目次

  1. アボダートってどうなの?
  2. アボダートとは
  3. 徹底解析!①:アボダートの成分について
  4. 徹底解析!②:アボダートの効果について
  5. 徹底解析!③:アボダートの副作用について
  6. こんな人はアボダートを使用できません
  7. ※【注意】ご購入前に気を付けておくべきこと
  8. アボダートの効果と副作用をおさえて、本当に自分に合う育毛方法を選びましょう

AGAの治療薬としてアボダートが効果的な医薬品だと注目を集めています。

まずはアボダードについてしっかり知ることから始めましょう。 そして、あなたに最善の治療法を探し、ぜひ答えを見つけてください。

薬の選択は慎重に
薬の選択は慎重に

薬の効果と副作用を知った上で 選択するようにしましょう。

アボダートを販売しているのはイギリスに本社があるグラクソ・スミスクライン社という製薬会社です。

アボダートはグラクソ・スミスクライン社が主成分であるデュタステリドを発見し 前立腺肥大症の治療にと販売された薬です。 その後、前立腺肥大症の臨床試験を行う中、アボダートを服用した患者の髪の毛が生えてきたことでAGAの治療にも役立つことが分かり、 育毛剤として使われるようになった内服薬です。

飲む育毛剤です
飲む育毛剤です

日本ではAGA治療薬として2015年9月から 認可されました。

アボダートの主成分はデュタステリドです。

デュタステリドは脱毛を引き起こす5g還元酵素の働きを阻害します。 またAGAの発症原因であるDHT(脱毛男性ホルモン)も抑制します。

もともとは前立腺肥大症の治療薬として使われていましたが、 デュタステリドがAGAの治療に効果的な成分であるとして、 現在ではAGAの治療薬としても使用されるようになりました。

ただし、前立腺肥大症の治療薬として使う場合とAGAの治療薬として使う場合では 用法・用量が異なるので注意して下さい。

アボダートの気になる効果はどうなのでしょうか?

頭部の広範囲に効果あり

アボダートは前頭部や頭頂部に加えて側頭部と後頭部にも効果があります。

頭部全体が薄い人や側頭部・後頭部の抜け毛が気になる人にはアボダートが効果的かもしれません。

5g還元酵素のⅠ型とⅡ型に効果あり

5g還元酵素は薄毛原因のひとつでⅠ型とⅡ型に分けられます。 5g還元酵素がテストステロンと呼ばれる男性ホルモンと結合すると DHTとなり、これがAGAの原因となります。

アボダートは5g還元酵素のⅠ型・Ⅱ型ともに阻害しテストステロンと結合するのを防ぐので効果があると言われています。

AGAに効果が認められた育毛剤
AGAに効果が認められた育毛剤

効果が期待できそうですね。

アボダートはAGA治療の効果が期待できる薬ですがその分、副作用も気になります。 効き目がある薬は副作用もあるというイメージがありますよね。

アボダートの主な副作用です。

ED(勃起不全)

アボダートの副作用で多く聞く副作用ですが、 アボダートは男性ホルモンを抑える薬なので どうしても性関係の副作用は出やすいようです。

ただし、性に関する事は精神的な要素も関係するので 一概にアボダートの副作用とも言い切れない部分もあります。

身体の不調を感じたら医師に相談を
身体の不調を感じたら医師に相談を

EDなどの副作用だけでなく めまい・頭痛・下痢など、身体の不調が あった場合にも医師に相談してください。

アボダートは全ての人が服用できるという薬ではありません。

アボダートを使用できない人の特徴を挙げますので、該当する人はアボダートは使用を控えてください。

女性

アボダートは男性のみ使用出来る薬となっています。

女性は薬を触ることも避けましょう。 皮膚を通して浸透してしまいます。 万が一触ってしまった場合は石鹸で洗い流すようにして下さい。

男性が使用する際、家族にも話して注意してもらいましょう。

未成年の人

万が一服用した場合、成長や健康に影響を及ぼしかねないので 注意してください。

小さいお子様がいるご家庭でアボダートを使用する場合は お子様の手が届かない場所、目につかない場所に置くなど 十分注意しましょう。

若ハゲに悩む男性も二十歳になるまで使用しないよう気をつけて下さい。

小さい薬はお子様も口に入れてしまいがち
小さい薬はお子様も口に入れてしまいがち

小さいお子様には特に注意して薬の管理を 徹底しましょう。

5α還元酵素阻害薬に対する過敏症がある人

今までに5g還元酵素阻害薬を服用して過敏症の既住歴のある人は アボタードを使用しないで下さい。

5g還元酵素阻害薬とはプロペシアなどAGA治療薬の事で、 過敏症とは、アレルギーのように身体が異常な反応を起こす事です。

アボダートを使用する前に5g還元酵素阻害薬を飲んでいた方は 自分の身体と向き合って、過敏症になったことはなかったか 思い返してみて下さい。

AGA治療の前に確認してほしい
AGA治療の前に確認してほしい

薄毛の悩みは耐え難いものですが、 薄毛治療の為に健康を害しては元も子も ありません。

ここまででご説明してきた通り、 アボダートには発毛効果が期待できる強い作用がある分、 副作用などの不安は拭いきれません。

万が一、副作用に悩まされた場合などにお話を聞いてくれる専門医が必要なので、 アボダートの購入する際は、お近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックでご相談の上、お求めください。 ※ヘアラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。

アボダートはAGA治療に有効な内服タイプの育毛剤であるようです。 「これまでどんなに良いとされてきた育毛剤も効果がなかった…」 とお悩みだった方にはおすすめできるかもしれません。

しかし、副作用があるのが難点でもあります。

育毛・発毛効果が期待できても副作用はやっぱり気になるという方は、 医薬部外品の育毛剤を試してみることをおすすめします。