目次

  1. 暑い時期の必需品、冷房が抜け毛の原因になるの?
  2. 冷房が抜け毛につながるって本当?
  3. なぜ冷房が抜け毛の原因になるの?
  4. 冷房で抜け毛を起こさないようにするにはどうしたらいいの?
  5. 冷房だけじゃない!?暖房も抜け毛につながることも…
  6. 冷房を使用する際は髪へのダメージ対策を忘れずに!
  7. 頭皮には適度な保湿が大事!頭皮環境を守るためのシャンプー

意外なものが抜け毛の原因になることがあるのをご存じでしょうか? 暑い時期に欠かすことのできない冷房が、抜け毛の原因になっている事があるそうなんです!

では冷房のどんな点が髪と頭皮に悪影響を及ぼすのでしょう。 抜け毛に悩む人はもちろんですが、冷房に当たる機会が多い人も必見ですよ。

なぜ冷房が原因に?
なぜ冷房が原因に?

暑い時期の必需品の冷房がどうして抜け毛の原因になるの…

冷房を使ったら抜け毛が増えると言われても、暑い夏に全く冷房を使わないわけにもいきませんよね。 出来たら何かの間違いであってほしいものです。

実際、冷房のせいで薄毛になったという人はいるのでしょうか? 探してみると、ネット上でも多くの人が抜け毛に冷房が影響していることを書き込んでいました。

では、どのような声があるのか一緒に見ていきましょう。

冷房を使うことで頭皮や髪の毛に直接どのような悪影響を与えるのでしょうか? ここからはその原因について探っていきましょう! 原因を知れば、対策方法も見えてきますよ。

抜け毛の原因とは…
抜け毛の原因とは…

冷房が髪の毛に悪影響を及ぼしてるのかも

体が冷え代謝が悪くなる

第一の原因として、体が冷えることで代謝が悪くなることが挙げられます。 冷房に長時間あたっていると体が冷えるため、血液の流れも悪くなり血行不良がおきます。 すると当然、頭皮への血液の流れも制限されてしまうため頭皮環境の悪化につながりますね。 そのため冷房が抜け毛の原因となってしまうのです。

頭皮の温度が下がり血行が悪くなる

第二の原因としては、頭皮の温度が下がり血行が悪くなることです。 汗をかいた後で、クーラーの冷風を上方から浴びると頭がスーッとしますよね。 気持ちの良いものですが、ついつい冷やしすぎてしまう事もあるのでは?

体温と異なり頭皮は、温度が下がっても温めることは難しい箇所。 そのため血行不良が起きやすく、抜け毛に繋がりやすくなってしまうのです。

冷房による頭皮の乾燥が抜け毛がつながることも…

冷房によって頭皮が乾燥することも、抜け毛の原因のひとつと言われています。

冷房を使うことで温度だけでなく湿度も低くなっていきます。 湿度が下がると頭皮の水分が失われカサカサの乾燥状態に。すると痒みやフケといった色々な頭皮トラブルを招いてしまい、抜け毛を引き起こすことになるんですね。

冷房がなぜ抜け毛の原因になるのか分かりましたね。 では、抜け毛を引き起こさないようにするには一体どうしたらいいのでしょうか?

暑い時期をしっかり乗り切るために、正しい対策法も学んでいきましょう!

冷房の対策とは?
冷房の対策とは?

正しい対策方法を学びましょう!

直接冷房の風を頭皮に当たらないようにする

冷房の位置などの関係で、直接冷風が頭皮に当たる場合がありますが、前述したようにこれはNG。頭皮温度が低くなると抜け毛の原因となってしまいます。

冷風の吹き出し口を調節したりして、頭皮に風を当てないように気を付けましょう。 外出先でもクーラーの下に座らないなど工夫すると良いですね。

冷えを感じたら頭皮マッサージで血行を良くする

頭皮の血行不良を改善させるなら、マッサージが有効です。 冷房で冷えを感じたら頭皮マッサージをこまめに行うと良いですよ。 血行を良くするツボを刺激することも効果的です。

ただマッサージをする場合には力を入れ過ぎることなく優しく、ゆっくり行いましょう。 強すぎる刺激は逆効果ですよ!

一番の方法は…冷房を使用しないこと

一番の良い方法は、冷房を使わないことです。 夏場は冷房を使う機会が多いものですが、冷やしすぎて頭皮も体も冷えてしまっては良くありません。 とはいえ全く使わないことは難しいため、扇風機などの自然な風で代用したり、ある程度冷えたら冷房をオフにするなどの対策を取りましょう。

冷房が引き起こす抜け毛の原因とその対策を見て理解を深めていただけたのではないでしょうか。 とはいえ安心するのはまだ早過ぎます。 冷房だけでなく暖房も抜け毛につながってしまうことはご存知でしょうか?

次は暖房が引き起こす抜け毛の原因についても見ていきましょう。

暖房の髪へのダメージでも抜け毛が起こるって本当?

冷房だけではない!
冷房だけではない!

暖房も抜け毛の原因になるかも…

夏以上に冬は、空気が乾燥しやすい季節ですよね。 頭皮が乾燥して悪影響も大きいことが想像できますが、冷房とは異なりどのような対策があるのでしょうか?

暖房特有の対策方法も学んでいきましょう!

暖房による抜け毛対策:保湿を欠かさない

暖房による抜け毛対策に有効なのは、ずばり保湿する事。 暖房を入れるとどうしても空気が乾燥しますから、必ず加湿器を一緒に使うことを心掛けましょう。 空気を乾燥させないオイルヒーターなどを使うのも良いですね。

また冷たい乾燥した外気も頭皮には大敵です。 外出時には帽子をかぶって頭皮を保護することが、抜け毛対策に役立ちますよ。

おすすめな加湿方法とは?

加湿器を使わなくても出来る、おすすめの加湿方法をいくつかご紹介します。

一つ目は観葉植物を部屋に置くことです。 植物には蒸散作用という、葉から水分が蒸発する作用があるので、部屋の湿度を上ゲル効果が期待できますよ。 出来るだけ葉が大きめの植物の方が、より効果的です。

二つ目の方法として、洗濯物を部屋干しにするのもおすすめです。 お風呂の後のバスタオルを部屋に干すのも手軽で良いですね。

冷房や暖房は快適な生活を送るために必要ですが、過度に使用して抜け毛に繋がらないよう気を付けましょう。

今回紹介した対策法を使って、暑い時期や寒い時期でも健康なフサフサ頭を目指してください!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。