目次

  1. AGAは髪型で対策しよう!
  2. AGAの特徴をまず理解しよう
  3. AGAにおすすめな髪型を紹介!【厳選】
  4. 【要注意!】AGAにはこんな髪型はおすすめしません!
  5. AGAでも髪型を工夫してお洒落を楽しもう!

AGAで薄毛になってしまい、髪型に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

何とか隠したいと思うのは自然の心理で、昔はバーコードと呼ばれる髪型が多く見られていました。 しかし、それを「かっこいい」と思った人はいなかったのではないでしょうか。

薄毛になっている芸能人も珍しくありませんが、なぜかかっこいいですよね。

顔がいいから・・・?  ではなく、実は髪型がポイントなのです。

薄毛を無理に隠すのではなく、薄毛に合った髪型をすることで、爽やかな好印象を与えているのです。

では、それはどういう髪型なのでしょう? 薄毛になっている部分に合わせた髪型をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

AGAでも髪型でかっこよく!
AGAでも髪型でかっこよく!

薄くてもかっこよく見える髪型があります

髪型の前に、AGAの特徴について見ていきましょう。

どの部分がどのくらい薄くなっているかでも合う髪型が決まってきますから、自分の頭皮の状態と比べてみて下さい。

①生え際がM字にハゲてくる

剃り込みの入ったようなM字ハゲは、AGAの典型的な特徴で、AGAに悩む人の中では一番多く見られる症状です。

生え際の両サイドの部分には、AGAの原因 と言われている5αリダクターゼという酵素が多いため、M字にハゲやすいと言われています。

生え際の髪が細く弱くなっていくために薄くなってきますが、AGAは進行性ですから、そのまま頭頂部にまで広がってきます。

②頭頂部からハゲてくる

AGAが原因で、頭頂部からハゲてくることもあります

つむじハゲ」と言われるように、つむじ付近の髪がどんどん細く弱くなっていき、髪が抜けていってしまいます。

つむじには自然な髪の流れがありますから、どうしても負担がかかってしまい、細く弱った髪は抜けやすくなってしまうのです。

つむじは体の末端部分ですから、血流の悪化や冷えなどの影響も受けやすく、発症すればどんどん進行していってしまいます。

つむじハゲ
つむじハゲ

つむじから前頭部に向かって薄くなっています

③前頭部から頭頂部にかけて広くハゲる

M字ハゲとつむじハゲが同時に起こる場合もあります。

前頭部と頭頂部が同時に薄くなってきますから、一番薄毛が目立ち、隠しにくい症状です。

ハゲた部分をカバーすることができないので、諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

特徴のあるハゲ方をするAGAですが、それをカバーできる髪型はどんなものなのでしょうか。

実は、無理に隠そうとするとハゲは余計に目立ってしまうのです。

つまり、AGAの人がするべき髪型は、短髪です。

短髪と言っても、短ければ何でもいいわけではなく、ハゲが目立たない・ハゲがかっこよく見える髪型にすることが大切です。

そこで、ハゲ方によって合う髪型はどんなものなのか、写真と一緒に具体的に解説していきますので、見ていきましょう。

①ショートレイヤー

前髪がちょっと長めのショートレイヤーです。

軽くパーマをかけることで、毛先に軽さとボリュームを出しています。

M字ハゲでも大丈夫。生え際が薄くなってきてるけど、短くしたくない!という人におすすめの髪型です。

あまりにも進行してしまっていると厳しいですが、生え際が際どい位の軽度なら大丈夫。 前髪がオデコの広さを爽やかに見せてくれます!

こういう人におすすめ

⑴長めでも、仕事上スッキリさせないといけない

⑵休みの日にはスタイリングで遊ばせたい

②ソフトモヒカンベリーショート

ソフトモヒカンベリーショート
ソフトモヒカンベリーショート

爽やかな大人のイメージです

頭頂部が気になる人には、短めのソフトモヒカンがオススメです。

サイドを刈り上げることで、頭頂部の薄さを目立たなくしています

また、トップを短くカットすることで自然に髪の毛を立ち上げ、ボリュームのある髪に見せてくれます。

こういう人におすすめ

⑴頭頂部も前頭部も薄くなってしまった人

⑵髪を短くして頭皮を清潔に保ちたい

③ヨーロピアンショート

生え際が細く薄くなってきて、更につむじ周辺の薄さも気になってきた人にオススメのスタイルです。

前髪から頭頂部にかけて全体的に薄くなってきた場合は、髪を寝かせてしまうと薄さが目立ってしまいます。

ですから、ワックスなどの整髪料で髪を立たせ、気になる前方に流すようにスタイリングしてみましょう。

こういう人におすすめ

⑴スポーティーな髪型はちょっと苦手

⑵前頭部・頭頂部の薄毛が気になってきた人

④ツーブロック

メンズツーブロック
メンズツーブロック

男らしさを感じる髪型です

サイドとバックを刈り上げて、トップ部分のみボリュームを残しましょう。ポイントは前髪からトップにかけてCカールパーマです。パーマを施すことで、おしゃれさと見た目の毛量をUPさせることができます。ブロー時に髪の毛を立ち上がりを意識しながら根本から乾かしていきます。ワックスは水分を少し含んだ状態でつけ始め、軟らかいパーマを演出します。サイドとバックは膨らみ過ぎないように気をつけましょう。

ツーブロック メンズベリーショートビジネス:メンズ・ビジネス | ビューティーBOXヘアカタログ

サイドからバックまで刈り込み、トップの髪を流したワイルドでセクシーな男らしい髪型です。

サイドを刈り上げることで、頭頂部の髪の薄さを目立たなくしています。

根元を起こしつつ、ワックスなどでを毛先をつまむようにスタイリングするだけなので、スタイリングも簡単です。

こういう人におすすめ

⑴朝のスタイリングに時間をかけたくない

⑵頭頂部の薄毛が目立ってきた

⑤おしゃれボウズ

おしゃれボウズ
おしゃれボウズ

思い切ってボウズもおしゃれです

全体的に薄くなってしまったら、思い切ってボウズにしてみましょう。

AGAじゃなくても、ボウズにすれば多少地肌は見えるものです。 つまり、地肌が見えていても気にならないのです。

カバーできなくなってきたら、ボウズがおすすめです。

こういう人におすすめ

⑴AGAがかなり進行してしまった

⑵肌が弱いなどで、ワックスや整髪料をつけたくない

⑥オールバック

オールバック
オールバック

生え際が薄くなったらオールバック!

生え際が薄くなって来たかも…と気になりだしたら、あえてオデコを出してしまうオールバックがおすすめ。

中途半端に隠すより、ダンディな印象になります。

サイドの髪はしっかり刈り上げるのがポイント。

髪の毛の黒さが抑えられて、生え際を目立たなくしてくれます。

⑦ビジネスショート

ツーブロックとショートの中間となっている髪型です。

チョイ悪風のダンディな印象で、スーツはもちろん、どんな服装にも似合う定番のスタイルです。

こちらもサイドは短めにしており、生え際やつむじの薄さをカバーしています。

⑧クラウドマッシュ

普段スーツを着ないような、カジュアルなヘアスタイルでもOKという人は、パーマを活かしたマッシュヘアがオススメです。

細くて弱った髪でも、パーマで軽さとボリュームを出しています。

ワックスなどを使い、毛先をふわっとさせることで頭頂部の薄毛をカバーすることができます。

⑨大人のベリーショート

薄毛の箇所や進行度に関係なくできるベリーショートヘア。

年代も問わないので、迷ったらこれ!という定番スタイルです。

思い切って全体的に短くすることで、潔い印象と色気を出し、大人の魅力を感じさせます。

⑩ガチボウズ

ガチボウズ
ガチボウズ

思い切って出してしまえば、意外とかっこいい

M字ハゲが逆にかっこよく見えるボウズスタイルです。

頭の形がキレイだったらぜひ挑戦したい髪型です。

頭が究極にシンプルになりますから、ヒゲやメガネなどのアイテムでアクセントを加えると、お洒落度がかなりアップします。

隠そうとしているのがバレバレで、逆にハゲが目立ってしまっていること、ありますよね。

やってしまいがちだけど、絶対に真似してはいけない。

そんな髪型の特徴をご紹介します。

1 サイドの髪を長くする

ハゲを隠そうとすると、髪を伸ばしてハゲ部分を隠そうとしてしまいがちですが、それは逆効果です。

髪が生えている場所とハゲてしまっている部分の差がわかりやすく、逆にハゲが目立ってしまいます。

長いとボリュームも出しにくいので、余計に薄毛の印象を与えてしまうことも・・。

また、髪が長いと頭皮の皮脂も落としにくくなりますので 薄毛対策の面から見ても、あまり良くないようですよ。

2 トップの髪が長い

トップの髪が長いとペタっと寝てしまいますので、頭頂部のボリュームのなさが強調されてしまいます

整髪料で立たせるにも、もともと薄く弱い髪に整髪料の重さを加えたら、重力に負けてしまいます。

トップの長さは3~4cmまでにしておきましょう。

3 全体の髪の量がバラバラ

髪の量がバラバラだと、濃い部分と薄い部分の差が目立ってしまいます。

薄い部分はどうにもなりませんから、濃い部分の調節をしましょう。

せっかく生えている髪をわざわざ薄くするのは抵抗があるかもしれませんが、濃い部分は軽くすいて、全体のバランスを揃えましょう。

AGAだからといって、諦めることはありません!

髪型一つで、周囲に与える印象は大きく変わってくるのです

爽やかな好印象を保ちながら、積極的にお洒落を楽しみましょう!

若ハゲ対策・予防については、こちらもチェック! 若ハゲの予防・対策方法まとめ8選〜早めの対策を!〜

薄毛の方におすすめの髪型については、こちらもチェック! 薄毛の人でも似合うソフトモヒカン20選!【薄毛の髪型】


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。