目次

  1. AGA治療は実際に効果はあるのか?!
  2. AGA治療は効果なし!…って本当?
  3. AGAの治療法ごとに、「効果がない」という口コミを集めてみました!
  4. こんな人は「AGA治療は効果なし」と言い切るにはまだはやい!
  5. AGAに効果があった治療方法~口コミ編~
  6. 効果なしという前に!AGA治療と並行して行うべき対策方法
  7. AGA治療と並行してシャンプーの方法にも気を付けよう!
  8. 無料カウンセリングで疑問を解決しましょう!
  9. 本当に効果のあるAGA治療を受けたい人へ
  10. AGA治療は効果なしという声には冷静に判断しましょう。

生活習慣を改善したり、育毛剤で地道に薄毛ケアをしていたけれど、 どうも効果がない…。 思い切ってクリニックに行って、AGA治療を受けてみるか!

そう考えている人にとっては、「AGA治療は実際効果があるのか」というのは 若ハゲで悩む方は何より知りたいことですよね。

AGA治療の効果についての口コミを見てみると、 どうやら全員が効果があったというわけにはいかないようです。 実際の声を聞いてみましょう。

AGA治療、本当に効果あるの?
AGA治療、本当に効果あるの?

AGA治療を始める前に、実際に治療を受けた人の声を聞いてみましょう!

内服薬、植毛、育毛剤、毛髪再生医療などなど…AGA治療の方法は様々ありますが、 残念ながらあまり効果を感じられなかったという人もいるようです。

AGA治療をこれからしてみよう!と思っていたのに、効果がなかった人もいるなんて ちょっとショックですよね…

実際治療を受けた人達の声を聞き、なぜ効果がないと感じたのかを検証してみましょう!

AGA治療、色々やったのに…
AGA治療、色々やったのに…

AGA治療は効果なしだったという人も…

代表的なAGAの治療法である内服薬での治療HRAG療法などの毛髪再生医療自毛植毛それぞれについて、効果を感じられなかったという口コミを集めました。

皆さん、費用が高い割に効果を感じられなかったという面に最も不満を持っている ようですね…

①内服薬での治療で効果がなかった!

多くのクリニックでまずAGA治療として提案されるのが、 プロペシアミノキシジルといった内服薬での治療です。

AGA治療は保険適応ではなく自由診療ですから、 同じ薬でもかかる費用はクリニックによって様々。 毎日忘れずに服用しても効果がないとなると…困りますね。

「発毛効果がよくわからなかった」などの口コミがよく見受けられました。

一般的にはプロペシアとミノキシジルが使用されることが多いと思いますが、 クリニック独自の薬を開発して処方しているところもあります。

薬が体に合わないのか、または量が適切でないのか、飲み方が適切でないのか… 効果がない原因も人それぞれありそうですね。

②HARG療法(毛髪再生医療)で効果がなかった!

HARG療法とは毛髪の再生医療のことです。 薄毛の頭皮では、新たな髪を作るはずの毛母細胞が働かずずっと休止期になっている状態です。その毛根に注射器で直接、血管拡張薬やビタミンなどの有効成分を注入し、毛母細胞の細胞分裂を促して、発毛を促進させる治療法がHARG療法です。

内服薬での治療に比べHARG療法を行っているクリニックは少なく、治療期間は半年程度で費用は高額なことが多いようです。

HARG療法でも、「一回10万円程度するのに効果が感じられない」等費用対効果が乏しいことに不満を持つ人がいるようですね。 とても効果があったという口コミもあれば、何百万も払ったのに全く効果がないと 訴えている人も見られました。

HARG療法は効果なし?!
HARG療法は効果なし?!

治療費が高額なのに効果がなかったという人も…

③自毛植毛で効果がなかった!

後頭部など残っている自分の髪を薄毛部分に移植するのが自毛植毛。 1~2度の手術で薄毛が改善し、その後のメンテナンスも必要ないとあって、 自毛植毛を考える人も増えています。

しかし、自毛植毛は医療行為であり外科的手術でもあることから、 手術後のトラブルや副作用もあるようです。

口コミとしては「傷跡がのこった」や「仕上がりが不自然になった」などの声がありました。 メスを使用して頭皮を切る処置を伴うことから、 麻酔の時の痛みや手術後の内出血等のトラブルが生じることがあるようです。

医療行為には副作用やトラブルが起こる可能性はつきもの。 事前にクリニックから起こりうるトラブルについて説明を受けたのか、 不安を解消できるまで意思疎通がきちんとできていたのかも気になりますね。

一方で効果があったという人もいるのに、「AGA治療に効果がなかった」と 評価してしまう人がいるのはなぜなのか…不思議ですよね。

中には、効果がないと言い切るのはまだ早いと思われる人もいます。 一体どんな人なのでしょうか?

①そもそも治療法が合っていない人

AGA治療もその他の病気の治療と同じように、症状に合った治療を行わなければ 改善しないのは当然です。

例えばAGA治療でよく使われるプロペシアというお薬は、 抜け毛を減らす効果はありますが、発毛する効果は少ないと考えられています。 新しい髪がどんどん生えてくると思ってプロペシアを飲み始めた人は、 「アレ?全然生えないじゃん!」ということになってしまいますよね。

AGA治療は種類も様々ですし、たとえ同じ種類でも内容はクリニックによって 違ったりもします。 本当にあなたの薄毛にその治療法は合っていますか? 今一度考えてみた方が良いかもしれませんね。

その治療法、あなたに合ってる?
その治療法、あなたに合ってる?

治療法が合っていなければ、効果がないのは当たり前!

②AGA治療を受けた期間が短すぎる人

薄毛に悩む人にとって、治療を始めたら早く効果が出てほしい!と思うのは当然です。 しかし髪には決まったヘアサイクルがあり、新しい髪が生えるまでには一定の期間が 必要。AGA治療を開始したらすぐ髪が生えてくる!というわけにはいかないのです。

1~2か月治療を受けただけで効果がないと判断するのは、 ちょっと性急すぎると言わざるをえません…

髪が生えるまでには一定の時間が必要です
髪が生えるまでには一定の時間が必要です

AGA治療の効果はすぐには出ません

全てクリニック任せの人

治療をリードしてくれるのは確かにクリニックの医師やスタッフですが、 治療を受けるのは患者さん自身。

とにかく何とかしてくださいという態度で、治療に関する注意点をちゃんと 聞いていなかったり、疑問点を質問して解決しておくなどの努力を怠る人は、 治療を受けた後で「こんなはずではなかった」と思う可能性も高くなってしまいます。

クリニック任せではダメ!
クリニック任せではダメ!

しっかり説明を聞いたり質問したりして、治療に関する疑問は解決しておく必要があります。

今までAGAに効果がなかったという口コミを見てきましたが、AGA治療の治療で効果があったという口コミも集めてみました。 効果があった方と効果がなかったという方の口コミを比較してAGA治療を受けるか検討の余地はあります。 プロペシアでの治療、HARG治療、自毛植毛の口コミを集めましたので参考にしてください。

「使用始めてから人と会うのが怖くなった」などの口コミが見られました。しかし、副作用がある薬品のため通院しているクリニックで使用出来るが確認してから使用するようにしましょう。 プロペシア単体だけで効果が見られない方は併用することも検討の余地があります。

自毛植毛手術が上手くいって自分に自信がもてる、という声が多く見られました。 費用は高額ですが、手術が成功すればAGAで悩んでいたことが解消できて、気持ちが明るくなれるようです。 手術を受けるクリニックによって、技術力や出来る手術方法が変わってきますので、クリニック選びには慎重になったほうが良いでしょう。 インターネットで口コミの評判を調べたり、体験談を参考にして無料カウンセリングを何軒かのクリニックで受けて納得がいくまで、質問して費用についても疑問を解消しましょう。

クリニックで行うAGA治療は、確かに医師に委ねなければならない部分も多いですよね。 でも、自分では何もしないでクリニックに全てお任せということではいけません。

効果がないと言い切る前に、自分でできる限りのことをやってみましょう!

⑴AGA治療法について徹底的に調べる!

どの治療法を選択するにしても、事前にその治療法がどのようなメカニズムで 薄毛を改善するのか・起こりうる副作用やトラブルはどんなものがあるのか・ もしこの治療法がダメだったら他にはないのか…などなど、知っておくべきことは たくさんあります。

あくまでも治療の主人公は患者さん自身なので、医師に納得できるまで質問したり、 本当に自分に合っている治療法なのかを十分検討してから治療を開始するようにすれば、 結果も自ずと変わってくるでしょう。

疑問点は残さない!
疑問点は残さない!

治療を開始する前に疑問や不安は解消しておきましょう!

⑵生活習慣など自分でできることは積極的にする!

薄毛改善のためには、バランスのとれた食生活・適切な睡眠・アルコールの過剰摂取を しない・禁煙する・ストレス対策をするなど、自分でできることもたくさんあります。

クリニックでせっかく治療しても生活が発毛育毛には程遠いものでは、効果は半減。 いっぺんに全てを変えることは難しいかもしれませんが、できそうなところから 積極的に取り組んでいく姿勢が求められます。

⑶育毛剤を使用する!

自分でできる積極的な薄毛対策としては、やはり育毛剤もおすすめです。 近年では、研究も進み、育毛剤の種類も増えました。 その分、自分に合った育毛剤をきちんと選ぶ必要も出てきています。

ハゲラボでは様々なタイプの育毛剤を紹介していますので、そちらも参考にしてくださいね。

AGA治療を続ける際に、意外とおろそかになりがちなのが、毎日のシャンプーです。

髪の毛が生える土壌となる頭皮を、なるべく健康な状態に保つためには、 毎日行うシャンプーの際、頭皮をいたわりながら洗うことが大切です

正しいシャンプーの方法を身につけて、頭皮の健康を維持することで、 AGA治療の効果も高まることが期待できるでしょう。

ここでは、正しいシャンプーの方法を紹介していきます。

(1)予洗い

髪が比較的長めの人や、整髪料で髪をセットしている方などは、 まず優しくブラッシングをして、髪の絡まりなどを戻しておきましょう。

シャンプーをつけて泡立てる前に、ぬるま湯でしっかりと予洗いをしましょう。 髪についた皮脂や汚れを落とすイメージで、少し時間をかけて流していきます。

このとき、髪と頭皮もしっかり濡らしておきます。 予洗いで、ある程度の汚れを落としておくことで、 このあとシャンプーを付けた際に泡立ちやすくなります。

(2)シャンプーは頭皮に直接つけない

シャンプーをつけて洗うときは、頭皮ではなく髪につけていきます。 そして髪でしっかり泡立てたあと、その泡で頭皮を洗います。

頭皮を洗う際には、爪を立てずに、指の腹で優しく洗っていきます。 毛穴の汚れを浮かし出すイメージをすると良いですよ。

スカルプブラシなどを使用してもいいでしょう。 ただし、強くゴシゴシこするのは禁物です。

(3)しつこいくらいにしっかり洗い流す

シャンプーを洗い流すときは、しつこいくらいに充分洗い流しましょう

シャンプーの成分が頭皮に残ってしまうと、毛穴が詰まったり、 頭皮のトラブルに繋がってしまいます。

シャンプーの後、リンスやコンディショナー、トリートメントなどを使用する際は、 頭皮につかないよう、髪のみに馴染ませて、同じように、しっかりと洗い流します。

(4)濡れたまま放置せずに、すぐにドライする

シャンプーが終わったら、髪を濡れたまま放置せずに、すぐドライヤーで乾かしましょう

髪や頭皮を濡れたままにしておくと、蒸れが生じて、 かゆみなどの頭皮トラブルが起こりやすくなるためです。

ドライするときには、髪にテンションをかけすぎずに、乾かしましょう。

AGA治療を受けることを悩まれている方はAGA治療を行っているクリニックでの無料カウンセリングをおすすめします。 一人で悩んで、インターネット上をうろうろ・・・としているよりクリニックに足を運んでみましょう。 そこで疑問が解決してAGA治療に一歩足を踏み出せたら良いですね。

クリニックの無料カウンセリングで受けられる内容は下記になっています。 - AGAについての説明 - 髪の状態についての問診表の記入 - AGAの治療方法 - 治療期間 - 治療の費用 - 髪についての質問

これらの説明が無料で受けられます。

クリニックによっては医師が無料カウンセリングに立ち会ってくれる場合もあります。 一人で悩んでいたことを質問して疑問に答えてもらえるので、納得して治療を受ける心がまえができるでしょう。 インターネットでの情報も大事ですが、実際に気になっているクリニックに足を運んで話を聞くと治療にも積極的な気持ちになると思います。 AGA治療で悩んでいることを質問して納得のいく答えを出してくれるクリニックが貴方にとって信頼出来るクリニックになるでしょう。

カウンセリングを受けたからといって、必ずしもそのクリニックで治療を受けなければならない、ということはありません。 反対に治療を受けるように強引に勧誘するクリニックは避けましょう。

AGA治療は長期に渡るので、月にかかってくる費用も気になりますよね。 費用についても説明してくれて、最初から高額の治療をすすめてくるクリニックは注意しましょう。 その場で治療を受けるか決めずに、家に持ち帰ってクリニックの比較検討をしましょう。 家に持ち帰ることによって、冷静に判断が出来る可能性が大きいです。

無料カウンセリングの体験談もインターネット上で紹介されてますので、参考になると思います。 一人で悩んでいるよりも積極的にクリニックの無料カウンセリングを利用しましょう。

AGA対策では、自分でできることは積極的にすることに加えて、 良いクリニックを選択するというのも大事です。

良いクリニックの条件は、しっかり患者さんと意思疎通がはかれることと、 確かな技術と豊富な知識を持つ医師やスタッフがいるということ。

しっかり、検討してクリニックを決めましょうね。

「AGA治療は効果なし」という口コミや評価の書き込みを見ると、 特に治療開始したばかりの人やこれから治療を始めようとしていた矢先の人は、 不安になってしまいますよね。

しかし検証してきたように、「効果なしと判断するにはまだ早い!」と思われる 場合も多々あります。 「なぜこの人は効果なしと思ったのか」という視点で眺めてみると、 また違った解釈ができるかもしれません。 「AGA治療は効果なし!」という声に対してはくれぐれも冷静に判断してくださいね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。