目次

  1. 産後の抜け毛、どんなヘアケアをしていますか?
  2. 抜け毛やパサつきが…産後に髪のトラブルが増える理由とは
  3. 産後のおすすめヘアケア方法10選!
  4. ヘアケアで、産後のお疲れ髪をイキイキさせましょう!

産後に急に抜け毛が増えた気がする…と感じている人は多いのではないでしょうか。

あなたは、どんなヘアケアをしていますか?もしくは自然に治るのを待っているだけでしょうか。 これから産後のヘアトラブルに適したおすすめヘアケア方法をご紹介していきます。 綺麗なママになるため、是非参考にしてみてくださいね!

産後のヘアケアって何がいいの?
産後のヘアケアって何がいいの?

産後に適したヘアケアをしましょう!

産後に大量に髪の毛が抜けたり、傷んでパサついたなど、急に髪のトラブルが増えたと感じる人は多いのではないでしょうか。 なぜそのようなことが起きてしまうかと言うと、出産した後には女性ホルモンが関係していると言われます。 妊娠中は髪を保持する力がある女性ホルモンが大量に分泌されているのですが、産後にそれが減る事で抜け毛を引き起こしてしまうのです。

さらに育児の忙しさから十分なヘアケアをする時間が取れず、傷んだまま放置してしまう事も多くなりますよね。 その結果、髪の状態は悪化してしまうようです。

急に髪のトラブルが!

急に髪のトラブルが!

原因は女性ホルモンの減少です。

抜け毛やパサつきなどの産後のヘアトラブルにお悩みの方は必見です! おすすめのヘアケア方法を10個紹介していきます。

あなたに適したもの、時間がない中でも実行可能な方法を試してみてはいかがでしょうか。

①シャンプーを見直す

産後は妊娠前と比べて髪質が変化しています。そのため妊娠前に使っていたシャンプーやリンスが合わなくなっている場合があるんです。

合わないものを使っているとフケが増加する原因になることもあるので、産後の髪質にあったシャンプーを選びましょう。 可能であれば低刺激性のものを選ぶことをおすすめします。

元々私は髪の毛の量は多い方でしたが、 産後に大量に髪の毛が抜けました… 今は落ち着いたものの、 元々前髪やトップがぺしゃんこになりやすいので悩んでいました。

@コスメ 産後シャンプー ☆★☆my☆★☆さん

髪にボリュームが出て頭皮もしっかり洗い上げてくれます!産後の抜け毛などにも良いそうです!

@コスメ 産後シャンプー  *nana***さん

②頭皮マッサージ

産後のヘアケアとして効果的なのが頭皮マッサージです。 マッサージをすることで頭皮の血流が良くなります。 頭皮の血流が良くなることで髪へ栄養が届きやすくなるため、頭皮環境の改善に繋がっていくのでおすすめです。

特にシャンプー時や髪をドライするタイミングで頭皮マッサージをするのが簡単でおすすめですよ!

朝・晩、洗髪後に頭髪の気になるところにスプレーし、ヘッドマッサージしています。

http://www.cosme.net/product/product_id/10120836/review/505731173

トリートメントで頭皮マッサージするといいとのことでやるようになったら頭皮のベタベタがなくなり、ボリュームがでやすくなりました。

http://www.cosme.net/product/product_id/10114398/review/505544804

③ヘアパック

産後の髪質変化によるパサつきに効果的なヘアケアがヘアパックです。 ヘアパックをすることで髪に十分な栄養を補給することができ、クシ通りが良くサラサラになります。枝毛の予防にも効果的のようですね。

最近では様々なヘアパックやトリートメントが販売されていますので、自分に合ったものを試してみることをおすすめしますよ!

使用するのは3、4日に1度だけで、赤ちゃんと一緒の入浴なのであまり長い時間しっかりとパック出来ませんが、それでも十分髪が生き返ってくれて嬉しいです! お風呂上がりに手ぐしの指通りの良さが全く違います!!

@cosme 産後ヘアパック aynaynさん

産後の髪のパサつきとまとまりの無さに困って、色々試してきました。で、やっとしっとり、しっくりするものに出会えました! 香りも好きです。髪もクセ毛ですが落ち着きます。

@cosme 産後ヘアパック ※ゆゆゆゆゆゆ※さん
ヘアパックやトリートメントは効果的です。

ヘアパックやトリートメントは効果的です。

自分に合うものを選びましょう!

④頭皮クレンジング

産後だけでなくヘアトラブル改善につながるとされるのが頭皮を清潔で健康に保つこと。 そこでおすすめなのが頭皮クレンジングです。

頭皮クレンジングにより頭皮に詰まった皮脂や、落とし切れず残ってしまったシャンプーやリンスを落とすことできます。 頭皮の毛穴を清潔に保つことで、かゆみなどの改善・予防をすることができ、健康な髪の毛を育てることにも役立ちますよ。 週に1度など、スペシャルヘアケアとしておすすめです。

ただでさえ、猫毛でボリュームがでにくい髪なのに産後の抜け毛でトップはぺたんこ気味でしたが、 ハリ・コシ対策のできるココパームを使って2週間、少しトップが立ち上がっているきがします♪ 頭皮クレンジングもしているのでベタつきでぺたんこになることもなく、安心して過ごせます(´∀`)

@cosme 産後 頭皮クレンジング ちなマムさん

頭皮クレンジングは初めて使います。 じんわり温かさが伝わってきます。 血行がよくなりそう。 優しくマッサージをして洗い流します。

@cosme 頭皮クレンジング ranmaruさん

⑤ストレスを溜めない

ストレスをためないこともヘアトラブルを悪化させない対策の1つです。 ストレス過多はホルモンバランスを崩す要因となり頭皮の皮脂分泌を増やしかねません。

産後は、体調の変化や慣れない子育てなどでストレスが溜まりやすいものですよね。 旦那さんに協力してもらって休日を作るなど、心身ともに休む時間を持つことがヘアケアにも重要なのです。

⑥食生活の改善

食生活の乱れも頭皮環境の悪化につながるため、乱れた食生活を改善することもヘアケアに効果的ですよ。 髪の9割はタンパク質で形成されていますが、体内で生成できないため定期的に摂取するのが望ましいと言えます。 ヘアケアのためにも食生活は非常に重要なのです。 またホルモンバランスが乱れている産後は、大豆(イソフラボン)などを摂取するのもおすすめですよ。

⑦睡眠をしっかり取る

睡眠不足も頭皮環境にはあまりよくありません。 頭皮は、睡眠中に成長ホルモンが分泌され皮脂細胞が生成されるためゴールデンタイムと言われる夜10~翌2時の間はしっかり睡眠を取ることが大切です。

そうは言っても、夜泣きなど睡眠不足になりやすい時期ではありますよね。 赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝てしまうのがおすすめです。少しずつでも睡眠時間を確保するようにしていきましょう!

睡眠は非常に重要です。

睡眠は非常に重要です。

少しでも多くの睡眠時間を確保しましょう!

⑧保湿

産後の肌質は以前よりも乾燥しやすい状態に変化していくため、かゆみなどが出てくることがあります。 髪質も同様に乾燥しやすくなるため、保湿をしっかりしましょう。

顔に化粧水を使うように、頭皮にも専用のローションが販売されていますよ。ヘアケアの一貫として、一度試してみることをおすすめします。

⑨頭皮の血行促進

血行を促進することで、産後のヘアトラブルを改善することができるかもしれません。 産後はどうしても育児に追われ、運動不足になることが多くありますが、運動は血行促進に役に立ち代謝も良くする効果が期待できます。

そのため赤ちゃんとのお散歩など、できるだけ運動するよう心がけましょう。 実際に血行が改善すると頭皮のコリもとれ、柔らかくなってくるので、マッサージの効果もより出やすくなるようですからね。

⑩育毛剤

産後の抜け毛対策で最後に重要なのが、頭皮環境を整えた後に十分な栄養補給をおこなうことです。 栄養補給におすすめなのが育毛剤。 産後には多くのエネルギーが必要となるため、食事だけでは栄養補給が追いつきません。 そのため頭皮に直接栄養を与えることができる育毛剤を使うのも効果的とされています。 デリケートな産後は特に天然成分のものが良いのではないでしょうか。

髪にも栄養補給が大切です。

髪にも栄養補給が大切です。

天然成分の育毛剤がオススメ!

産後はストレスや疲れが蓄積しやすい状態にあり、時間がないのが現実ですね。 しかし出来ることから少しずつ、正しいヘアケアを行うことで健康な髪を取り戻していく事が可能です。 1日も早くヘアトラブルから解消されて、もっと綺麗なママになれますように!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。