目次

  1. AGAにワックスは大敵?!
  2. AGAの人がワックスを使うとこんな危険が...
  3. どうしてもワックスを使う人はしっかりケアをすることが重要!
  4. AGAになったら早めの対策を
  5. AGAの人がワックスを使用するときはよく注意しましょう

AGA改善のために色々気を遣わなければいけないけれど、毎日の身だしなみも大事。 だからこそ、ワックスが手放せないという人も多いのではないでしょうか。

確かにワックスは髪や頭皮に良いとは言えません。 でも、使い方に気を付ければ悪い影響を最小限にとどめることもできるんですよ。

今回はAGAの人が気を付けるべきワックスの使い方について説明していきます!

ワックスはAGAに悪影響?
ワックスはAGAに悪影響?

最小限の影響に留められる使い方をご紹介しますね

AGAにワックス。 この組み合わせに何となく後ろめたい気持ちを持っている人は多いと思います。

確かにAGAの人がワックスを使うと色々危険なことが… ひとつずつご紹介しますので自分に当てはまらないかどうか見ていってくださいね。

①ゴミやホコリが髪につきやすくなる

髪の毛にワックスをつけることによって、どうしてもゴミやホコリが髪にくっつきやすくなります。

髪につくだけなら洗えばいいだけなのですが、どうしても髪の毛の汚れは頭皮にも伝わっていってしまいますよね。 頭皮にゴミやホコリがついてしまうと毛穴を塞ぐ原因になってしまいます。 そうすると育毛が阻害されてAGAが更に進行してしまうこともあるんですよ。

②油分の多いタイプは毛穴を詰まらせる恐れアリ

ガッチリ固めるタイプのワックスが好きな人は、油分も注意する必要があります。

スタイルをキープする力が強いワックスには油分が多く含まれているのですが、これが頭皮につくと毛穴を詰まらせる原因になってしまいます。 毛穴が詰まるともちろん育毛にとても悪いことになってしまいますよね。

AGAの人だけでなく頭皮環境を考えるなら油分の多いワックスは控えたほうがいいと言えるんです。

頭皮のことを考えるなら油分の多いワックスは危険
頭皮のことを考えるなら油分の多いワックスは危険

AGAの人以外でも、油分の多いワックスは控えたいものです

ワックスがAGAに悪い影響を与える可能性があるというご説明をしてきました。 とはいえ毎日の身だしなみにワックスは必要…どうしよう。

そんな人のために、どうしてもワックスを使う必要がある時のケアについてご紹介しますね。 ぜひ参考にしてみてください!

①シャンプーでしっかり落とす

ワックスが頭皮に及ぼす悪影響で一番大きなものは毛穴を詰まらせること

ということは毛穴を詰まらせる前にシャンプーでしっかり落とすことを心がければ、育毛のジャマをすることを防ぐことができます。

頭皮や髪に優しい、汚れをしっかり落とすシャンプーを使うことで、毎日しっかりワックスを落とすように心掛けてみてくださいね。

②天然成分のワックスを選ぶ

ワックスの成分がタンパク質に悪影響を及ぼす可能性があることを先ほどご説明しましたよね。

実はそういった影響をもたらす成分の多くは石油由来の合成成分。 天然成分のものなら頭皮や髪への悪影響が少ないと言われているんです。

天然成分のものならシャンプーでも落としやすいですし、ワックスを選ぶ時にはぜひ天然成分のものをオススメします!

③ワックスを使う時間をなるべく短く!

髪にワックスがついている時間が長いと、それだけ頭皮への影響も大きくなります。

ですから、できるだけワックスを使う時間を短くすることが大事。 外から帰って来たらまずはお風呂に入るという習慣をつけて、ワックスが髪の毛や頭皮に付着する時間をなるべく減らすように心掛けましょう。

毎日のちょっとした習慣で、ワックスの悪影響を減らすことができるんですよ。

毎日の習慣でワックスの悪影響を減らす!
毎日の習慣でワックスの悪影響を減らす!

少し気を付けるだけで髪や頭皮を守ることができるんです

さて、ワックスの使い方に気を付けつつもAGAの対策は必要。

ここではAGAの人が具体的にどういった対策をするべきかをご説明していきますね。 症状を悪化させないためにも、すぐに始めていきましょう!

①生活習慣を見直す

AGAの主な原因は男性ホルモンと遺伝と言われていますが、やっぱり毎日の生活習慣による部分もあります。

栄養が偏っていたり大量の飲酒や喫煙、そして不規則な生活などをしているとAGAの進行は止まりません。 こういった生活習慣を早めに見直すことで、AGAの進行を遅くすることもできます。

ぜひ毎日の生活をちょっと見直してみてください。

②育毛剤を使用する

AGA対策として多くの人が実践しているのが育毛剤の利用。

最近は研究もすすみ、色々な育毛成分がありますので、自分の体質に合った育毛剤を見つけることでAGA対策をしていきましょう!

③お医者さんに相談する

最近はAGAを専門に診てくれるお医者さんも増えてきましたので、病院で相談することもAGA対策としてはかなり有効です。

特にAGA関連の内服薬はお医者さんの処方箋がないと購入できないものが多いですし、そういったお薬は効果が高い傾向にあります。 ですから、自分で対策をするよりも早くAGAが治る可能性が高いんですよ。

ぜひ、気軽に相談してみてくださいね。

気軽にお医者さんに相談を
気軽にお医者さんに相談を

早いAGA解決に繋がるかもしれません

AGAに悪いような気がしながらもワックスを使ってしまっていた… そんな人も大丈夫。 これから気を付けていけば改善はできますよ!

ワックスを使うなら頭皮に優しい方法で。 AGAが早く改善するようにしましょう!