目次

  1. 有酸素運動がハゲ対策になる?!
  2. 有酸素運動っていったいなに?
  3. 有酸素運動はハゲにどんな効果があるの?
  4. ハゲ対策におすすめな《有酸素運動・5選》!
  5. 有酸素運動、始めてみませんか?
有酸素運動ってハゲ対策になるの?
有酸素運動ってハゲ対策になるの?

ハゲ対策といえば、育毛剤を使ったりAGA専門クリニックに通ったり、方法は色々あります。

でも実は、ウォーキングや水泳などの有酸素運動も、ハゲ対策として効果が期待できるとご存知ですか?

ハゲや薄毛が気になっている方のため、なぜ有酸素運動がハゲ対策になるのか、どんな有酸素運動が良いのかを解説していきます!

まずは「そもそも有酸素運動とは?」を解説します!
まずは「そもそも有酸素運動とは?」を解説します!

有酸素運動とは、酸素を十分に取り込みながら、体内の糖質や脂肪分をエネルギー源として消費する運動のこと。

代表的な有酸素運動といえば、ジョギングウォーキング水泳などですね。

筋トレなどの瞬発的な力を必要とする運動とは違い、時間をかけながら、比較的ゆるやかに行ないます。
そのため身体への負担が少なく、無理なくできる運動なのです。

頭皮の血流改善!
頭皮の血流改善!

無理のない運動でたくさんの酸素を取り込める有酸素運動は、体力作りやダイエットなどに効果があります。
それでは、ハゲや薄毛に対してはどのような効果が見込めるのでしょうか?

全身の血流を改善できる!

適度な負荷をかけながら酸素を十分に取り込める有酸素運動は、心肺機能を高めたり、血管の柔軟性をアップさせる(参照1・2)など、血流改善効果が期待できます。

全身の血行が良くなれば、頭皮の毛細血管でも血液の流れが良くなり、髪にとって重要な酸素や栄養素を頭皮に行きわたらせることができるのです。

ストレス発散できる!

ハゲや薄毛の原因のひとつであるストレスは、気付かない内に溜まっているもの。
多少のストレスは問題ないのですが、慢性的にストレスを感じるような生活をしていると、常時交感神経が優位になり、血管が収縮して全身の血流を低下させてしまうことがあります。

先ほど言ったように、血行不良になると酸素や栄養が頭皮に十分運ばれず、髪に悪い影響が出る可能性があります。

DHTを排出できる!

AGA(男性型脱毛症)の原因物質と言われているのが、男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)
DHTが増えることで、抜け毛が増え、薄毛が進行していってしまうのです。

このDHTは、発汗することにより、汗と一緒に体外に排出される(参照3・4)のだそう!

つまり有酸素運動は、AGA対策にもなるんですね。

【おまけ】有酸素運動がもつ、ハゲ対策以外の効果

ちなみに、ハゲ・薄毛の改善という効果以外にも、有酸素運動にはさまざまな効果が期待できます。
いくつか代表的なものを挙げておきますね。

  • 脂肪を燃焼させるのでダイエットになる
  • 持続的な運動で体力アップ
  • 心肺機能を向上させる
  • 骨を強化し骨粗しょう症の予防になる
  • 血流改善による脳機能の活性化

有酸素運動はいいこと尽くめ!実践しない手はありません。

次の章ではおすすめの有酸素運動をご紹介します。ご参考にお役立てください!

レッツ、有酸素運動!
レッツ、有酸素運動!

①ジョギング

ジョギングブームのおかげで、早朝や夕方にジョギングしている人を多く見かけるようになりましたよね。

私は走るのなんか無理!と思っている人も大丈夫です。
最初は早歩きから始めて、「軽く息は上がっているけど、おしゃべりは出来るくらい」の負荷から始めてみましょう。

オシャレなシューズやウェアも増えていますので、お気に入りのものを見つけて、形から入るのもアリですよ!

②ウォーキング

特に高齢の方や、「普段全く運動していない」という人には、ウォーキングがおすすめ。

ただ、同じ歩くでも、意識の持ち方で、効果の出方は変わってきます。

たとえば大股で早歩きする・膝を高く上げる・腕を大きく振るなどのポイントを意識してみましょう。

③サイクリング

サイクリングもおすすめの有酸素運動です!

ヘルメットを被って走る本格的なサイクリングに挑戦してみるも良し、家にあるママチャリで、普段は車で行くようなところへ足を伸ばしてみるも良し。
アップダウンのあるところを走って、額ににじんだ汗に風が吹いてひんやり…と感じるのも悪くありません。

モチベーションに応じて負荷を“ギアチェンジ”しながらトライできるのがいいですね!

④水泳

水泳は、老若男女すべての人が楽しめるスポーツ。
「水中では呼吸しないじゃん」と言われるかもしれませんが、水泳も立派な有酸素運動なんですよ。

水中の移動は陸上より抵抗が大きいため、エクササイズにはもってこいです。
泳げない方や高齢者には、水中ウォーキングもおすすめ。水の抵抗がほどよい負荷になり、同時に、浮力があるため陸上で歩くより膝への負担が軽くなる点もポイントです。

⑤シャドーボクシング

最後にちょっと変わり種をご紹介します。
シャドーボクシングとは、見えない相手とボクシングしているつもりで、パンチしたりステップを踏んだりすること。
やってみるとわかるのですが、結構息が上がります。

シャドーボクシングの良さは、自宅でできるという点。それこそテレビを見ながらでも、いつでも実行可能です。

適当に動くだけでは、いまいち効果への期待が持てない…という方は、ジムや教本を使って、基本的なフォームだけでも覚えてみては?

【おまけ】日々の生活「+α」で、有酸素運動!

日常的な行為を「有酸素運動化」することも可能です!
日常的な行為を「有酸素運動化」することも可能です!

「ハゲ対策に有酸素運動が良いということはわかったけど…忙しくて頻繁にジョギングや水泳なんてできない!」という方もいらっしゃるでしょう。

仕事との兼ね合いだけでなく、環境的な制約もあります。ジョギングは天候に左右されますし、水泳にはむろんプールが必要。

しかし、有酸素運動は日々の生活の中に自然に取り入れることもできるのです。

例えば駅までの道のり、ただ歩くのではなく、「大股で早歩きにする」「呼吸を意識しながら歩く」など、ほんのちょっと意識するだけで、日常行動が有酸素運動になります!

先ほどの「シャドーボクシング」の例のような、ながら有酸素運動もおススメです!

ハゲや薄毛にお悩みの方へ、有酸素運動の効能をご紹介し、おすすめの有酸素運動をご案内してきました。

有酸素運動は、運動が苦手な人も無理なく実行できますし、普段の生活の中でほんの少し気を付けるだけで、日常行動を有酸素運動化することもできます。

ぜひハゲ対策に有酸素運動を取り入れて、髪の健康とともに体力・気力もアップしちゃいましょう!

運動の他にも、ハゲ・薄毛対策につながるような生活習慣の改善ポイントがあります。
詳しくは↓こちら↓をご覧ください。