目次

  1. AGAは早期発見が大切!
  2. AGAは早期に発見しないとどうなる…?
  3. AGAは早期に発見するべき理由
  4. AGAを早期発見する方法はこちら!
  5. AGAを早期発見したらすぐに行うべき対策方法!
  6. AGAは早期発見、早期治療で解決!

命にかかわることではないので行動までに時間をかけてしまうのがAGAです。 そのため、自分で気づいた時には髪の毛が薄くなっていることもよくあります。

そこで、他の病気と同じで早期発見早期治療を徹底して行いましょう。 今回はAGAの早期発見の重要性を詳しく解説していきます。

一緒にAGA=若ハゲの早期発見を目指しましょう!

普段からのチェックが必要

普段からのチェックが必要

あなたの髪の毛の状態は大丈夫ですか?

抜け毛の原因となるAGAは、早期発見早期治療が大切です。 この二つを心がけることで治療の効果が大きく変わってくることが分かっているのです。

頭皮には毛母細胞という髪の毛を作る細胞があります。 実は、 この細胞は生涯で成長できる回数やサイクルが決まっているといわれています。

つまり、この回数が残っているうちに治療を始めないと効果が出るために髪の毛が無くなってしまう可能性があるのです。

早期発見が重要です

早期発見が重要です

発見が遅れると取り返しのつかない状態になりますよ…

AGAは早期発見した方がいいと分かったところで、もう少し詳しく解説していきます。

そこには、意外と知られていない育毛・発毛のメカニズムが大きく関わっていました。 早期発見したほうがいい理由を一緒に確認していきましょう。

⑴育毛には時間がかかる!

さて、皆さんは育毛の効果が現れるまでにはどれくらいの期間が必要だと思いますか? 実は、個人差はあるものの最低でも3ヶ月は必要だといわれています。

ただし、この期間はAGAの症状が軽い人が必要な期間でもあります。 症状が進行してしまった人の中には数年間の治療が必要な人もいます。

つまり、どんなAGAの治療法でも皆さまが思っているような即効性は無いのです。

⑵抜け毛の進行は早い!

育毛効果が現れるのに時間が必要な一方で、抜け毛が進行していく期間は短いのです。 もちろん個人差はありますが、育毛に比べると早く進行していきます。

そのため、早期発見ができないと治療を始めても効果が確認できるまでの時間がさらに必要になっています。 遅れた分だけ薄毛の期間がそれだけ延びてしまうのです。

予想以上のスピードです

予想以上のスピードです

抜け毛はあなたの早々以上の速さで進行していきますよ。

⑶ストレスでも進行してしまう!

AGAが進行する要因にはストレスが関係しているとことが分かっています。

育毛効果が現れるには長い時間が必要でしたよね? そのため、育毛効果がなかなか現れないことがストレスになり抜け毛が進行してしまうことがあるそうです。

また、不安に思って効果が無いと途中でやめてしまうこともあるため、AGAだけが進行してしまうのです。

AGAには早期発見することが有効だと分かりましたが、AGAかどうか判断するのは難しいですよね。 そこで、あなたの髪の毛がAGAかどうかを確かめる方法を紹介していきます。

しっかり確認して隠れたAGAを発見しましょう!

⑴抜け毛をチェック!

AGAを早期発見するポイントは抜け毛にあります。 どういう状態で髪の毛が抜けたのかでAGAになりかけているかを確かめることができるのです。

抜け毛のチェックで重要なのが太さ長さです。 今までよりも細いものや極端に短いものが多い場合はAGAのサインです。

日頃から自分の髪の毛の状態をチェックしておくと早期発見に繋がりますよ!

⑵フケやかゆみが増えた!

日常の中でもAGAをチェックするポイントはフケかゆみです。

これらは、皮脂の増加や毛穴のつまりなど、髪の毛に悪い影響を与えていることが原因だと言われています。 そのため、脱毛が始まるサインとしても知られています

日を追うごとにフケやかゆみが増えてきた場合はAGAを疑いましょう。

見逃し厳禁です!

見逃し厳禁です!

見落としがちですがフケも重要なサインの一つですよ。

⑶寝不足が続いていないか

あまり知られていませんがAGAには睡眠が大きく関わっているといわれています。 一見すると関係なさそうですが、連日の睡眠不足で日常的に血行が悪くなることが原因になることもあるそうです。

髪の毛は血液に含まれている栄養で成長していくため、血行が悪くなると髪の毛が育ちにくくなってしまうのです。 なので、睡眠不足とともに抜け毛が増えている場合はAGAの可能性があります。

AGAのチェック方法で早期発見できたら、すぐに治療を始めましょう。

ただ、初めてのことなのでなにから始めたほうがいいのか分からないですよね。 そこで、早期発見したらすぐに行う対策方法を紹介していきますよ。

⑴専門のクリニックへ行こう!

AGAなのかもしれないと早期発見できたら、まずは専門のクリニックへ行きましょう。 あなたの頭皮環境を正確に診断してくれますので、AGAかどうかの最終判断をしてもらうのです。

もし、本当にAGAだとしても適切な開始することができるため、安心してクリニックへ行きましょう。 早期発見も大切ですが早期治療も大切です。

あなたの抜け毛の原因を早急に把握することで、いち早く対策することができますよ!

早期治療も大切です

早期治療も大切です

いち早く治療を始めるためにも、違和感を覚えたらすぐに受診しましょう!

⑵育毛剤を使用する

どうしても専門のクリニックへ行けない場合は育毛剤の治療を始めましょう。 クリニックでの治療も育毛剤を使用することもあるんですよ。

ただ、育毛剤はたくさん種類があって悩んでしまいますよね。

ハゲラボがオススメしているのは、無添加・無香料の育毛剤です。

最近では低刺激のものも増えてきているので、育毛剤の使用を検討している方は是非チェックしてみてくださいね!

⑶シャンプーを見直そう!

低予算で始められるのがシャンプーの見直しです。 頭皮を清潔にするために洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまう場合があります。

そこで、今使っているものをやめて育毛シャンプーに切り替えてみてはいかがでしょうか。 育毛剤との相性もばっちりなのでシャンプーを変えるのはおススメですよ。

AGAは改善するのに時間がかかってしまうため途中であきらめてしまう人がいます。

しかし、早期発見と早期治療を徹底するだけで早く効果に期待することができます。 日々の頭皮や髪の毛をチェックしながらAGAの被害を最低限に抑えましょう!