目次

  1. その側頭部の薄毛、本当にAGAですか…?
  2. そもそもAGAってなに?
  3. AGAが側頭部には発症しない理由はこちら
  4. AGA以外の側頭部の薄毛はこちら【写真・画像あり】
  5. 側頭部の薄毛対策方法3選!
  6. AGAと側頭部の薄毛の違いを正確に把握しよう!

みなさんはAGAの事をどこまでご存知でしょうか。

はげ薄毛はすべてAGAだと思っている人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それは違います。

特に側頭部と後頭部の薄毛についてはAGAではない確率が高いのです。

今回はAGAと側頭部の薄毛について解説していきます。

ぜひ違いをしっかりと覚えて見てください。

AGAと側頭部の薄毛は別物
AGAと側頭部の薄毛は別物

AGAと薄毛についてしっかりと学んでいきましょう。

AGA(エージーエー)という言葉をテレビCMや雑誌等でも耳にするようになりましたが、どんな意味なのでしょうか?

AGAとは、Androgenetic Alopeciaを略した言葉で「男性型脱毛症」の事です。

一般的に思春期以降の成人男性によく見られる症状で、髪が薄くなってしまいます。

薄くなると言っても人それぞれですが、額の生え際や頭頂部が薄くなりやすいと言われておりますが、両方薄くなる人もいます。

AGAの症状
AGAの症状

額の生え際や頭頂部が薄くなる特徴があります。

AGAは額の生え際や頭頂部が薄くなると言われます。

では、なぜ側頭部は薄くならないのでしょうか?

同じ頭の毛なのにそんなに違いがあるのでしょうか?

とっても気になりますよね。

実はその理由は2つあります。

気になる理由を一つ一つ見ていきましょう!

男性ホルモンを受け取るレセプター(受容体)がない!

AGAの原因の1つとして、男性ホルモンがあげられます。

男性ホルモンは毛乳細胞内に入ると5αリダクターゼという酵素によってDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されます。

このDHT(ジヒドロテストステロン)が細胞内のレセプター(受容体)と結合すると、脱毛を促進してしまいます。

ところが、側頭部にはレセプター(受容体)がありません。

そのため、側頭部はAGAの症状が出にくいと言われています。

側頭部は血行が良い!

発毛と脱毛に深く関わっているのが血行です。

血行がいいということは、血液に乗って隅々まで栄養成分が届けられるということ。

側頭部・後頭部は、額や頭頂部に比べて弾力性があり、血行がよく毛根に栄養が届きやすいため、ハゲにくいと言われています。

頭皮の血行を良くする事が大事です。
頭皮の血行を良くする事が大事です。

自分でも頭皮マッサージは出来ます。血行を良くし、頭皮も自分もリフレッシュしましょう。

AGAの症状では側頭部は薄くなりにくい事がわかりました。

では、側頭部が薄毛になる原因はなんなのでしょうか。

今の自分の生活にも当てはまる原因があるかもしれませんよ。

これを機に確認していきましょう。

スマートフォンやパソコンの使い過ぎによる薄毛!

側頭部の薄毛

目の疲れから薄毛になる可能性も。しっかりと休息を取りましょう。

スマートフォンパソコン、最近はタブレット端末を長時間使用する機会が増えてきています。

それらを使用する際に、知らず知らずのうちに目に負担をかけていて、眼精疲労を引き起こしてしまう可能性があります。

髪の毛と眼精疲労は、関係ないと思っている人もいると思いますが大間違い!

顔周りの皮膚や筋肉に凝りが固まってしまい、側頭部や前頭部が血行不良になると言われています。

血行不良になると毛根に栄養が運ばれなくなってしまい、髪が十分に成長できません。

その結果、ハリやコシが失われ、抜け毛・薄毛の原因になってしまうと考えられています。

「蛇行性円形脱毛症」による薄毛

円形脱毛症には、単発型多発型多発融合型の3種類があります。

その中でも側頭部が薄くなる症状として、多発融合型に分類される「蛇行性円形脱毛症」の可能性が考えられます。

蛇行性円形脱毛症は、蛇のような形状で側頭部、後頭部を中心に脱毛してしまいます。

本来は雑菌から体を守ってくれる免疫機能が、毛母細胞を攻撃してしまい脱毛が起こってしまうと言われています。

円形脱毛症の原因は、ほとんどの場合が自己免疫疾患だと言われています。

甲状腺機能が低下する事による薄毛

甲状腺機能の低下、または異常で側頭部が薄毛になってしまう可能性もあります。

甲状腺ホルモンは髪の成長に関係するホルモンと言われており、多すぎても少なすぎても体に悪影響を及ぼしてしまうそうです。

甲状腺ホルモンが少なすぎる病気が甲状腺機能低下症、多すぎる病気が甲状腺機能亢進症でどちらの症状も抜け毛が現れる場合があります。

様々な原因で起こる側頭部の薄毛。

しかし、原因がわかれば対処も出来ます!

自分の状況をしっかり確認して正しい対策をとっていきましょう。

目の疲れを取る!

パソコンスマートフォン、タブレットなどを長時間使用する場合は、1時間に10分程度の休憩を取りましょう。

出来るだけ目を休める時間を作ってください。

仮眠をとったり、目薬をさしたりすると目の疲れ対策に効果が期待されます。

そして十分な睡眠も大切です。

「蛇行性円形脱毛症」を治療する!

治療をするために、最初に行うことは信頼できる皮膚科を見つけましょう!

長期的な治療になる場合があり、医師とのコミュニケーションが大切になってきます。

病院によって、内服薬・注射・塗り薬による治療法が行われますが、

円形脱毛症は完治する方法が確立されていないので、基本的に対処療法となるそうです。

しかし、体調や精神面のケアで改善された例も多くあり、悲観する必要はありませんよ。

専門医に診断してもらいましょう
専門医に診断してもらいましょう

円形脱毛症だからと言ってあきらめる必要ありません。専門医に正しい対処、治療法を教えて頂きましょう。

AGAと側頭部の薄毛について解説してきましたが如何だったでしょうか。

それぞれに症状の特徴があり原因も様々です。

しかし、症状、原因がわかれば適切に対処できます!

万が一症状が出てしまっても恐ることはありません。

自分と向き合って進んでいきましょう!