目次

  1. AGAに湯シャンって…効果のほどは?
  2. そもそも湯シャンって?
  3. AGAへの湯シャンの効果とは
  4. AGA対策に湯シャンをやってみよう!
  5. 【AGA対策】湯シャンはどんな人におすすめ?
  6. こんな人に湯シャンはNG!
  7. 湯シャンと合わせて育毛剤もいかがですか?
  8. 湯シャンのより詳しいやり方はこちらの動画から!
  9. 湯シャンでカンタンAGA対策!

皆さんは湯シャンてご存知ですか? テレビやネット等で聞いたこともあるかと思います。

ネットではAGAに効果が期待できる!?といったサイトもよく見かけます。 そんなこと言われると、ほんとに効果が期待できるのか?って気になりますよね。

そこで湯シャンの効果について解説しますので是非読んでみてください。

湯シャンの効果はいかに!
湯シャンの効果はいかに!

AGAに効果が期待できるなら試してみたい!?

シャンプーや石鹸を使わずお湯のみで髪を洗うことをいいます。

皮脂汚れや、通常の生活での汚れはお湯のみで洗い流すことで多くは落ちるのだそうです。

テレビでタモリさんや福山雅治さんが、体や頭の洗いすぎは良くないので洗わない入浴法を実践している、と話していたことが話題になりました。

お湯だけで洗う、湯シャン
お湯だけで洗う、湯シャン

お湯だけなんてちょっとびっくり!?

頭皮の乾燥や、乾燥による過剰な皮脂分泌は薄毛になりやすい状態に。

シャンプーが乾燥の原因であることが多く、湯シャンはAGAにもいい作用が。

次に湯シャンの効果を説明!

頭に住む常在菌が頭皮の健康を保つ!

健康な頭皮には常在菌がいてカビや悪い菌を退治してくれているのですが、そのおかげで清潔な頭皮環境を保つことが出来ています。

お湯だけの湯シャンだと常在菌を保ちつつ不要な油分を洗い流してくれるということです。

もしカビや悪い菌が頭皮に残ったままだと毛根が弱る原因になるそうです。

常在菌はAGA対策にも必要な菌なのです。

皮脂膜が頭皮に栄養がいきわたらせるのを助ける

皮脂と汗が混ざり合うことで頭皮の表面に薄い膜を作ります。それを皮脂膜といいます。

皮脂膜は紫外線などの外部からの刺激や、細菌から守る働きがあります。

皮脂膜は水分を保っていますが、乾燥すると血行が悪くなりAGAにも悪影響になる可能性があります。

湯シャンは洗いすぎない洗髪方法なので皮脂膜が維持されます。

湯シャンは皮脂バランスを守る
湯シャンは皮脂バランスを守る

乾燥も抜け毛の原因に...

湯シャンを始める前に
湯シャンを始める前に

ただお湯で濯ぐだけではありません。きちんとしたやり方がAGA対策に。

 <<湯シャンの正しいやり方>>

  • 髪の毛を丁寧にブラッシングする

ゴミを取るだけでなく、マッサージにもなります 獣毛ブラシがおすすめです

  • ぬるま湯(36度くらい)ですすぐ

熱いお湯だと油分をとり過ぎてしまいます

  • 指のはらでマッサージする

ごしごしとこすらないようにやさしく

  • ぬるま湯で洗い流す

結構長めにしてください

  • やさしくタオルドライ

  • ドライヤーできちんと乾かす

近すぎないよう20㎝ほどはなしてください

これまで湯シャンのいいところを述べてきましたが、湯シャンも合う人と合わない人があるようです。

そこで湯シャンが向いてる人、向かない人、またはしない方がいい時を解説しますよ。 まずは、湯シャンをおすすめできる人をご紹介しますね。

湯シャンをおすすめできる人を解説します。
湯シャンをおすすめできる人を解説します。

自分の肌質や体質をチェックしてみてください。

乾燥肌の人

皮膚科医によると乾燥肌だと思っている人のほとんどが洗いすぎが原因で肌が乾燥しているのだそうです。

湯シャンに切り替えることで皮脂膜が復活し乾燥肌が改善される効果が期待できます。

前述にもありましたが頭皮の乾燥はAGAの人にとって良くありません。

ちなみに乾燥肌の人はお湯の温度が低い方がよいそうです。

敏感肌の人

そもそも肌荒れが起きやすい人には湯シャンはおすすめです。

なかなか自分に合ったシャンプーが見つからないと思っている人は、湯シャンに切り替えてみてはどうでしょう。

頭皮は他の体の部位と比べバリア機能が低いそうです。AGAで敏感肌の自覚がある人は試してみたらどうでしょうか。

アレルギーの人

アレルギーの人は自分のアレルギーの原因になる物質を避けてシャンプーを購入していると思います。

しかし時々面倒だなと思う時はないでしょうか?

アレルゲンを避けていても心配になることもあると思います。

水アレルギーである以外は湯シャンはお湯だけなのでアレルギーの心配がありません

  • スタイリング剤を使用したとき。

 湯シャンだけでは落ちきらないものがほとんどです。

  • たばこを吸う人

 たばこの臭いや焼肉の臭いなどは湯シャンでは落ちないので、臭いを気にする方  にはおすすめできません。

チャップアップは無添加、無香料のローションタイプの育毛剤です。

毛包に直接働きかけ抜け毛を予防し、毛髪の成長を促進させる作用があります。

湯シャンの動画もYouTubeなどにいろいろupされています。 その中でも詳しく解説しているものを選んでみました。 洗い方を詳しく知りたい方はどうぞ御覧ください!

美容師に聞いた...シャンプー無しの「湯シャン」髪にいいって本当?

頭髪のことに詳しいといえば美容師さんもそうですね。 この動画は美容師さんに湯シャンについて詳しく聞いたものがレポートされています。

湯シャンとAGAの関係性についてみてきました。

湯シャンを始めて頭皮の自然な皮脂バランスに戻るまで半年ほどかかるので気長に続ける必要があります。

慣れないうちは数日ごとにシャンプーをして様子を見てください。

湯シャンで乾燥を防ぐことがAGA・ハゲ対策にもなりますので挑戦してみてはいかかでしょうか。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。