目次

  1. 育毛メソセラピーってそもそもどんな治療法?
  2. AGA治療には育毛メソセラピーが有効だと言われる理由は?
  3. 育毛メソセラピーがおすすめなのはこんな人!
  4. AGAを本気で治したいなら、育毛メソセラピー以外にこんな対策がおすすめです
  5. AGA治療における育毛メソセラピーの効果についてはこちらの動画を参考に!
  6. AGA治療に育毛メソセラピーが気になった人は…
  7. AGAは育毛メソセラピーで治療するのもひとつの手です!
  8. AGA治療の関連記事はこちら

メソセラピーとは、そもそも対象部位に直接薬液を浸透させる医療行為のこと。 部分痩せを目的として、美容皮膚科でも使われる手法です。

AGA治療における育毛メソセラピーでは、患部に直接、発毛・育毛に必要な薬液を浸透させ、症状の改善を図る治療法で、発毛療法に分類されます。 毛根へ直接、発毛に必要な薬(ミノキシジルフィナステリド)や成長因子、ビタミンなどを浸透させます。 このことから、発毛効果があったと評判も高い育毛メソセラピー。 その高い効果を期待できる理由を、くわしくご説明します!

育毛メソセラピーが基本的にどんな治療法であるかは、分かっていただけましたか?

では、発毛効果が高いとされる理由を詳しく見ていきながら、育毛メソセラピーがどんな治療法であるかについても、詳しくご紹介していきますね。

①最先端の治療技術

AGA治療の最先端ともいえる育毛メソセラピーは、医療行為です。

皮膚科ではなく、専門のクリニックで行っており、医療従事者により治療行為として行われます。施術に当たり、治療計画を立てるために色々な検査をしたり、カウンセリングを行ってくれたり・・・と、 自分だけでは到底できない治療を受けることが出来るのです!

治療費は保険適用外の自由診療となりますが初めのカウンセリングは無料で行うクリニックが多いので、 自分にとって適切な治療法であるかどうか、納得した上で始めることができるんですよ!

専門医のアドバイスがあり、納得した上で治療を開始できるのは、魅力的ですね!

②なんといっても、その"治療方法”が効果の理由

育毛メソセラピーでは、AGA治療に有効とされる成分を直接毛根へ届けます。

内服薬では、副作用の心配が大きかったり、全身への効果が心配だったり。 外用薬では、皮膚から浸透し毛根へ届くまで時間がかかり、効果がなかなか実感できなかったり。

そんなこと、ないですか?

育毛メソセラピーでは、基本、必要な薬液を注射針を使って毛根へ直接届けます。 注射針ときいて、ドキッとした方も多いかと思いますが、心配いりません! 最近では、超音波やレーザーを利用したりして、針を使わない治療法もあります。 また、注射であっても事前の痛み止め投与などで、軽減を図ることができます。

③自分の毛根から、自分の髪を!

ここまでで説明させていただいたように、育毛メソセラピー毛根へ直接働きかける治療法です。 なんらかの理由で毛根そのものがなくなっている場合、使えない治療法ではあります。 でも、あなたの毛根があるのであれば大丈夫!あなたの毛根から育つのは、もちろん自分自身の毛髪です。 毛髪のサイクルに働きかけることで、この発毛効果が期待されるのです。

発毛サイクルに働きかけます
発毛サイクルに働きかけます

毛根を健康な状態へ導き、発毛へ!

④薬液にも効果の秘密あり

育毛メソセラピーで注入される薬液は、ひとつの薬品ではありません。 - フィナステリド(女性には副作用の心配が大きい為、使用しません) - ミノキシジル - 成長因子複合体 - タンパク質 - 銅 - ヒアルロン酸 - ビタミン が、代表的なものとして挙げられます。 これらの薬品が複合的に作用しあうことで、更なる効果が期待できるのです! ちなみ薬品の配合についてはクリニックで独自に行っている場合もあり、それぞれ特徴があるようですよ。

⑤服薬と合わせて、更に効果UP!

育毛メソセラピーでは、病院で直接その施術(治療)を定期的に受けながら、医師の処方薬を使うのがオーソドックスな治療法です。 その両面から治療することで、投薬だけの場合よりも効果を大きく、期間を短くすることが可能です。 育毛メソセラピーの治療により、外用薬が浸透しやすくなるという効果もあるようですよ。

育毛メソセラピーがどんな治療法であるかは、おわかりいただけましたか?

では、実際にどんな人におすすめかをご紹介します。 ご自身に当てはめて、自分にあった治療法かどうかみていってくださいね。

①短期間で効果を実感したい方

一番おすすめしたいのは、短期間で効果を実感したいという方。 毛根へ直接薬液を浸透させることで、早期の治療効果発現が可能と言われているのです。

1回にかかる治療費は、AGA治療薬のみで治療にあたった場合より高額になりますが、短期間で治療を終えることも可能であり、総額では育毛メソセラピーのほうが安く済んだと感じる方もいるようですよ。

ちなみに、育毛メソセラピーの1回辺りの治療費は、15000円~70000円程度と言われていますが、AGA治療薬だけの場合も自費であるのは変わらないので、15000円~30000円程度といわれています。

各クリニックにより、内容や価格に違いがありますので、自分に合ったものであるか、よく検討してみてくださいね。

早期で効果を実感!

育毛メソセラピーと投薬を組み合わせれば、一般的なAGA治療より早く効果が実感できる可能性がありますよ。

②ずばり、女性!

女性の薄毛治療は、プロペシアという薬品が使えないので、男性よりも難しいとされています。またその原因も複雑である場合が多いので、その難しさをさらに深めています。

育毛メソセラピーではプロペシアを用いませんので、女性にもお勧めできます。治療法に困っている方はぜひ検討してみてくださいね。

まずは、クリニックで自分に合った方法かどうか相談できるので安心です。

③クリニックへ定期的に通院できる方

最後に、とても大切なのは育毛メソセラピーというAGA治療法は、クリニックで受けるものだという点です。

一般的な例では、初月2週間~月に1回、その後は2~3ヶ月に1回の通院頻度とのこと。

また、その治療期間は個人差もあるので、正確に何カ月と区切ることはできません。 ご自身が通院可能であるかというのも、しっかり検討してみてくださいね。

まずは、専門クリニックへ・・・
まずは、専門クリニックへ・・・

通院可能かどうか・・・も、大切な判断基準ですよね。

AGA治療法として高い効果が期待される育毛メソセラピーですが、それだけでは効果が薄い場合もあります。 その効果を出すために有効とされる方法をご紹介します。どんな対策があなたにあったものであるかは、クリニックでも相談にのってくれますよ。

⑴薬との併用

先ほどまでの説明にも出てきましたが、ミノキシジルなど、薬(外用薬、内服薬共)も並行して処方される場合が多いようです。

これは、育毛メソセラピーの治療でどんな薬液を注入しているかにもよります。 育毛剤である成分は注入せず、ビタミン剤や血流改善剤、ヒト由来の成長因子を注入し、外用薬や内服薬で育毛効果が期待できる薬品をつかう方法も一般的です。

各クリニックによってその治療法は様々ですが、AGA治療薬を使った治療法との2本立てで効果的になると言われております。

役割分担で、発毛効果

それぞれの特徴を活かせば、効果が発揮されやすくなるようですよ。

⑵正しいヘアケアも、とても大切ですよ

育毛メソセラピーのみならず、どんなAGA治療法を行う場合でも大切ですよね。 クリニックではヘアケアなど日常での注意すべき点に関してもアドバイスしてもらうことが出来ます。 心強いですよね! 生活習慣食生活も、改善しなければならないポイントかもしれません。 髪の健康を入り口に、からだ全体も健康になれたらこんなに素敵なことはありません!専門家のアドバイスを取り入れながら、ぜひ健康で楽しい毎日をお過ごしください。

育毛メソセラピーについて、まじめに教えてくれる動画です。ちょっと退屈かもしれませんが、参考になると思います。 治療法について理解を深めることは、とても大切です。 理解し、納得の上で前向きに治療していきましょう!

育毛メソセラピーとは?

育毛メソセラピーを解説してくれる動画もあります。中には体験レポートをUPしているものも。興味がある方はぜひ探してみてくださいね!

育毛メソセラピー、どんな治療法なのかお分かりいただけたと思います!

育毛メソセラピーを行っているクリニックはたくさんありますので、少しでも気になった方はぜひ問い合わせてみてください!初回カウンセリングが無料のクリニックが多いので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

現在、AGA治療の方法は日進月歩のスピードで開発されています。育毛メソセラピーも、そのひとつ。 もしかしたらあなたの悩みを解決する、糸口になってくれるかもしれません。 ぜひ、選択肢のひとつとしてもっていてくださいね!