目次

  1. 美味しく頭皮ケア?アーモンドで育毛の土台作りって本当なの?
  2. アーモンドが育毛にうれしいって本当…?!
  3. 美肌?美髪?育毛?アーモンドの効果とは
  4. どうしてアーモンドが育毛の土台作りに期待ができるの?
  5. アーモンドのおすすめの摂取方法とは?
  6. 食べ過ぎはNG!アーモンドの1日に必要な摂取量は?
  7. 髪にも肌にもアーモンドはオススメ!

育毛に良い食べ物の話は聞いたことがあるけれど、アーモンドというのは初めて聞いたという人も多いかもしれませんね。 でも、実はアーモンドには頭皮環境を整えることをはじめとした嬉しい効果が色々期待できるようなんですよ。

*おいしく食べて頭皮にうれしいなんて、そんな素晴らしいことはないと思いませんか? 今回はアーモンドと育毛の土台作りとの関係をご紹介していきますね。

アーモンドでおいしく頭皮を整える!
アーモンドでおいしく頭皮を整える!

食べるだけで頭皮を整えることが期待できるアーモンドに迫ります!

アーモンドと言うと、チョコレートをはじめとした色々なお菓子に入っていることの多い食べ物ですよね。 ミックスナッツの中に入っていることも多く、食べたことがないという人はほとんどいないのではないでしょうか。 それどころか、アーモンド大好き!という人も多いかもしれませんね。 つまりアーモンドは嗜好品とも呼べるかもしれません。

そんなアーモンドで育毛の土台作りができるとしたら…すごくいいと思いませんか?

アーモンドは健康や美容にも良いという話を聞いたことがあるという人は多いかもしれませんね。 ナッツ類であるアーモンドは栄養豊富な食品。 アーモンドに含まれる栄養素にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

アーモンドに含まれるビタミンEの効果とは

アーモンドに含まれるビタミンEの量は大豆より多いと言われています。

ビタミンEと言えば抗酸化作用が強いとして知られている栄養素。 アンチエイジングには欠かせないと言われているんですよ。

アンチエイジングができれば健康効果にも期待ができますし、これは見逃せないポイントだと思いませんか?

身体の酸化を防ぎ代謝機能を活発にするミネラルも豊富

アーモンドにはマグネシウムや亜鉛といったミネラルも豊富に含まれています。

ミネラルは体の健康を保つために必要不可欠な栄養素と言われていて、体の酸化を防いだり代謝機能を活発にする大事な役割があるんですよ。

ミネラルが不足すると様々な病気を引き起こすこともありますので、ミネラルを補給するのは大切なこと。 アーモンドでおいしく補給できるのは嬉しいですね。

アーモンドにはビタミンやミネラルが豊富に含まれる
アーモンドにはビタミンやミネラルが豊富に含まれる

全身の健康に効果が期待できそうです!

過剰な皮脂を抑えて頭皮を健康に保つ効果

アーモンドというと油脂が多いというイメージ… そのためアーモンドを食べるとニキビができたり皮脂が過剰に分泌されると思うかもしれません。

でも、アーモンドには皮脂の過剰分泌を抑える効果があるんですよ。 その秘密はビタミンB2。 この栄養素があるおかげで皮脂のコントロールができるというわけなんですね。

皮脂を適度に保つことは頭皮の健康にも繋がっていきますよ。

アーモンドには色々な健康効果が期待できることがわかってきましたね。

では、育毛の土台作りに効果が期待できると言えるのはどうしてなのでしょうか? ここではアーモンドの特徴に絞ってご紹介していくことにしましょう。

髪の原料になる必須アミノ酸が豊富

アーモンドには先ほどご紹介した栄養素のほかにも、必須アミノ酸が多く含まれています。

必須アミノ酸は髪の毛の原料になる栄養素で、これが欠けてしまうといくら頭皮環境を整えても髪の毛をつくることができません。 育毛のために髪の毛の材料を補給するという意味でも、アーモンドはとても役に立つと言えるんですね。

血流を良くし、頭皮に栄養を行き渡らせる効果

先ほどの項目で、アーモンドにはアンチエイジング効果のあるビタミンEが豊富に含まれているというお話をしましたよね。

実はビタミンEの効果はまだあるんですよ。 それは血行促進の効果。

アーモンドに含まれるビタミンEによって全身の血行が良くなれば、当然頭皮の血行も良くなります。 血行が良くなると髪に栄養が行きわたりますから、頭皮環境を整えると言えると思いませんか?

アーモンドには血行促進の効果も
アーモンドには血行促進の効果も

食べるだけで頭皮の血流が良くなるということですね。

髪の成長を助けるマグネシウムも含まれている

アーモンドにはミネラルが多く含まれるというお話をしたのを覚えていますか?

マグネシウムや亜鉛といったミネラル分は体全体の健康に欠かせない成分ですが、髪の毛の成長を促すためにも重要な栄養素なんですよ。

特にマグネシウム髪の毛の成長を助ける成分。 育毛には欠かせない成分ですので、これがアーモンドで補えるのは注目すべきポイントです!

どうやらアーモンドで育毛の土台作りが期待できるのは本当のようです。

となれば、積極的にアーモンドを摂取していきたいと思いませんか? ここではおすすめのアーモンドの摂取方法についてご紹介していきますね。

生のアーモンドを料理に取り入れよう

アーモンドには生のものとそうでないものがあるというのを知っていましたか?

ミックスナッツやお菓子などに入っているのは、実はローストしてあるアーモンドなんです。 ロースト状態のアーモンドにももちろん栄養素はたくさん入っているのですが、塩分などの添加物が入っている場合も多いので、料理に使うにはあまりお勧めできません。

料理に使うには生のアーモンドのほうがいい、ということを覚えておくといいかもしれませんね。

ローストする場合は何も加えないのがポイント!

料理に使うには生のアーモンドがいいというお話をしましたが、生のものはなかなか手に入らないという人も多いかもしれませんよね。

そういう場合はもちろんローストしてあるアーモンドでも大丈夫。 こちらも育毛の土台作りをする上で、成分としてはそれほど変わりません。

ただし先ほども書いた通りローストアーモンドには塩分などが入っている場合が多いですので、なるべくそのまま食べるのがオススメです!

生のアーモンドはなかなか手に入らない…
生のアーモンドはなかなか手に入らない…

ローストアーモンドでも育毛効果はありますが、何も加えずに食べるのがオススメですよ。

アーモンドミルクの作り方

アーモンドは美味しいけれどちょっと苦手… もしくは、そんなにたくさん食べられないという人にはアーモンドミルクもオススメです。

作り方は簡単。 生のアーモンドを一晩水に漬けてアクを抜き、アーモンドの4倍の量の水と一緒にミキサーにかけます。 これをガーゼで絞ってできあがり。

アーモンドの栄養を手軽に摂ることができますので一度試してみてはいかがでしょうか。

アーモンドには育毛の土台を作るうえで嬉しい効果が期待できるというご紹介をしてきました。 そう言われるとたくさん食べないと!そう思う人もいるかもしれませんね。

でも、どんな食べ物も食べ過ぎはNG。 アーモンドも適量を守って摂取するようにしましょう。

アーモンドの1日あたりの適量は、20~25粒くらい。 けっこう多めに食べても大丈夫なんですね。 だからと言って、この量をきっちり食べないと効果が期待できないという訳ではありませんので、おいしく食べられる量を適度に摂取するのがオススメです!

何事も適量が大事!
何事も適量が大事!

アーモンドも食べ過ぎず、美味しく続けられることが大事ですよ。

薄毛対策だけでなく美肌にも効果が期待できるアーモンド。 毎日の食卓に積極的に取り入れていきたい食材ですね。

アーモンドでおいしく楽しく育毛の土台作りをサポートしてみてはいかがでしょうか!