目次

  1. AGA治療で人気のヘッドスパを知っていますか?
  2. ヘッドスパはAGA治療に向いてない!?
  3. ヘッドスパによって得られる効果とは?
  4. AGA治療としてのヘッドスパって、どんな方法で行われるの?
  5. ヘッドスパはAGAに悩むこんな人におすすめ!
  6. ヘッドスパ以外のAGA治療法って?
  7. さらに詳しいヘッドスパの情報は動画を見るのもありかも
  8. AGAはヘッドスパだけでは治療できません!

女性に人気のヘッドスパが男性にも人気になっているのを、皆さんは知っていますか?

実は、AGAの治療のために利用しているのです。 しかし、ヘッドスパが人気になる反面、AGAには効果がないという意見も増えています。

そこで今回は、ヘッドスパとAGA(=若ハゲ)の関係を詳しく解説していきます。 知られざる関係を一緒に確認していきましょう!

ヘッドスパは女性には以前から人気のヘアケアの一つでした。 近年AGAなどが注目されるようなったことで男性からの需要も増えています。

その一方で、ヘッドスパはAGA治療に向いていないといわれることも多くなりました。 本当にヘッドスパはAGA治療に効果が無いのでしょうか?

ヘッドスパの効果は、日頃の洗髪などでは洗いきれない頭皮の汚れ髪の毛の汚れを取り除くことです。

つまり、ヘッドスパには根本的なAGA治療の効果は含まれていません。 しかし、頭皮の環境が改善されることで、AGA治療を後押ししてくれるものだと言われています。

効果は怪しい…?
効果は怪しい…?

ヘッドスパはAGAの解決にはならないようです。 しかし、他の働きがあるため行ったほうがいいですよ!

ヘッドスパは頭皮のマッサージをすることで毛穴の掃除を行います。 毛穴の汚れを浮き出させながら、効果に期待できるシャンプートリートメント使用します。 これらの相乗効果により、多くの毛穴の汚れを除去することができるのです。

頭皮や髪の毛の汚れがとれて頭皮環境が清潔になるだけでなく、マッサージで血流も改善されます。 その効果で、栄養育毛成分がスムーズに頭皮まで行き届くようになるのです。

この効果によりAGA治療の効果も活かせるようになります。

ヘッドスパならではの効果もある!
ヘッドスパならではの効果もある!

ヘッドスパはAGA治療のアシストをしてくれますよ!

では、実際にどんな手順でヘッドスパが行われているのか解説していきます。

AGA治療を助けるヘッドスパは普段は馴染みのないことかもしれません。 一緒に確認しながら全体のイメージを掴んでいきましょう!

①まず、丁寧にマッサージをする

実際に頭皮や髪の毛のケアに入る前に丁寧にマッサージを行います。 この時は頭ではなく首筋を中心に行ってきます。

マッサージには血行を改善する効果が含まれています。 しかし、頭皮まで血液が行き渡るようにするには道中にある肩や首の血行を先に改善しなければいけません。

ヘッドスパの効果を活かすために頭皮よりも先に丁寧にマッサージをするのです。

血行を改善させます
血行を改善させます

丁寧なマッサージでコリをほぐして血行を改善させます。

②次に、頭皮や髪の毛のケアをする

準備ができたら、AGA治療としてのヘッドスパに入っていきます。 この段階は皆さんがイメージしやすいヘッドスパかもしれませんね。

頭皮のケアを行いながら髪の毛を丁寧に育毛・発毛の為のシャンプーしていきます。 丁寧に洗いながら毛穴から余分な汚れを出して、頭皮の環境を清潔にしていきます。

シャンプーを使ったケアが終わったら、トリートメントを行います。 日頃受けているダメージを保護して美しい髪の毛へと変化させるためです。

しっかり汚れを落とします
しっかり汚れを落とします

毛穴や髪の毛の汚れを丁寧に落としていきます。

③頭皮のマッサージをする

頭皮の環境が清潔になったら頭皮のマッサージを行っていきます。 マッサージによって血行を改善し、抜け毛を予防するのです。

毛穴などの余分な汚れが落ちてから行うことで効率的に改善効果を促します。 さらに、効果がよく浸透することで頭皮の環境を総合的に改善することが期待できるのです。

とても気持ちがいいです…
とても気持ちがいいです…

マッサージをとても気持ち良く受けることができますよ。

④しつこい汚れを機械で落とす

残念ながらシャンプーやマッサージでは100%汚れを取り除けないことがあります。 そこで、手の力では落とせないしつこい汚れは機械を使って排除していきます。

シャンプーなどをくり返し使用すると頭皮に必要なものまで洗い流してしまいます。 必要なものだけを残すためにも機械での施術が有効だと言われています。

⑤最後に、顔をマッサージする

ヘッドスパの最後には顔全体をマッサージします。 あまり知られていませんが、頭皮と顔は同じ皮膚で繋がっています。 そのため、顔をマッサージすることで頭皮の血行を改善することができるのです。

肩や首筋と同様に頭皮への血流を改善することが主な目的になります。 顔の皮膚は他の部位に比べて硬くなっていることがあるため、よく温まった最後に行うことが多いのです。

仕上げは顔に…
仕上げは顔に…

顔のマッサージは生え際の髪の毛に効果がりますよ!

しっかりAGA治療のヘッドスパの内容が確認できましたか? ここで、ある特徴を紹介していきます。 当てはまっているかしっかり確認してみましょう。

・ 頭皮が痒い ・ フケが多い ・ 血行不良を改善したい ・ 頭皮が脂っぽい

当てはまる特徴はあったでしょうか? 実は、これらはAGAの特徴にも当てはまるものなのです。 つまり、項目に一つでも当てはまる人にはヘッドスパがおすすめなのです。

AGAは実際に髪の毛が薄くなるまで分からないことが多いです。 そのため、まだ進行していなくてもこれらの特徴に心当たりがあるときは、予防のためにもヘッドスパを受けてみてはいかがでしょうか。

ヘッドスパには直接的なAGAの治療法ではありません。 では、ヘッドスパ以外にも効果的なAGAの治療法はどんなものでしょうか?

今日から始められるAGAの治療法として効果が期待できるのは生活習慣の改善です。 偏食喫煙過度な飲酒などはAGAを引き起こす要因になっている可能性があるのです。

そこで、健康な髪と頭皮を手に入れるために健康的な生活をするように行動を改善していきましょう。 野菜や海藻を取り入れたバランスのいい食事や規則正しい生活サイクルなどを意識して行うことがAGAに効果があると言われているのです。

健康な髪の毛は健康な生活から
健康な髪の毛は健康な生活から

黒く美しい髪の毛は健康な生活から出来上がります。 今案での行動を見直してしっかり改善していきましょう! 

ヘッドスパをより知るために動画を1つ紹介します。 こちらの動画では実際のヘッドスパの様子を見ることができますので、非常に参考になりますよ。

ヘッドスパ ~男性用~  神奈川県大和市の美容室ガナーズヘアードレッシング

実際にヘッドスパをしている様子が見れますよ。

AGAの治療には男性ホルモンを抑制したり、効果の高い成分を取り入れたりすることが必要です。 そのため、ヘッドスパだけで適切な治療をすることはできません。

しかし、育毛剤・発毛剤などの他のAGAの治療を組み合わせることで、ヘッドスパはAGAの心強い味方へ生まれ変わります。

ヘッドスパを効果的に利用して、効率よく美しい髪の毛を手に入れましょう!