目次

  1. 俺のAGAはもう手遅れ...?
  2. AGAが手遅れになった人の特徴とは
  3. AGAが手遅れな人の写真・画像を一挙ご紹介!
  4. AGA予防に医薬部外品の育毛剤を
  5. AGAが手遅れな人を見て、自分の状況をチェック!

AGA(男性脱毛症)に気付いたら、できるだけ早く対策を始めるのが吉です! 若ハゲの症状が進行してからでは、せっかくの対策もあまり効果が出ないことも…

「まだこの程度なら大丈夫だろう」と思っている人、 「もっとひどくなってからAGA治療すればいいや」と安易に考えている人、

手遅れになって後悔することになる前に、他人のAGAレベルと比較して、 ご自分の状況を客観的に見つめてみましょう!

あなたのAGA、もう手遅れ?!
あなたのAGA、もう手遅れ?!

他人の状態と比較してみよう

「こうなっちゃうと改善するのはなかなか難しい…」という手遅れレベルとは、 どんな状態のことを指すのでしょうか。 手遅れレベルだと判定されてしまうポイントがあるんです!

①薄毛の状態を何年も放置

AGAは放っておいても改善することは、まずありません。 徐々に進行していくものなのです。 まだいいや、まだ大丈夫だろうと何も対策をとらず、何年も薄毛を放置していた場合は、 新しい髪を生み出す毛母細胞の働きがストップしている可能性が高いでしょう。

②頭皮に産毛すら生えていない

抜け毛が増えボリュームがなくなる、髪がまばらになる、 産毛のようなフワフワした髪だけになる… そしてついに全く生えなくなるという経過で、Agaは進行していきます。

産毛すら生えず、頭皮がツルツルピカピカ状態になってしまった場合は、 毛母細胞は死んでしまっている可能性が高いと言えます。 そこから新たに発毛させるのは至難の業と言わざるをえないでしょう…

③高齢でつるっぱげ

70代や80代になって、「よし、これからフサフサになろう!」と思っても、 さすがにそれは難しいですよね… 高齢になると、既に毛母細胞は機能していなくなっている可能性がかなり高いです。 やはりAGA対策は、なるべく年齢が若い内に始める必要があるのです。

高齢になってからAGA治療を始めても…
高齢になってからAGA治療を始めても…

既に毛母細胞は機能しない可能性大!

それでは、覚悟は宜しいでしょうか? AGAが手遅れな人・手遅れになりそうな人の画像を一挙にご紹介します! ご自分の状態と比較して、心して見てみてくださいね!

①M字がハゲあがってしまった人

M字ハゲが頭頂部まで…

M字ハゲがかなり進行した状態です

M字ハゲの症例写真はこちらも参考にしています。

M字ハゲとは、おでこの両端に剃りこみが入ったように脱毛している状況のこと。 進行すると徐々に剃りこみの角度が急になり、 しまいには残っていたおでこの中心部の髪も後退して、 M字にすらならなくなってしまいます。 ここまでくると、M字ハゲを改善するのはなかなか難しくなってきます。

②つむじがハゲきってしまった人

見事なてっぺんハゲ

もはやつむじがどこだかわからなくなってしまっています…

つむじハゲの症例写真はこちらもご覧ください。

いわゆる頭頂部のてっぺんハゲは、 つむじ周辺の髪が薄くなって、頭皮が見えてくることから始まります。

始めの頃は薄くなってきたとはいえ、まだここがつむじだとわかる程度ですが、 進行すると上の写真のように、もはやつむじがどこだかわからなくなってしまいます。 こうなると、もはや手遅れ…つむじを復活させるのはかなり困難な状況ですね。

③M字はげとつむじはげが繋がってしまった人

M字はげとつむじはげ複合型の症例写真はこちらをご覧ください。

おでこのM字ハゲがどんどん進むと、 1番目の写真のように、残っている前髪も風前の灯となり、 頭頂部のてっぺんハゲとの境が曖昧になってきます。

そして最後には2番目の写真のように、 M字ハゲとてっぺんハゲが完全につながって手遅れになってしまうのです!

④側頭部が薄くなった人

側頭部の薄毛

耳の上周辺が薄くなることも

通常のAGAは、前頭部のM字ハゲと頭頂部のてっぺんハゲが特徴で、 側頭部や後頭部の髪は残っている場合がほとんどなのですが、 進行してくると側頭部も薄くなってくることがあります。

もともと薄毛になりにくい部分が薄毛になっているわけですから、 それを改善しようと思ってもなかなか難しいですよね。

⑤後頭部がかなり薄い人

後頭部にも薄毛が…
後頭部にも薄毛が…

つむじはげが徐々に後頭部にも進行…

てっぺんから後頭部にかけての薄毛
てっぺんから後頭部にかけての薄毛

てっぺんだけでなく、前にも後ろにも薄毛が進行

比較的髪が残りやすいと言われている後頭部。 AGAであれば、いきなり後頭部から薄くなってくるということは稀だと思いますが、 進行してくると、てっぺんハゲが徐々に後頭部にまで広がってきます。

その頃には前頭部の薄毛も同時進行しているはずですから、いっきに全体的に髪が薄くなってしま恐れも。

⑥女性でもFAGAが深刻化した人

全体的に薄くなるFAGA

頭頂部全体が薄くなっています

女性の薄毛FAGAの症例写真はこちらをご覧ください。

女性の薄毛であるFAGAも、放っておくとどんどん進行してしまいます。 男性のAGAと違う点は、頭部全体が薄くなるということ。 気付くと、頭全体がスカスカになってしまっているという場合も!

始めは、「最近なんとなくボリュームが出ないな…」というレベルですので、 FAGAだと気づかないこともあり、対策が遅れてしまうのです。 写真のような手遅れレベルになる前に、気付くことが大切です。

⑦全体的にハゲ切ってしまった人

ツルツルです
ツルツルです

おでこの生え際が後退し過ぎていて 見えません!

ツルツルです!
ツルツルです!

側頭部にうっすら残るのみ…

ここまでツルツルになると、もはや対策をどうのこうのというレベルではないかも。 植毛するにも、移植できる髪もありませんよね… こうなったら今更髪を生やそうと努力するのではなく、 このハゲを活かしたファッションを工夫するなり、第二の人生を歩みましょう!

AGAがかなり進行している場合は、効果が期待できない可能性も高いので、AGA治療を行っているクリニックでカウンセリングを受けられることをおすすめします。

もし、これから薄毛対策をはじめる方で、まずは自宅でできる対策から始めたい方は医薬部外品の育毛剤の使用を検討されてはいかがでしょうか?

育毛剤を使用することで、頭皮環境を健やかに保ち、育毛を促進する効果が期待できます。

今回はハゲラボで人気の医薬部外品の育毛剤チャップアップをご紹介いたします。

無添加・無香料で、使い心地のやさしい育毛剤です。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

もはや手遅れ…というレベルのAGA画像を見て、いかがでしたか? 俺もかなりヤバい!と焦ってしまった人も、まだこれよりはマシか…とホッとした人もいたかもしれませんね。

ご自分を客観的に見てAGAのレベルがわかったら、 早急にAGAの対策を行なっていきましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。