目次

  1. 産後の抜け毛のピークはいつ?そのケア方法とは
  2. なぜ産後は抜け毛が増えるの?
  3. 産後の抜け毛の原因は意外なところにも
  4. 産後の抜け毛、ピークはいつ?
  5. 【産後の抜け毛のピークとは?】どうケアするべき?
  6. 【産後の抜け毛のピークとは?】こんなケアもオススメ!
  7. 産後の抜け毛は最小限に!早めのケアを心掛けて

産後のある日、突然始まる抜け毛。 「産後に抜け毛が増えるかもしれませんよ」とは聞いてはいたものの、その驚きと、これからどうなるのかの不安感焦りは、なった人でないとわかりませんよね。 毎日増え続ける抜け毛に、このままでは全部抜けてしまうのでないかと思うほどです。

産後の抜け毛のピークって、あるのでしょうか? そしてそれは何時なのでしょうか? また、少しでも抜け毛を減らすケアはどういうものがあるのでしょうか?

それは、突然はじまりました...
それは、突然はじまりました...

日増しに増える抜け毛。 どうしよう。 この先私の髪の毛はどうなるの?

出産は、本当に一大イベントですよね。 その影響は、体中に及びます。

産後の抜け毛の主な原因は以下があげられます。 - ホルモンバランスの劇的変化 - ストレス、睡眠不足、育児ノイローゼなどの精神的要因 - 栄養不足

一つ一つ詳しく説明しますね。

産後すぐには抜け毛は始まりません
産後すぐには抜け毛は始まりません

いつ抜け毛が始まるかは人により様々です。 ほとんど気が付かない程度の人もいます。 一方で、大量に抜ける人もいるのです。

女性ホルモンの減少

出産前後にはホルモンバランスの急激な変化が起きます。 その中でも、特に産後の抜け毛に関係してくるのがエストロゲンという女性ホルモンなのです。 エストロゲンは、女性らしい体作りや、自律神経を整えたり、骨や髪の成長を促進させるなど多岐にわたる作用があります。 エストロゲンが体内に潤沢にある間は、通常のヘアサイクルでは抜けるべき毛が、抜けないままでいたりします。

そのエストロゲンは、出産と同時に一気に減少します。 そうなると、それまで抜けないで残っていた毛が抜け始めるものですから、産後の抜け毛といわれる抜け毛の多い状態になるのです。

ストレスによるもの

産後には、実に様々なストレスが襲ってきますよね。 思うようにいかない育児、初めての出産だったら特にそうですよね。 また、周囲の理解や協力が無いのも大きなストレスになります。 他にも、経済的な不安とか、仕事を持っている人なら復職に向けての不安もありますよね。 そうしたストレスが神経に作用して抜け毛を引き起こしてしまうのです。

意外にも気を付けなければならないのが、睡眠不足からくるストレスです。 赤ちゃんの場合は、最初は3時間ごとに、昼も夜も関係なく授乳時間がやってきますよね。 これまで経験のしたことのないストレスなので、抜け毛のきっかけになりやすいかもしれません。

授乳中の栄養不足

出産すると、赤ちゃんには母乳で栄養をあげます。 それだけではありません。 出産からの体力回復にも栄養が必要ですね。 そのため、授乳が終わるまでは母体の栄養が不足しがちになるのです。

人間の体というものは、生命を維持するために優先順位によって栄養が使われます。 そうなりますと、なくても命に別条がない髪の毛は後回しになりますよね。 その結果、髪の毛に分配される栄養が不足して抜け毛が増えたり、新しい発毛が遅れたりしてしまいます。

母乳が出なくて授乳しなかったら、抜け毛がなかったという人もいるくらいなのです!

産後の抜け毛の原因は、女性ホルモンの減少、ストレス、栄養不足なのだとみてきました。 実は、原因として考えられるものは他にもあるのです。 その意外な原因について説明しますね。

思いもよらない抜け毛の原因もあります
思いもよらない抜け毛の原因もあります

抜け毛の理由は一つとは限りません。 複数の理由が重なって、起きていると考える方が自然なのです。 なので考えられる対策は、できるものはやってみましょう!

骨盤のゆがみによる血行不良

経験されている人でないと、分かり難いかもしれませんが、妊娠に伴い、骨盤が開きます。 赤ちゃんが育ちやすく、また産道を通って、出てきやすくするための人体の働きですね。

出産後、骨盤は元に戻ろうとするのですが、その際に血管が圧迫されて血行不良が起きやすいのです。

骨盤付近の、大きな血管が血行不良を起こすと、体中に影響が及びます。 そうなると一番遠くて、血液が流れにくい頭皮は、血行不良になりやすいのです。 つまり、髪の毛に栄養がいかないことになりますので、抜け毛の原因になるのですね。

産後の無理なダイエット

産後のダイエットも抜け毛に大きな影響を与えますよ! 妊娠で、思いっきり体重の増えたので、どうしても早く元の体形に戻りたいですよね。 その気持ちはわかりますが、無理やりや、過激なダイエットは禁物です。 栄養不足やホルモンバランスを崩したりしてしまいますよ。

さて、いよいよ本題の産後の抜け毛のピークはいつか?について説明します。 もちろん、人により様々なのですが、だいたいの傾向みたいなものはありますよ。 そしてピークを過ぎたらどうなるのか? その辺を知っているのと、知らないのとでは、産後の抜け毛に対する不安感が違いますよね。

産後の抜け毛はすぐには始まりません
産後の抜け毛はすぐには始まりません

多くの人は、産後1か月くらいまでは抜け毛になりません。

産後の抜け毛が一番増える時期とは?

多くの人が、産後2か月から3か月にかけて抜け毛が増え続けます。 そして、産後6か月ぐらいまで続くことが多いようですよ。 繰り返しになりますが、人により違うので、産後4か月過ぎてからいきなり抜け毛が始まる人もいます。

産後の抜け毛はいつまで続くの?

産後の抜け毛を経験したほとんどの人は、産後1年から1年半でおさまります早い人は産後1年内におさまっています。 遅い人は2年くらいして抜け毛がおさまっていたことに気付いたという人もいます。

自然に回復していくって本当?

産後の抜け毛が、そのまま薄毛になるということはありませんから、安心してくださいね。

産前産後にかかわらず、老若男女、みんな毎日髪の毛は抜けるのが正常ですよね。 もともとは、妊娠期間中に抜けるはずの毛が、活発な女性ホルモンのおかげで、抜けなかったのでしたね。 その毛が、産後に一緒に抜けているだけなのです。

この産後の抜け毛の期間というのは、つまるところ妊娠から出産にかけての、ホルモンバランスを含めた、体の様々な変化がようやく元に戻ってくる期間でもあるのですね。

産後の抜け毛が始まり、どんどん抜けてくるようなピークの時に、何かケアする手立てはないのでしょうか? ありますよ。 完全に抜け毛をなくすことはできませんが、とるべきケアはあるのです! 以下に説明しますね。

抜け毛のケアなど、気がかりなことは相談しましょう
抜け毛のケアなど、気がかりなことは相談しましょう

抜け毛だからと、人に相談しにくいと思う必要はありませんよ。 産後の抜け毛に、悩んだ人は多いのです。 話すだけで気が楽になるかもしれません。

ホルモンバランスを正常に戻すには?

妊娠、出産という、これ以上ない大きなホルモンバランスの変化を経ていますので、正常に戻るのは時間がかかります。 そのためには、規則正しい生活バランスのとれた食事が必要です。 また、適度な有酸素運動も有効だといわれていますよ。

カルシウムやたんぱく質を摂り、バランスの良い食生活を

妊娠、出産で、特に少なくなったカルシウムたんぱく質を補わなければなりませんよね。 ただ偏食しても補うことはできません。 過剰なものは排出されてしまうだけです。 どんな栄養分でも、バランスよく摂取することが必要ですよ。

それと、もう一つケアする方法はサプリメントを使うことです。 産後に必要な栄養分を、直接補給してあげるのですね。 ハゲラボ内にも、産後に良いサプリの記事がりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ストレスをためこまないようにする

産後のストレスをためこまないポイントは2つです。

  • 周囲に理解と協力をしてもらう
  • 十分に休む

育児は一人ではできません。 全部一人でやろうとせずに、やってもらえることは、手伝ってもらいましょう。 また、周囲の人も、何をどうして手伝ったらよいのかわからないものです。 しっかり話をして、協力してもらいましょう。

ストレスは一人で抱え込まないことが大切ですね。

ストレス解消に睡眠も大切
ストレス解消に睡眠も大切

赤ちゃんが寝てる間に、炊事・家事から様々なことを全部こなすことには無理があります。 しなければいけないことと、しなくてもよいことを割り切りましょう! 赤ちゃんが寝ている時は、一緒に寝て育児の疲れを取ることも大切ですよ。

抜け毛が長引く場合は産婦人科でホルモン検査を!

いずれはおさまる産後の抜け毛ですが、長引いている場合や、異常に多い場合など、気がかりなことは医師に相談しましょう。 産後の場合は、皮膚科よりは産婦人科に行ってみましょうね。 ホルモンバランスがうまく回復していないことを、抜け毛があらわしているのかもしれません。 ホルモン検査を受ければ、適切な処置も受けられますし、安心ですね。

産後の抜け毛が増えてる間は、何も手をこまねている必要はありません。 積極的にケアして抜け毛を減らしましょう! 昔と違って、女性用育毛剤という強い味方もあるのですから。

産後の抜け毛のピークでも、積極的に抜け毛ケアを
産後の抜け毛のピークでも、積極的に抜け毛ケアを

早ければ、早いだけ、きっと効果が出ますよ。 とにかく始めなければ、何も始まりません。

育毛剤を使用する

産後の抜け毛対策には、育毛剤を使うのがケアとしては有効な手段の一つとして考えられています。 抜け毛を抑える成分の他にも、頭皮環境を整えることができます。 今では昔と違って、女性用育毛剤も種類があって、産前産後でも安心なものがありますよ。

頭皮を優しくマッサージする

頭皮マッサージは、血行が促進されますので、頭皮のように血管が細くて頭皮の圧力を受けてる厳しい環境では、なおのこと有効です。 しかも、頭皮マッサージには、気分リフレッシュストレス解消の副次効果もありますので、ゼッタイおすすめですよ。 ただし、くれぐれも優しくマッサージです。 爪で頭皮を傷つけないように気を付けてくださいね。

産後の抜け毛は、誰にでもあるもの。 ピークになれば、それなりに抜けてしまうもの。 でも、だからといって、そのままにしてかずに、積極的にケアしましょう。 早くケアすれば、早く抜け毛のピークが終わるかもしれませんよ!