目次

  1. スカルプDでおなじみアンファーが発表会を開催!その内容は?
  2. 会場にはビートたけしさんが登場
  3. 育毛・発毛に有効な新成分開発を宣言
  4. アンファーの今後が楽しみ!
  5. 関連記事リンク【外部】
ミライへのマニフェストを発表するビートたけしさん
ミライへのマニフェストを発表するビートたけしさん

スカルプDでおなじみのアンファー
今年、創業30周年という節目の年を迎えました。

それを記念して6月13日に行われたのが、今回の「アンファー30周年 企業発表会」!

会場にはCMに出演するビートたけしさん(70)も登場、華やかな発表会となりました。

そして気になる今後の新製品についての言及もあったので、ヘアラボ読者のみなさまに関係が深そうな箇所を中心にピックアップしたリポートをお届けします!

アンファーの叶屋専務取締役とビートたけしさん
アンファーの叶屋専務取締役とビートたけしさん

今回の発表会のトピックは、なんといってもビートたけしの登壇。

たけしさんは、2017年6月から放送されている同社のCMに出演中です。

会場ではCM撮影についてのエピソードや、アンファーが掲げる「予防医学」についてたけしさんの考えを伺うことができました。

CM撮影では何度も、そしていろいろな転び方を試したというたけしさん。

「体中『青タン』や『赤タン』がありました」と苦笑しながらも、CMの出来栄えには満足そう。

演出を担当したテリー伊藤さんとの息はピッタリだったようです。

アンファーCMに出演するたけしさん

予防医学のアンファー 新TVCM「歩く」篇
予防医学のアンファー 新TVCM「転ぶ」篇

「ミライを変えろ」に込められたメッセージとは?

CMの中で「人間はな、みんな歳とるんだ。それ指くわえて待ってていいのか?」と、カメラをまっすぐ見据えて語りかけるたけしさん。

70歳を迎えてなお精力的に活動するたけしさんが言うと重みがありますよね。

また会見では、「人それぞれ時間の経ち方は違う。70歳、80歳でも、本人の自覚や(それまでの)生活によって違う」との言葉もありました。

だからこそアンファーが掲げる「予防医学」のもと、今からできることを始める。 大変共感をおぼえました。

30周年の節目に「マニフェスト30」を発表するアンファー株式会社叶屋宏一専務取締役
30周年の節目に「マニフェスト30」を発表するアンファー株式会社叶屋宏一専務取締役

一方同じく会見に登場したアンファーの叶屋宏一専務取締役からは、気になる発表が。

トピックとなるのは以下の3点です。

  • 新分野へ参入、ホルモンバランスにアプローチする商品を開発する
  • 育毛・発毛に有効な新成分を開発する
  • 海外の子どもたちの命を守るため、感染症を予防する石鹸を開発する

どれも興味深いところですが、ヘアラボとして気になるのはやはり2つ目の「育毛・発毛に有効な新成分を開発する」というもの。

アンファーは今年の4月に男性型脱毛症(AGA)の予防・改善へのアプローチに関する発表を行っています。

まだ研究段階ではあるものの、もし薄毛の大きな原因のひとつであるAGAの予防や改善について何か進展があるとすれば、非常に大きな一歩であるはず。

残念ながら詳細について発表されなかったものの、「2017年度内に育毛・発毛に有効な新規成分を開発することを目指します」旨のコメントがありました。

現在研究・開発中とのことですから、今後の動きに期待したいところですね。

たけしさんの力強いメッセージに加え、育毛・発毛に有効な新成分開発も発表された今回の会見。

今体のためにできること、そして「ミライを変えよう」という前向きなメッセージに溢れた会見でした。

薄毛に関わる発表については今後も動きがあり次第、ヘアラボ内でお伝えしていきます。 今後のニュースをお楽しみに!