心してもらえるように、赤ちゃんのおでこの広さの理由について、詳しくご説明していきますね。

おでこが広いと将来が不安…?
おでこが広いと将来が不安…?

いえいえ、心配しなくても大丈夫なんですよ。

赤ちゃん~幼児期に頭の大きい子は、小学生や大人になっても大きいままななのでしょうか…。 どなたか教えてください。

頭のデカイ娘・・・でこっぱちは凹むのか!? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 赤い小鳥さん

息子の場合は私も主人も頭が大きい。 片方の影響でも大きい頭なのに、両親共に頭が大きいとなると、どこまで大きくなってしまうんだろう。 将来そのことでいじめられるんじゃないか。と不安で、不安で、、、。

頭の大きな赤ちゃん子育ての広場|不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』 たいままさん

赤ちゃんの広いおでこ。 見ているとちょっと不安になってしまいますよね。

その不安を解消するために、まずは赤ちゃんのおでこが広い理由についてご説明していきましょう。

理由を知れば「バランスが悪いのは今だけ」というのがわかってもらえると思いますよ。 よく読んでぜひ参考にしてみて下さいね。

赤ちゃんのおでこが広いのはどうして?
赤ちゃんのおでこが広いのはどうして?

理由を詳しくご説明しますね

赤ちゃんの髪の毛の濃さやおでこの広さは個人差がある

まず意識してほしいのは、赤ちゃんの髪の毛の濃さやおでこの広さは個人差があるということです。

髪の毛だって、ツルツルで生まれてくる子もいればフサフサの子もいます。 でもツルツルだからと言ってそのまま生えてこないというわけでもありませんよね。

おでこの広さにも同じことが言えて、今がデコッパチだからと言って大人になってもそのままなんてことはないんですよ。

もし異常なまでにおでこが広かったらお医者さんから指摘があるはずです。 何も言われていないなら、あまり気にしなくても大丈夫なんですよ。

産まれたばかりの新生児の頭は膨張している?

実は、赤ちゃんのおでこが広く見えるのは当たり前。 なぜなら生まれたばかりの赤ちゃんの頭は膨張しているからなんです。

生まれたばかりの赤ちゃんの頭蓋骨はまだくっついていない状態。 つまりスキマの分だけ頭が大きくなっていて、それでおでこが広く見えるというワケなんですね。

ちなみにこの膨張、生まれて数ヶ月くらいまでは更に大きくなっていくのが普通。 だから「どんどん大きくなってる!」と不安になってしまう人もいるかもしれませんが、正常な発達なので気にしなくても平気なんですよ。

頭の膨張はどのくらいで治るの?

では赤ちゃんの頭の膨張はどれくらいで治るのでしょうか?

個人差はありますが、大体は生後10ヶ月くらいから治まっていくと言われています。 その後2歳くらいまでゆっくり時間をかけて小さくなっていくんですよ。

ゆっくりした変化なので頭が小さくなっている実感はなかなか湧かないかもしれませんが、じっくり見守ってあげて下さいね。

赤ちゃんの頭が一度膨張して小さくなっていくのはわかりましたね。

でも、頭じゃなくておでこは? 髪の毛だって生えていたのがどんどん抜けちゃっている気がするし…

その不安を解消するためのお話をしていきますね。

アンバランスにおでこが広い…?
アンバランスにおでこが広い…?

心配しなくても大丈夫ですよ

赤ちゃんの髪の毛は1度抜けて生え変わる

ただでさえ赤ちゃんのおでこが広いのに、髪の毛まで抜けちゃってる!と不安に思っているママも多のではないでしょうか。

でも、赤ちゃんの髪の毛って生後3ヶ月くらいからどんどん抜けていくものなんです。

実は生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は「産毛」。 本当の髪の毛はまだ生えていないんですね。

産毛は生後3ヶ月から生え変わり始めて、生後6ヶ月くらいで「髪の毛」になっていきます。 気長に見守ってあげて下さいね。

日にちが経つにつれ徐々におでこが狭くなる子も

生まれたばかりの赤ちゃんの体は、日々どんどん成長しています。

昨日までは小さかったのに、朝起きてみたら何だか一回り大きくなっている…? そんな経験のあるママも多のではないでしょうか。

日々変化しているのはおでこも同じ。 広いおでこは赤ちゃんの大きな特徴ですが、成長に従って少しずつ狭くなっていく子も多いんですよ。

実際に体験した人の声は…?

赤ちゃんのおでこが広い理由を説明してきました。

そうは言っても、目の前の赤ちゃんを見ているとまだ不安…という人もいますよね。

そこで、先輩ママからの「不安かもしれないけど大丈夫だよ」という体験談を集めてみました。 ぜひ参考にして下さいね。

赤ちゃんの広いおでこ、ちゃんと治りますよ
赤ちゃんの広いおでこ、ちゃんと治りますよ

先輩ママの体験談を集めてみました!

時間が経つにつれおでこの広さが狭くなった

長男は普通だったんですが、頭がえなりかずき型で恥ずかしかったです。 病院で頭の形が悪いんですが…とか相談した事もありました。 でも、今ではスッカリ良い形になって、成長と共に色々変わっていくんですね♪

頭の大きな赤ちゃん子育ての広場|不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』 みちさん

身体が成長すると、だんだん目立たなくなります。 今は10歳ですが、まったく問題なしですね。 当時の逆三角形の頭の写真を見ると、うっそぉ!と思うくらいに変わりました。

頭のデカイ娘・・・でこっぱちは凹むのか!? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) まゆたろうさん

時間が経つとおでこの広さは気にならなくなりますよ、という嬉しい体験談です。

赤ちゃんの成長に従って頭の膨張も治まってきますし、立ち上がるようになるともっと落ち着いてくるというお話も。

でも、どうしても不安な人は一度お医者さんに相談してみると安心できるかもしれませんね。 お医者さんもママの不安はわかっていると思いますので、優しく説明してくれると思いますよ。

髪が伸びて気にならなくなった!

だんだん髪の毛がのびれば気にならないと思います。大丈夫ですよ。

赤ちゃんのおでこが広いのは改善されますか? - うちの田舎ではおでこ広い... - Yahoo!知恵袋 fantomopienaさん

頭の形の変化だけでなく、髪の毛が伸びてくることによっておでこの広さが気にならなくなった!という体験談です。

赤ちゃんは髪の毛が短いのでどうしても広いおでこが気になっちゃいますよね。 でも前髪ができればおでこは隠れますし、広いのも気にならなくなる様子。

産毛が生え変わってしばらく経った1歳くらいから気にならなくなる場合が多いみたいです。 気長に待ってあげて下さいね。

赤ちゃんの広いおでこ。 心配しすぎなくても大丈夫だということがわかりましたよね。

初めての育児で不安なことも多いかもしれませんが、一度深呼吸。 先輩ママのアドバイスも参考に、気持ちを落ち着けて下さいね。

赤ちゃんは日々成長しますので、ゆったりとした気持ちで見守ってあげて下さい!