目次

  1. AGA対策には育毛剤とサプリメントの併用がいいって本当?
  2. なぜ育毛剤とサプリメントの併用がAGA対策には良いのか。その理由を徹底分析!
  3. こんな人は育毛剤とサプリメントによるAGA対策がおすすめ!
  4. 逆におすすめできないのはこんな人
  5. 育毛剤とサプリメント以外のAGA対策方法は?
  6. 育毛剤とサプリメントについてもっと知りたい方は動画を参考に!
  7. AGA対策に育毛剤とサプリメントの併用を試してみては?
  8. AGAの関連記事はこちら

AGA対策と言えば、育毛剤! そんな風にお考えの方もいらっしゃると思います。

しかし、ちょっと待ってください。 実は育毛剤だけではなくサプリメントもAGA対策には効果が期待できるのです!

育毛剤とサプリメントはそれぞれ単品で使用することでも使用はできますが、併用することもできます。

ここでは、育毛剤とサプリメントを併用した時のAGA対策はどのようなものなのかをご紹介していきますね。

AGA対策には育毛剤。だけじゃない!
AGA対策には育毛剤。だけじゃない!

サプリメントも、AGA対策の強い味方なんですよ!

AGA対策と言えば、第一に思い浮かぶのはやはり育毛剤ですよね。 しかし、サプリメントも併用することで効果が高まるようです。

では、なぜ単品で使用するより併用した方が効果が期待できるのでしょうか。

それぞれの効果ごとに多くの育毛剤とサプリメントに含まれている成分を分析してみたいと思います!

①ホルモンに働きかける!

AGAの原因と言えば、DHT([ジヒドロテストステロン] )ですね。 DHTは男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結合することによって生成されます。 AGA対策としては、まずこのDHTを抑制することが大切といわれていますね。

育毛剤とサプリメントの併用によって、DHTの抑制はどのように行われるのでしょうか。

育毛剤は頭皮に塗布することで5αリダクターゼの働きを阻害して、DHT生成を抑制します。 ・ヒオウギエキス ・オウゴンエキス ・海藻エキス         ・・・など

サプリメントは、服用することで5αリダクターゼの働きを阻害します。 ・ノコギリヤシ ・亜鉛 ・フィーバーフュー         ・・・など

また、サプリメントの中にはイソフラボンという女性ホルモンを活性化することで男性ホルモンを抑制する成分も入っていることが多いようです。

②血行を促進!

AGA対策には血行促進もとても大切です。 育毛剤とサプリメントでは、以下のような成分が含まれることがあるようです。

育毛剤では、このような成分が頭皮の血流を促進します。 ・センブリエキス ・オウゴンエキス ・ジオウエキス ・シナノキエキス         ・・・など

サプリメントでは、体の中から血行を促進する成分が入っているようです。 ・カプサイシン ・イチョウ葉エキス ・ヒハツエキス         ・・・など

こうしてみると、血行を促進するための成分もいろいろあるのが分かりますね。

③頭皮環境を整える!

頭皮環境を整えることも、AGA対策の柱の一つでしょう。 ここでも、育毛剤とサプリメントでどのような働きをするのか確認していきましょう。

育毛剤は頭皮の保湿、収れん、バリア機能の正常化などを目的とした成分が入っていることが多いようです。 ・アルニカエキス ・オドリコソウエキス ・オランダカラシエキス ・ゴボウエキス ・サクラ葉抽出液         ・・・など

サプリメントは体内から抗酸化作用を発揮する成分が入っているようです。 ・ポリフェノール ・プラセンタ ・ビタミンC         ・・・など

育毛剤とサプリメント
育毛剤とサプリメント

内側からも外側からも、AGA対策が出来ると育毛効果を感じやすいかも!

育毛剤は体の外から頭皮に直接働きかけます。 サプリメントは体の内側から育毛できる環境を整えてくれます。

育毛剤での成分をより効果的にできるように、体の内側から整えるのがサプリメントと言えるかと思います。

このように、AGA対策を進めていくうえでは育毛剤とサプリメントの併用が効果的であるということが分かりますね。

AGA対策商品はたくさんあります。

育毛剤だけでも効果が感じられるがいる。 サプリメントだけでも効果が感じられる人がいる。 その一方で、なかなか効果の感じにくい人もいる。

育毛剤とサプリメントの併用をオススメしたい人は、こんな人です! あなたは、どれかに該当しますか?

①育毛剤だけでは効果を感じにくい人

AGA対策のために、毎日きちんと育毛剤を使っているのに効果感じにくい。 そんな方は、ぜひサプリメントを併用してみてください。

サプリメントを使用することで、血行促進や必要な栄養補給ができます。 内側から頭皮環境を健康にすることで、育毛剤の成分も働きやすくなります。 頭皮だけ血行が良いよりも、全身の血行がいい方が成分の巡りもいいというものです。

せっかく育毛剤を使うなら、より効果的にしたいですよね。 サプリメントは育毛剤の成分が効きやすい体を作るサポートになってくれますよ。

育毛剤を使っても使っても・・・アレ!?
育毛剤を使っても使っても・・・アレ!?

毎日真面目に育毛剤を使っているのに、さっぱり育毛効果を感じない人は、サプリメントの併用がお勧めです!

②すでにAGAになってしまっている人

AGA対策といっても、段階によって対策の程度も変ってきます。 予防段階であれば、育毛剤やサプリメントの単品使用で効果が期待できるかもしれません。

しかし、すでにAGAが進行してしまっている方の場合は、 育毛剤とサプリメントを併用して相乗効果が期待できるかも知れません。

諦めない、諦めない!!
諦めない、諦めない!!

AGAが予防段階を越えてしまった方も、育毛剤とサプリメントの二刀使いがお勧めです。

③分かっちゃいるけど、生活習慣を改善できない人

とかく、現代人は忙しい。おまけに体に悪い事への誘惑もたくさん! 運動、食事、入浴、ストレス、飲酒、タバコ・・・

全部の生活習慣を毎日しっかりと改善することは至難の業、という環境の方もいらっしゃるでしょう。 本当にお疲れ様です。

内側からサプリメントで整え、外側から局所的に育毛剤で働きかけるのが有効なAGA対策になるのではないでしょうか。

生活習慣を改善できないからAGA対策が出来ないんだ、というストレスから解放されてくださいね。 育毛剤とサプリメントは、そんなあなたの味方となってくれるかも知れません。

全ての生活習慣を改善する!
全ての生活習慣を改善する!

できるならやってる「生活習慣改善」。 出来ないから困ってる。 そんなとき、育毛剤とサプリメントの併用を考えてみてくださいね。

育毛剤もサプリメントも毎日欠かさず、ある程度長期間にわたって使用することで有効なAGA対策となるものです。 金銭的に厳しく、併用することで長期使用が難しくなり、途中で使用をやめてしまう。 そんな場合には、育毛剤とサプリメントの併用はお勧めできないかもしれません。

また、ホルモンに働きかけるような育毛剤とサプリメントの場合は、授乳中や妊娠中の女性にはお勧めできません。 どのような成分が入っているのか、しっかりチェックしてからお使いくださいね。

AGA対策には育毛剤とサプリメントの併用が効果的である、というご紹介をしてきました。

しかし、AGA対策でできることは他にもありそうです! 出来ることは何でもやりたい、そんなあなたにお勧めの方法をご案内しますね。

育毛剤とサプリメントの併用にさらにプラスするといいかも!?

⑴育毛シャンプーを使って、頭皮環境を良くする

AGA対策と言えば、育毛剤・サプリメントの併用の他に育毛シャンプーという味方がありました!

育毛剤を頭皮に塗布する前準備として、育毛シャンプーを使うことで頭皮環境を整えることができます。

余分な皮脂を洗いながしたり、汚れをしっかりと落とすことで育毛剤がより浸透しやすくなります。

育毛シャンプーについて、詳しい情報は、下のリンク先を参考にしてみてくださいね。

育毛シャンプーのポイントは、指先でやさしく洗い、シャンプーをしっかり流しきることですよ!

育毛シャンプーも強い味方!
育毛シャンプーも強い味方!

AGA対策には、育毛剤・サプリメント・育毛シャンプーの三種の神器で立ち向かってみよう!

⑵頭皮マッサージで頭皮の血行を良くする

AGA対策と言えば、血行促進! 頭皮マッサージは、頭皮の血行を良くするためには効果的です。 頭皮の血行促進は、育毛剤とサプリメントの併用でも狙っているところです。 さらにマッサージも加えることで、より効果期待できそうです。

頭皮マッサージのコツは爪を立てず、指の腹で優しくクルクルと回すように行うことです。 あまり強くこすってしまうと、逆効果になる可能性もあります。 注意してくださいね。

⑶出来るところから生活習慣を改善する

AGA対策の基盤となるのは、やはり生活習慣。 全てを改善することは難しくても、出来るところからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

・アルコール ・煙草 ・ストレス ・食事 ・運動

上にあげた生活習慣を改善していくことで、 育毛剤とサプリメントの併用の効果がより効果的になるのではないでしょうか。 健康な体は大事ですよ!

AGA対策には育毛剤とサプリメントの併用がより効果的ということをご紹介してきました。 実際に育毛剤とサプリメントを入手して、説明している動画がありました。 どのようなものなのか、参考にしてくださいね。

チャップアップ育毛剤の検証動画2015年最新ver

育毛剤とサプリメントがセットになっているものもあるんですよ!

サプリメントと育毛剤の併用がAGA対策には有効だということがお分かりいただけたでしょうか。 体の内側からと外側からのダブル攻撃は、単品攻撃よりもAGA対策として効果が期待できます。

ぜひ、実際に使って体感してみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。