目次

  1. 薄毛の悩みは増毛で解消できる?
  2. そもそも増毛ってなに?
  3. アートネイチャーの「ミクロポイント増毛」とは?
  4. アートネイチャーで増毛体験スタート!
  5. ①まずはカウンセリングで髪の悩みを相談!
  6. ②100倍のマイクロスコープで頭皮の状態をチェック!
  7. ③ここからいよいよ増毛へ! 
  8. 【後日談】アートネイチャーの増毛を体験してみて

テレビCMでよく目にする「増毛」。

髪の毛があっという間にフサフサになって、別人に生まれ変わる。そんな光景に驚かされます。

でも、本当に増毛をすれば薄毛の印象がなくなるのか?見た目は自然なのか?

そんな疑問を解消するため、ハゲラボスタッフが『アートネイチャー』に潜入し、無料増毛体験をしてきました!

論より証拠! 実際の変化をご覧ください!

まずは、増毛について簡単にご説明します。

増毛とは「自分の髪の毛以外を使って、人工的に髪を増やす技術」のこと。

増毛した髪は寝るときもシャンプーするときも付けっぱなしなので、今までと同じように過ごすことができます。

そんな増毛の特徴は以下の通り。

  • その日のうちに髪を増やせる

  • イメージに近い仕上がりになる

  • 体への負担(痛み)がない

  • 育毛剤や治療薬との併用が可能

増毛はわずか数時間で何千本という髪の毛が増やせるので、髪が生えてくるまで待つ必要がありません

さらに、増毛は自分がイメージした完成図に限りなく近い状態になります。これは髪が生えてくるまで結果が予想しにくい発毛薬や自毛植毛とは違う点です。

そして、増毛は麻酔やメスといった外科手術の道具を使わないので、体への痛みがありません。

育毛剤や薄毛治療の薬と併用することも可能。いずれは自分の髪の毛を生やしたいという方が、髪が伸びるまでの『薄毛隠し』として利用することもできるんですよ。

これらの増毛の特徴を踏まえて、今回体験するアートネイチャーの「ミクロポイント増毛」がどのような増毛方法なのか、ご説明しますね。

アートネイチャーのミクロポイント増毛
アートネイチャーのミクロポイント増毛

今回、体験したアートネイチャーの増毛は、「ミクロポイント増毛 100本無料体験」。

ミクロポイント増毛とは人工毛を健康な髪の根元に結びつける方法です。

1本の髪の毛に結びつける人工毛は上の図のように、2本(シングル)、4本(ダブル)、6本(トリプル)の3パターンがあります。

薄毛が目立つ場所は2本(シングル)の人工毛で丁寧に、他の髪の毛が重なって薄毛が隠れやすい場所には、4本(ダブル)か6本(トリプル)の人工毛を結びつけていくと見た目が自然に仕上がるそうです。

…実際の施術の様子が気になってはきませんか?

それでは続いて、増毛体験の様子を見ていきましょう!

第二明宝ビル 6Fにある新宿中央店
第二明宝ビル 6Fにある新宿中央店

増毛無料体験のステップは3つの工程に分かれています。

  • ①カウンセリング
  • ②頭皮チェック
  • ③増毛体験

ここからは実際に潜入し、増毛を体験したハゲラボスタッフのIさんにレポートしていただきます。

Iさん、お願いします!

Iさん
Iさん

こんにちは。ハゲラボスタッフのIと申します。私は5年ほど前から分け目、つむじの薄毛が気になり始めました。

今回はアートネイチャー新宿中央店でミクロポイント増毛の体験をします。

場所はJR新宿駅南口から徒歩4分。甲州街道沿いの大通りにあり、アクセス抜群です。

初めて来るので不安でしたが、大きな看板が分かりやすく、道に迷いませんでした。

では早速、中に入ってみたいと思います。

エレベータを降りてすぐの受付
エレベータを降りてすぐの受付
全室が個室に配備
全室が個室に配備
Iさん
Iさん

ビルの中には他にもいろんな施設があって、この建物に入っただけでは、アートネイチャーに来たと分かりませんね

入店するところを見られるのは…と懸念している人も安心です。

さらに、カウンセリングや増毛体験も、プライベートに配慮した個室で行われるので、人目を気にしなくて済みますね。

カウンセリングルーム
カウンセリングルーム
Iさん
Iさん

カウンセリングでは髪に関する悩みやライフスタイルについて相談ができます。

まずは、質問が20項目ほどある、「頭髪チェックシート」に記入しました。

そのシートをもとに、目指したいヘアスタイルをカウンセラーの方と一緒に決めていきます。

カウンセラーの方は、白衣にネクタイを締め、頼りがいのある印象を受けました。

実際に交わした会話は次のようなものです。

アートネイチャー(カウンセラーicon)

日ごろの生活で気になっていることはございますか?

Iさん

いつも朝は時間がなく、1、2分でシャンプーをして、ドライヤーは使わずに仕事に出かけるのですが、良くないのでしょうか?

アートネイチャー(カウンセラーicon)

1、2分のシャンプーでは汚れや脂分も落ちないと思います。そして、特に朝はきちんと髪を乾かしていただきたいですね。

濡れたままだと、髪をガードする役割のキューティクルが開いたままになって、紫外線のダメージが髪の中央まで届いてしまうんです。

アートネイチャー(カウンセラーicon)

では、これから増毛するにあたって、希望のヘアスタイルはございますか?

Iさん

ヘアスタイルにこだわりはないですね。ハゲ感がなく、薄毛が目立たなければと思います。

アートネイチャー(カウンセラーicon)

承知しました。

I様の場合、「薄毛が気にならなかった状態に戻す」という方向性で進めていきましょう。

では、次に100倍のマイクロスコープを使って、頭皮の状態をチェックしますね。

100倍のマイクロスコープ

『アートネイチャー』公式サイトより引用

Iさん
Iさん

ここからは100倍のマイクロスコープを使って、頭皮の状態をチェックしてもらいました。映像がiPadに映し出され、詳しく説明してもらいます。

頭皮を自分自身の目で見るのはすこし不安があったのですが、増毛をする前に心構えができてよかったです。

頭皮チェックでは、健康な頭皮なのかどうかを、以下ポイントを参考に見ていきます。

◎健康な頭皮の状態

  • 1つの毛穴から髪の毛が複数本はえている
  • 髪の毛の太さが均一
  • 頭皮の色が白っぽい。日焼けしていない
  • 毛穴がクレーターのように穴を空けている(詰まっていない)

◎頭皮が不健康な状態

  • 毛穴から髪の毛が1本しかはえていない
  • 髪の毛が細く、太さにバラつきがある
  • 頭皮の色が赤くなっている
  • 毛穴に皮脂(あぶら)が溜まっている

頭皮チェックでこんなことまで分かった!

Iさん
Iさん

頭皮チェックの結果、毛穴に皮脂が詰まってしまっていることが分かりました。

原因は先ほど説明を受けた、シャンプーの時間が短いためだと思われます。

明日からは、1、2分で済ますのではなく、時間をかけてしっかりと皮脂を洗い流そうと思います。

そして、私の場合、増毛に適しているかについて、次のようなコメントを頂きました。

アートネイチャー(カウンセラーicon)

I様の場合は髪の毛が少ないわけではありません。

1本1本の髪の毛が細く痩せているため、地肌が見えやすくなっているんですね

ですが、髪の毛の半分以上は太い毛です。

これなら、太い毛に人工毛を結びつけることで、地肌を見えにくくすることができます。

どうぞミクロポイント増毛を体感してみてください。

スタイリングルーム
スタイリングルーム
Iさん
Iさん

カウンセリングが終わると、スタイリングルームに移動です。カウンセラーに代わり、スタイリストの方が来てくださりました。

カウンセラーとスタイリストが相談の上、300種類以上ある人工毛の中からお客様にあった毛色、毛質などを考え、最適な1本を選んでくれるんですよ。

スタイリスト(アートネイチャー)

今回は100本の増毛体験ということで、薄毛が気になるつむじ付近に、2本(シングル)の人工毛を結んでいきますね。

Iさん

よろしくお願いします。ところで、人工の毛って何でできているのでしょうか? アレルギーなどは大丈夫ですか?

スタイリスト(アートネイチャー)

人工毛の成分はポリエステルです。ただし、ポリエステル素材の表面に人工のキューティクルを加工しているので、かゆみやフケが出ることはありません

また、既存の髪に結びつけるだけで頭皮には触れないので、肌トラブルも起きないんです

実際のところ、施術後に自毛との違いが分からない方が多いです。

シャンプー後にドライヤーをあてると、熱でさらに自毛になじんできますよ。

増毛中の様子

増毛中の様子
増毛中の様子
リクライニングシート
リクライニングシート
Iさん
Iさん

増毛は普段、床屋さんで髪を切ってもらうときと同じ感覚でした。

首にタオルを巻いて、リクライニングシートを倒して仰向けに寝ます。

人工毛を結びつける間も、髪を引っ張られる感覚がなく、むしろ気持ち良くて寝ちゃいそうでした。

100本の増毛が終われば、自然に馴染むようにカット。それで完成です。

自毛に馴染む、自然な仕上がり!

Iさん
Iさん

100本の増毛体験だと、劇的に見た目は変わらないものの、僕としては満足です。

人工毛という感覚がなく、すごく自然で、自毛に馴染んでいます

増毛中も痛みもなく、気持ち良くて25分があっという間でした。

再びカウンセリング

アートネイチャー(カウンセラーicon)

いかがでしたか? 

増毛中は気持ち良くて眠られる方もいて、「目が覚めたら髪の毛が増えていて、不思議な感覚です!」といった声もあるんですよ。

また増毛後についてですが、髪の毛は1か月に約1センチ伸びるので、つられて結び目も上にあがってきます。

散髪の際に結び目より下を切ると、人工毛が落ちてしまいますので、定期的に減っている分を補充する必要があるんですね。

ですので、「散髪をしたい…でもせっかく増やした毛を減らしたくない…」という際には、ぜひアートネイチャーにお越しください!

アートネイチャーの各店舗では増毛はもちろん、散髪も行っているんですよ。

よろしければ、どうぞご利用くださいね。

Iさん

ありがとうございました。アートネイチャーで増毛をやってみて、増毛のイメージがガラリと変わりました!

Iさん
Iさん

家族には内緒で増毛をしてもらったのですが、帰宅して妻や子供たちが頭の変化に気づくことはありませんでした。

実際に毛は増えているのに、家族でも分からないくらい自然な仕上がりなのはすごいと思いました。

カウンセリングでは色々なアドバイスをくださいましたが、一緒に悩みに寄り添ってくださる感じで、ついついいろんな髪の悩みを相談してしまいました。

とにかくお客様の薄毛の悩みに対して、細かな部分まで親身になっていただけたのは嬉しかったですね。

100本無料体験をしたばかりですが、1000本1万円の増毛もしてみたいですね。(注1)

注1:増毛体験は初回限定で、100本無料もしくは1000本1万円のコースになります。

アートネイチャーの増毛100本無料体験」はいかがでしたか?

アートネイチャーの増毛に興味を持たれた方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

さらに詳しく知るには資料請求もおすすめですよ!

増毛の無料体験は、当日の予約も可能です(空いている場合に限ります)。

また、気軽に髪のお悩みをご相談するだけもOK。

毛髪診断士の資格を持ったカウンセラーが、どんな悩みでも答えてくださるので、ぜひ一度ご利用くださいね。