目次

  1. 気になる!産後の抜け毛はいつから起こるの?
  2. そもそも産後に抜け毛が増えるのはなぜ?
  3. 産後いつから抜け毛は始まる?
  4. 産後に起こる抜け毛、予防することはできるの?
  5. 早めの対策で症状を軽く!オススメの産後の抜け毛予防ケア
  6. 産後の抜け毛の症状が強い女性にオススメの対処法は?
  7. 産後の抜け毛は治る!焦らずケアを続けましょう

産後の抜け毛って、多かれ少なかれみんななるそうだけど、いつから抜けるのでしょう? 特にこれまで抜け毛の少なかった人は心配や不安になりますよね。 どっと髪の毛が抜けるのは、女性にとって大問題です。

では、産後の抜け毛はいつから起こるのでしょうか? そして対策はあるのでしょうか? 詳しく説明しますね。

産後、ある日突然増えだす抜け毛。 産後に抜け毛が増えるとは聞いていたものの、実際自分の髪の毛が抜け始めるとびっくりしますよね。 でも、ほとんどの人は産後に抜け毛が増えるようです。 そういう意味では安心してくださいね。

女性ホルモンの急激な変化が原因

妊娠期間中は胎盤を形成したり、胎児を成長させたり、授乳の準備をするための女性ホルモンが盛んに分泌されます。 産後の抜け毛に関係するのがエストロゲンという女性ホルモンなのです。 エストロゲンは、女性らしい体作りや、自律神経を整えたり、骨や髪の成長を促進させる作用があります。

そのエストロゲンを含む女性ホルモンは出産と同時に急激に減少してしまいます。 このことが産後の抜け毛の直接の原因となるのですね。

本来妊娠中に抜けるはずだった毛が一気に抜ける!?

妊娠期間中にエストロゲンが体内に潤沢にあった時は、通常のヘアサイクルであれば抜けるべき毛が抜けないのです。 しかし出産後にエストロゲンが減少すると、それまで抜けないで残っていた毛が抜け始めます。 多くの場合は一気に抜けるものですから、産後の抜け毛といわれる状態になるのですね。

産後の抜け毛は誰でも起こるの?

ほとんどの人は多かれ少なかれ抜け毛が増加します。 ただし一気にではなく、ある程度長い期間に徐々に抜けたりすると、本人も気が付かないこともあるのです。 また、出産前や出産直後に髪の毛を短くカットされた人も、産後の抜け毛は気が付き難いかもしれませんね。

抜け毛は産後すぐから始まることが多い

多くの人が、産後すぐに抜け毛が始まります。 そして産後数ヶ月後から抜け毛が増えていくようです。

できることなら、予防したい産後の抜け毛。 完全に予防できなくとも、抜け毛は減らしたいですよね。 何か手立てはあるのでしょうか?

いくつかオススメの産後の抜け毛予防ケアを紹介しますね。

産後の抜け毛予防ケアは、先手必勝! いつからというより、早め早めの対策が決めてなのです。 これは出産という明確なタイミングがあるので、ある意味始めやすいことでもありますね。

規則正しい生活習慣とバランスの良い食事をとる

産後は育児に追われるのですが、可能な限り生活習慣は規則正しく過ごしましょう。 特に睡眠と食事は大切です。

栄養では、妊娠と出産で特に少なくなるカルシウムやたんぱく質を補わなければなりませんね。 どんな栄養分もそうですがバランスよく摂取することが必要ですよ。

ストレスを溜めこまない

ストレスは一人で抱え込まない!このことに尽きます。 全部一人でやろうとせずに、やってもらえることは、手伝ってもらいましょう。 周囲の人も何をどうして手伝ったらよいのかわからないものなので、しっかり話をして協力してもらいましょうね。

産後のストレスをためこまないポイントは2つです。 - 周囲に理解と協力をしてもらう - 可能な限り体も心も休める

睡眠時間はたっぷりととる

産後一番難しいことは睡眠時間の確保ですよね。 赤ちゃんが寝てる間に、炊事・家事から様々なことを全部こなすことには無理があります。 しなければいけないことと、しなくてもよいことを割り切りましょう! 赤ちゃんが寝ている時は、一緒に寝て育児の疲れを取ることも大切ですよ。

育毛剤の使用もオススメ!

産後の抜け毛対策には、育毛剤を使うケアがオススメですね。 抜け毛を抑える成分の他にも、頭皮環境を整えることができます。 今では昔と違って、女性用育毛剤も種類があって、産前産後でも使えるものがありますから安心ですね。

産後の抜け毛の対策は講じてみたものの、抜け毛の症状が強く出てしまったら... そんな時のオススメの対処法はこちらです。 - 髪を短くする - ウィッグや帽子をかぶる - 気にし過ぎない

髪を短くするのが良いって本当?

いつから始まっていつ終わるのか分からない産後の抜け毛には、髪を短くするのも良い方法です。

髪を短くすることは、人により抵抗ありますよね。 でも、気分転換とかイメージチェンジしてみようかと思えるならば、ぜひこの機会にいかがでしょうか。 髪を短くすると、抜け毛で少なくなった髪の毛でもボリュームがあるように見せかけやすくなります。 それと、抜け毛も短く目立ちにくいので精神的にも楽なのです。

外出時はウィッグや帽子がオススメ

産後の抜け毛は、一時期だけです。 要はその抜け毛期間を何とか過ごすことができればOKですよね。 外出時にウィッグや帽子で済ませてしまうのも立派な対策です! お気に入りの帽子をかぶってお出かけも、気分転換にもなってオススメですよ。

抜け毛を過度に心配しないこともポイント

産後の抜け毛は、ある日突然始まって、どんどん髪の毛が抜けるのは恐怖ですよね。 でも、過度に心配しないことも大切ですよ。 なにしろ、ママになるほとんどの人が経験することです。 しかも期間が限られている人も多いですからね。 大丈夫、元に戻りますから心配しないでくださいね。 あまり気にし過ぎるとストレスで抜け毛になっちゃいいますよ。

産後の人なら抜け毛になることはみんな一緒です。 しかもいずれは元の髪の毛に戻るとこがほとんどなのであまり心配する必要はないようです。 しかし、どうしても抜け毛がきになるという方は、できることから対策を始めちゃいましょう!

おすすめの対策としては、育毛剤によるやり方がおすすめです。

育毛剤は自身の毛髪を育てることによって薄毛対策をすることができます。