目次

  1. 産後の抜け毛が止まらない…!
  2. まずはおさらい!産後に抜け毛が起こる原因
  3. 産後の抜け毛はいつまで続く?
  4. 産後の抜け毛が止まらない!見直すべき4つのコト
  5. それでも産後の抜け毛が止まらない時は
  6. ケアをして産後の抜け毛を最小限に抑えよう!
いつまで経っても産後の抜け毛が止まらない…
いつまで経っても産後の抜け毛が止まらない…

出産した女性が経験する産後の抜け毛

妊娠・出産は女性の身体に思わぬ変化が起こります。

産後の抜け毛もそのひとつで、珍しいことではありません。

しかしながら、長い間抜け毛が止まらないと心配になりますよね。

そこで今回は、産後の抜け毛が止まらない時に見直すべきポイントをまとめてみました。

産後の抜け毛が止まらないことが気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも、産後の抜け毛ってなんで起こるの?
そもそも、産後の抜け毛ってなんで起こるの?

産後の抜け毛は「産後脱毛症」「分娩後脱毛症」と呼ばれ、出産後の女性の多くにみられます。

そもそも産後に抜け毛が増えるのはなぜでしょうか?その原因をみていきましょう。

女性ホルモンの減少

産後の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンの減少によるものだと考えられています。

女性は妊娠すると、子どもを産むための準備として女性ホルモンの分泌が増えていきます。

女性ホルモンには髪の毛の成長を促す働きがあるため、妊娠中は髪の毛が成長を続け、あまり抜けることはありません。

ところが出産を終えると、女性ホルモンは急激に減少。

これにより、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうのです。

出産後の生活習慣

また女性ホルモンとは別に、出産後の生活習慣が抜け毛が止まらない原因とも考えられます。

出産後は、母体の回復と同時進行で慣れない子育てに追われることに。

子育てによるストレスや睡眠不足もありますし、産後にダイエットをする方もいらっしゃいます。

これらは、髪の毛の栄養不足や頭皮の血行不良を招き、結果として髪の毛が育ちにくい環境を作るため、抜け毛が増えてしまうのです。

産後の抜け毛は、女性ホルモンの減少や生活の変化など、さまざまな要因が複雑に絡み合って起こることがわかりました。

では、通常であれば産後の抜け毛は、いつ頃まで続くのでしょうか?

通常、産後の抜け毛は、出産を終えてからおよそ2ヶ月〜4ヶ月頃に始まり産後6ヶ月から1年ほどで自然に回復するといわれています。

その頃になると、次第に母体が安定して生活リズムも整っていくことで、ホルモンバランスが元の状態に戻り抜け毛も改善されていくため。

ただ、この回復スピードには個人差も大きいので、長い方だと1年以上抜け毛があったり、なかなか髪の毛の量が戻らないこともあります。

では、あまりにも抜け毛が続いて止まらない場合、どうしたらよいでしょうか?

まずは以下のポイントを見直して対策しましょう!

  • 食生活
  • ストレス
  • 睡眠
  • 生活リズム

ひとつずつ詳しくみていきましょう。

バランスの良い食生活を心がける

バランスの良い食事を心がけましょう!
バランスの良い食事を心がけましょう!

抜け毛が止まらない時に、まず見直したいのが食事

産後、体型を元に戻したいからと無理なダイエットをする方もいますが、これは髪の毛の栄養不足・抜け毛の原因に。

また子育てで忙しく、自分の食事がおろそかになってしまうこともあります。

髪の毛の成長に特に必要とされる、たんぱく質ミネラルビタミンなどを積極的に取り入れながら、バランスの良い食生活を心がけましょう。

忙しく、なかなか自分の食事に気を配れないという方は、担当のお医者さんと相談しながら、サプリメントでの栄養補給を取り入れるのもいいかもしれませんよ。

②ストレスを溜め込まない

ストレスは溜め込まないように適度に発散!
ストレスは溜め込まないように適度に発散!

適度なストレス発散も、産後の抜け毛が止まらない時に見直したいこと。

ストレスは、頭皮の血行を悪くして髪に栄養が届きにくい環境を作ったり、ホルモンバランスを乱したりと、抜け毛の原因になるのです。

産後は赤ちゃん中心の生活となりますよね。

育児は思い通りにいかないことも多く、心身ともに疲れてストレスもたまりがち。

育児中は周囲の協力を得て、ほっとひと息できる時間をつくったり、赤ちゃんの成長を楽しんだりして、ストレスと上手に付き合うように意識してみてくださいね。

③十分な睡眠をとる

睡眠を確保するのも大切です!
睡眠を確保するのも大切です!

産後の抜け毛が止まらない時、十分な睡眠がとれているかを見直すのも重要です。

日夜問わずお世話が必要な産後直後は、しっかり睡眠を取るのが難しいですよね。

しかし、睡眠中に増加する成長ホルモンは発毛の促進に効果的。

抜け毛が止まらない人は、夜間に続けて睡眠を摂ることが難しくても、赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝るなど、なるべく睡眠時間を確保するように心がけましょう。

④生活リズムを整える

生活リズムも、少しずつ整えていきましょう!
生活リズムも、少しずつ整えていきましょう!

生活リズムも、産後の抜け毛が止まらないときに見直したいことの一つ。

生活のリズムが崩れていると、ホルモンバランスにも影響が出てしまいます。

生後半年ほどすれば、赤ちゃんの生活リズムができはじめ、それに伴ってママの生活リズムもだんだん整ってくるはず。

赤ちゃんの生活リズムに合わせながらも、ある程度決まった生活リズムを作ると、体への負担も減りますよ。

とれる時にしっかり睡眠をとり、1日3食バランスの良い食生活を心がけ、適度に身体を動かすというメリハリのある生活を意識してみましょう。

それでも抜け毛が止まらない時は…
それでも抜け毛が止まらない時は…

産後の身体の回復には個人差があり、1年以上抜け毛が止まらないという人も中にはいます。

けれど、あまりにも長い間抜け毛が止まらない場合や、対策をしても変わらない場合は、他の理由でホルモンバランスが乱れている可能性や、抜け毛の原因が出産以外にあることも考えられます。

もし、不安な場合は一人で考えるのではなく、担当の産婦人科医や抜け毛に詳しいクリニック・皮膚科のお医者さんに相談してくださいね。

対策をして産後の抜け毛を最小限に抑えよう!
対策をして産後の抜け毛を最小限に抑えよう!

産後の抜け毛が止まらないと、不安になってしまいますよね。

そんな時は普段の生活を見直してみたり、あまりにも心配な時はお医者さんに相談したりしましょう。

元気なママでいるために、きちんと対策をして自身の身体を労ってくださいね!