目次

  1. 高麗人参は薄毛予防や育毛に効果的…これって本当?
  2. そもそも、高麗人参ってどんなもの?
  3. 高麗人参は直接的な育毛効果を持つわけではない!
  4. 高麗人参を配合した育毛剤もある!
  5. 高麗人参の正しい知識を身に付け、薄毛対策をしましょう

栄養ドリンクやサプリメント、育毛剤、美容液など、さまざまなものに配合されている高麗人参。

その高麗人参に、育毛効果があるという情報も見かけます。

しかし、実際に育毛効果を期待しても良いのでしょうか?

今回はそんな高麗人参の育毛効果に対する疑問を調査しました。

高麗人参の歴史や成分、効能・効果はもちろん、薄毛やハゲへの効果について詳しく解説します。

高麗人参は、オタネ二ンジンや朝鮮人参という呼び方もあり、2000年以上前から、中国や朝鮮半島の各地で自生していたといわれています。

健康に有用な植物として古くから知られており、特に王侯貴族からは、不老長寿の漢方薬として珍重されてきたという話も。

日本で、朝鮮人参が知られるようになったきっかけは、中国からの交易や献上品を通してですが、江戸時代には国内でも栽培されるようになりました。

高麗人参は、さまざまな健康効果が期待できるとされています。主な効能は、以下の通り。

  • 疲労回復
  • 病中病後の体力回復
  • 滋養強壮
  • 血圧調整
  • 血行促進

高麗人参は、漢方薬成分のひとつとして配合されている場合が多いですが、その他にもお茶やエキス、錠剤として摂り入れるなどいろいろな摂取方法があります。

育毛剤や化粧品などに配合される際、「ニンジンエキス」と記載されることもあります。

さまざまな健康効果が期待できる高麗人参ですが、直接的な育毛効果を持っているという記述はみつかりません。

しかし、高麗人参に含まれるジンセノイドというサポニン配糖体の一種には、血行促進の働きが期待されています。

そのため、積極的に摂ることで、結果的に頭皮の血流改善につながると言えます。

薄毛の原因は加齢や血行不良、ホルモンバランスの乱れなどさまざま。

その中でも、血行不良の対策として、高麗人参は有効なのではないかと考えることができます。

高麗人参の作用で頭皮の血行が良くなれば、髪の毛の発育に必要な栄養が行き渡りやすくなり、育毛に繋がるのです。

つまり高麗人参には直接的な育毛効果はなくとも、間接的に薄毛にアプローチできると言えるのです。

高麗人参自体に、直接的な育毛効果は認められていません。

しかし、高麗人参(ニンジンエキス)の作用に期待し、配合している育毛剤はたくさんあります。

高麗人参(ニンジンエキス)配合の育毛剤の中でも、ヘアラボで一番人気なのがチャップアップ育毛剤

チャップアップは、高麗人参(注1)の他に有効成分としてセンブリエキスやグリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCを配合。

これらの成分が頭皮環境を整え、血行不良を防ぐとされ、育毛効果や抜け毛予防の効果が認められています。

さらにチャップアップは無添加(注2)で、頭皮に優しく使えるのが特徴。

育毛剤というと男性が使用する印象が強いかもしれませんが、チャップアップは女性でも使用できます

\チャップアップをお得に購入するならこちら!/

注1:頭皮環境を整える目的で配合
注2:香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、紫外線吸収剤、シリコンが無添加

高麗人参そのものに直接的な育毛効果があるという情報は見つかりません。

しかし、高麗人参に含まれるジンセノイドには、血行促進作用があり、頭皮環境を整えるとともに、薄毛を間接的に予防・対策する効果が期待できます。

こうした作用に期待し、高麗人参(ニンジンエキス)を使用した育毛剤もたくさんあります。

頭皮の血行不良が気になる方や、高麗人参の作用が気になる方は、ぜひ一度ニンジンエキス配合の育毛剤をチェックしてみてくださいね。

\ニンジンエキス配合の人気育毛剤/