目次

  1. 生え際がはげたらもう終わり?
  2. 生え際のはげにAGAの治療は効果あり?
  3. なぜ、AGA治療は生え際にも効果がある?
  4. 生え際のはげにおすすめのAGA治療法
  5. ただ、AGA治療はこういう生え際はげの人には効果が期待できないかも
  6. AGA治療と生え際のはげについて動画でもっと詳しく知ろう
  7. AGA治療は生え際にも効果が期待できそう

AGA治療の経過画像でよく見かけるのは頭頂部の写真ですよね。

『もしかしたら生え際にAGA治療は効果がないのかもしれない』こう考えてしまう方も多いようです…!

今現在のAGA治療技術はどうなのか、生え際はげ事情はどうなのか。 皆さんに分かりやすく、丁寧に解説させていただきます!

おすすめ治療法もありますので生え際のことで悩んでいる方必見ですよ!

生え際が気になってきた…
生え際が気になってきた…

人は理解できないことや分からないことに対して恐怖や不安を抱いてしまうものです。

今回の記事を読んでそんな恐怖や不安を取り払ってしまいましょう!

確かに少し前まで生え際は男性ホルモンの影響を受けやすく、また血行不良にも陥りやすいため治療は難しいと言われていました。   しかし、現在のAGA治療技術ですと生え際にも効果が期待できるんですよ!

ただし、どんな治療をしても効果が出るわけではありません。 しっかりと自分にあった治療をしないと逆効果に…なんてこともあるのです。 そうならないようちゃんとした知識を身につけておきましょう!

治療1か月目は何も変化なく心配になったものの、2ケ月目には生え際から産毛が沢山生えてきて、それ以降は髪が増えていく一方で嬉しくてたまりません。

AGA患者満足度No.1の実態とは? 銀座総合美容クリニック(銀クリ)の口コミと評判 | AGA治療病院
AGA治療は常に進化しています。
AGA治療は常に進化しています。

数年前は難しかったことも今はできるようになっています。

諦めずにはげを治療してみませんか?

ではなぜ難しいと言われていた生え際にも治療の効果が出るのか、その部分についてご説明致します。

他の部分のはげにも言えることですが、『なぜ』という理由を知っておくといろいろ応用が出来るようになりますのでしっかりとチェックしておきましょう!

⑴AGAの原因であるDHTを防ぐ

AGAの主な原因はDHTにあるといわれています!

DHT(ジヒドロテストステロン)とは男性ホルモンであるTH(テストステロン)が5αリダクターゼ(Ⅱ型)という酵素によって変換された際に発生する男性ホルモンの一種です。

このDHTは髪の成長を抑制してしまう効果があり、これによってAGAが引き起こされていると考えられているのです。

しかし、AGA治療ではこの根本の原因であるDHTを抑制するため、後頭部、頭頂部だけではなく生え際にも効果が出ると言われています!

⑵縮小した毛細血管を拡張する

上記でAGAの原因、DHTのことについて触れましたがもちろん他にも原因はあります。

その一つが毛細血管の縮小です。 毛細血管が縮小し、血流が悪くなってしまいますと血液の中に含まれる髪の毛に重要な成分が十分頭部に行き届かなくなってしまいます。

ところがAGA治療を行うと、この縮小してしまった毛細血管を拡張してくれる効果が期待できます。 血行不良になりやすい生え際も例外ではありません、むしろ主な原因を改善してくれますので他の部分よりも効果が出やすいかもしれません!

分からないのが一番怖い。
分からないのが一番怖い。

何かしらのはげ対策をする際「なぜ」自分がこの治療をしているか、その理由が分からないと間違った対策をしてしまうことがあります。

ちゃんとした効果を得るためにも知識を身につけておくことをオススメします!

では実際に、生え際のはげにはどんな治療がオススメなのか、なぜオススメなのかを詳しくご説明させていただきます!

重要なのは自分に合った治療を受ける事です。

また少し矛盾してしまいますが、なにが自分にあってるかは自分にしか分からない事ですのでとりあえず試してみるというのも方法の一つですね!

プロペシア、ミノキジルなどの治療薬を使用する

プロペシア、ミノキジルはAGA治療の代表的な治療薬です。

注射などの施術をするのではなく、服用や塗布するだけで最初の一歩に向いています。 『服用・塗布するだけ』とは言ってもその効果には評判があります!

HARG療法を受ける

HARG(ハーグ)療法とは、成長因子や栄養素を主成分としたHARGカクテルと呼ばれる薬剤を薄毛になっている部位に直接注入する治療法です。

良い口コミも多いので、検討の余地はありそうですね!

方法は一つじゃない。
方法は一つじゃない。

単にAGA治療と言っても治療方法は様々です。

一つがダメでも、他の治療法で効果が期待できることもありますので諦めてはダメですよ!

育毛剤を使用する

これもAGA治療での代表的な対策方法ですね。

近年は研究も進み、多くの方が育毛剤で対策をしています。

また、一人でこっそりと使えるので「生え際が薄くなってきた気がする…」と不安になっている方の第一歩としてもオススメです!

ハゲラボとしては、無添加・無香料の育毛剤をおすすめしています! 最近では低刺激の育毛剤も増えてきていますので、育毛剤を検討される際は是非チェックしてみてください!

これまで偉そうにいろいろ言ってきましたが、どの治療法も、どんな人にも生え際のはげに確実に効果がある!とは言えないのです…

こういう人には効果が得られないかもしれません…

  • 元々おでこが広い人 おでこが広いのとはげは違います。 なので生え際がはげている、のではなく元々おでこが広い人には効果が出ない場合があります…!

  • AGAの症状がかなり進んでしまっている人 AGAの進行状況は7つのステージで分析することができます。 このステージの内Ⅴ~Ⅶステージまで進んでしまいますと投薬などの効果が期待できなくなってしまうのです… そこまで進んでしまった方は植毛などの治療を考えないといけないかもしれません。

  • 長期的な継続が苦手な方 AGAの治療は基本的に長い時間をかけて行うものが多いです。 そのためずっと続けられる忍耐力が必要になってきます! 我慢する、続けるといったことが苦手な方はAGA治療に向かないかもしれません…!

この動画では生え際に実際に育毛剤を使用し、その感想などを述べています。

こういった動画をみるとどのように育毛剤を使うのか、使用感はどうなのかといったリアルな感想を感じることが出来ますのでより参考になりますね!

チャップアップ育毛剤スプレー式の使い方2014.ver

実際に生え際へ育毛剤を使っている様子を映した動画です。

いかがでしたでしょうか? AGA治療の生え際への効果は期待できそうで、ちゃんと治療すれば改善できる。ということが伝わっていたら幸いです。

今回紹介したように生え際はげ治療方法はたくさんの種類がありますので、諦めずに治療を行えば薄毛を克服することができるかもしれません。

自分を信じていくことも大切ですね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。