目次

  1. AGA治療って本当に効果あるの...?
  2. 今回調査したAGA治療はこの3種類
  3. 【AGA治療①】市販の発毛剤での発毛治療
  4. 【AGA治療②】クリニックでの発毛治療
  5. 【AGA治療③】植毛
  6. どのAGA治療が良いのかわからない方はクリニックで【無料相談】を!
  7. AGA治療は効果なしという声には冷静に判断を
AGA治療、本当に効果あるの?
AGA治療、本当に効果あるの?

AGA治療を始める前に、実際に治療を受けた人の声を聞いてみましょう!

「日頃の生活改善や育毛対策では満足できなかった...」
「クリニックに行ってAGA治療を試してみたい」

様々な薄毛対策が提供されている昨今、AGA治療を検討している方もいらっしゃるかと思います。

そんな中、「AGA治療は効果ない」という噂を聞いたことはありませんか?

せっかく自分にあった薄毛対策を見つけたと思っても、こんな噂があったら不安になってしまいますよね。

そこで今回は、ハゲラボ編集部がインターネット上に寄せられている「効果なし」という口コミを明らかにしながら、AGA治療には効果があるのか?ないのか?調査していきます!

AGA治療といっても現在は様々な治療法があります。

その中で、今回はAGA治療の中でもよく行われる以下の3つの治療法にフォーカスして調査してみました。

  • 気軽に買えるもので発毛治療したい方
     →①市販の発毛剤での発毛治療
  • 専門医に相談して発毛治療したい方
     →②クリニックでの発毛治療
  • 発毛治療で効果を得られなかった方
     →③植毛

それぞれについて簡単な概要から、「効果なし」という口コミの意見、効果の有無について紹介していきます。

市販の発毛剤での発毛治療とは?

まず最初にご紹介するのは、「市販の発毛剤での発毛治療」について。

発毛治療とは、新たな髪の毛を生やすための治療で、市販の発毛剤を使う場合とクリニックで治療してもらう方法の2つがあります。

2017年6月現在では、日本国内の市販で購入することができる発毛剤は大正製薬が販売している「リアップ」のみです。

ミノキシジルという発毛成分が配合されていて、頭皮の血管拡張をすることで発毛をサポートしてくれます。

ミノキシジル1%の「リアップ」をはじめ、ミノキシジル5%の「リアップX5」や、女性向けの「リアップ ロジェンヌ」などたくさんの種類が用意されていているんですよ。

効果が無いという口コミを調査

リアップについてのインターネット上に寄せられている口コミを見てみると以下のような意見がありました。

これらの点について調査をしてみると、

  • 髪が育つ土壌は必要
  • 個人差によって、効果を期待できる濃度が異なる

ということがわかりました。

リアップで発毛治療をしていても、日々の生活習慣が荒れていては頭皮の土壌が整わずに効果を期待できません。

また、口コミでは人によりおすすめの濃度が異なることが書かれていましたが、実際にAGAの進行度や個人差によってミノキシジルの効能・効果がで期待できない場合もあります。

具体的には、生え際の後退が進んで頭頂部の薄毛も広がっている状態で、イメージとしては下記の図をご覧ください。

自身のAGA進行度が以下の画像のように進んでいると感じたら、「>>本記事の後半で紹介する植毛法の検討をおすすめします。

発毛治療ではあまり期待できないレベルのAGA進行度
発毛治療ではあまり期待できないレベルのAGA進行度

市販で買える発毛剤はこちら

テレビCMなどでも有名なリアップ

発毛効果を認可されているミノキシジルが配合されています。

効果が認可された医薬品ですが、その分副作用のリスクもあります。

ドラッグストア等で購入することができるので、薬剤師の店員さんによく相談した上でお買い求めくださいね。

クリニックでの発毛治療とは?

次に紹介するのは、クリニックでの発毛治療について。

こちらは、クリニックによって治療法は異なりますが、リアップに配合されているミノキシジルに加えてフィナステリドという医薬品を処方されることが多いです。

フィナステリドはAGAの根源であるDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの生成を抑制し、抜け毛のを防ぐことを期待できます。

ただし、ホルモンに作用する発毛ですので、女性が使うことは禁止されていて、男性には性欲減退や勃起不全等の副作用の可能性があるので、しっかり相談してみましょう。

効果が無いという口コミを調査

クリニックでの発毛治療についてインターネット上に寄せられている口コミを見てみると、以下のような意見がありました。

クリニックでの発毛治療について「効果がない」という口コミを探してみましたが、あまり見つけることができませんでした。

中身を見てみると

  • 1回の治療ではあまり効果が無い
  • 継続的な治療をすることが必要

とのこと。

薄毛の進行度や治療方法によって継続する期間や回数が異なるようです。

また、リアップ同様に個人差があり進行度によっては効果を期待できない場合もあります。

クリニックの先生に相談して自分にあった方法を見つけましょう。

ハゲラボおすすめのAGAクリニックはこちら

いざ、AGAクリニックに相談してみようと思っても、たくさん種類がありすぎてどこにすれば良いのか迷ってしまいますよね?

そこで、毎日数万人の薄毛に悩める読者様と向き合っているハゲラボ編集部おすすめのAGAクリニック「ヘアメディカル」をご紹介します。

ヘアメディカルでは患者の状態に合わせて、上記でご紹介したミノキシジルやフィナステリドをはじめとした発毛剤などで一人ひとりに寄り添ったAGA治療を行ってくれます。

また、無料相談を行うことで、そもそもAGA治療を行うか迷っている方から、どんな治療を行えば良いのか迷っている方まで一人ひとりに寄り添ったアドバイスをしてくれるんですよ。

とても親身に話を聞いてくれるので、ぜひお気軽に相談してみてくださいね。

植毛とは?

最後の紹介するAGA治療は、「植毛」について。

植毛とは、その名の通り髪の毛を植える治療方法で、植毛専門のクリニックにて行うことができます。

自分の髪の毛を使う自毛植毛と、化学繊維を使用する人工毛植毛の2種類があり、多くの植毛クリニックでは自毛植毛でに治療するとのこと。

ただし、大掛かりな手術で料金が高めなため、ハゲラボとしては上記の発毛治療で満足できなかった方や、下記図のレベルでAGAが進行している方に植毛治療をすることを推奨しています。

発毛治療ではあまり期待できないレベルのAGA進行度
発毛治療ではあまり期待できないレベルのAGA進行度

効果が無いという口コミを調査

インターネット上で、植毛が効果がなかったという意見を見つけることはできませんでした。

しかし、誰にでも効果があるというわけではありません

体質やアレルギーによって植毛を受けることができない場合があったり、効果を期待できない場合もあります。

また、植毛は傷跡が残ってしまったりというリスクもありますので注意が必要。

以下の記事にて植毛について詳しく紹介していますので、興味にある方はチェックしてみてくださいね。

>>毛根の移植(植毛)はすごい!【値段や効果・リスクなど】最新情報まとめ

ハゲラボおすすめの植毛クリニックはこちら

薄毛に悩める人が1200万人もいると言われている現代、植毛クリニックもたくさんあるのでどこにすれば良いのか迷ってしまいますよね。

ハゲラボとしては、無料カウンセリングができる「アイランドタワークリニック」がおすすめ.

開業して15年間薄毛に悩める患者に寄り添い続け、経験と技術を積み重ねている植毛クリニックです。

親身に話を聞いてくれる医師とアドバイザーが待っていますので、植毛について疑問があったらお気軽に無料カウンセリングで相談してみてくださいね。

AGA治療を受けることを悩まれている方はAGA治療を行っているクリニックでの無料カウンセリングをおすすめします。

一人で悩んで、インターネット上をうろうろ…としているよりクリニックに足を運んでみるもの手です。

そこで疑問が解決してAGA治療に一歩足を踏み出せたら良いですね。

クリニックの無料カウンセリングでは

  • AGAについての説明
  • 自身のAGA進行具合
  • AGAの治療方法
  • 治療期間
  • 治療の費用

などなど、様々な質問へ丁寧に回答してくれますよ。

一人で悩んでいたことを質問して疑問に答えてもらえるので、納得して治療を受ける心がまえができるでしょう。

インターネットでの情報も大事ですが、実際に気になっているクリニックに足を運んで話を聞くと治療にも積極的な気持ちになると思います。

また、カウンセリングを受けたからといって、必ずしもそのクリニックで治療を受けなければならないわけではありません。

経験豊富な先生方が親身に相談に乗ってくれますので、気軽に相談してみましょう。

今回3つのAGA治療法について、「効果が無い」という噂に調査してみました。

それぞれ、個人差や進行度によって効果が期待できない場合はあるようです。

ただ、悲観的になる必要はありません。

ドラッグストアの薬剤師さんや、AGAクリニックの先生方に相談すれば、きっと自身に合った発毛治療を見つけることができますよ。