目次

  1. 産後の抜け毛で悩んでいる方にはヘッドスパがオススメ?
  2. そもそもなぜ産後に抜け毛が増えるの?
  3. ヘッドスパが産後の抜け毛対策に良いって本当?
  4. 産後の抜け毛は治るものなの?
  5. 抜け毛の期間を短くしたい!産後の頭皮ケアとは?
  6. 産後の抜け毛やストレスはヘッドスパで改善を
  7. 産後の抜け毛には女性用育毛剤の使用もオススメ

産後に突然びっくりするほど抜け毛が増えて、どうしようとお悩みのあなた。 いつかは治ると分かっていても、抜け毛のストレスを減らす為に何か対策が出来ると良いですよね。 実は産後の抜け毛にヘッドスパが良いという話はご存知でしたか?

産後の抜け毛とヘッドスパとは、あまり関係がなさそうですよね。 どうして産後の抜け毛にヘッドスパが良いのでしょうか? その理由を詳しく説明しますね。

産後の抜け毛って、本当に突然始まるわよ!
産後の抜け毛って、本当に突然始まるわよ!

よく排水溝が抜け毛で詰まりそうだって言うでしょ。 あれ、オーバーな言い方じゃないのよ、ホントに。 このままはげちゃったら、どうしようかと。

でもね、良い方法を教わったのよ。

産後に抜け毛を経験する人は多いのですが、原因はいくつかあります。 つまり産後に抜け毛が増える理由は1つではないのです。 以下に、理由の例をあげておきますね。

  • 女性ホルモンの急激な現現象
  • 産後・育児などによるストレス
  • 睡眠不足
  • 栄養不足

①妊娠中は女性ホルモンが活発になり、抜けるはずの髪の毛が残っている状態

妊娠期間中は、子宮を大きくするホルモン、胎盤を形成するホルモン、胎児に栄養を送るホルモンなどが盛んに分泌されるのです。

その中でも、抜け毛に関係するのがエストロゲンというホルモン。 妊娠期間中は、胎盤からも分泌され、出産まで増加するのです。 エストロゲンが十分にある間は、通常のヘアサイクルであれば抜けるはずの髪の毛が、そのまま抜けずに残っている状態になっていますよ。

②産後は女性ホルモンが減り、妊娠中に抜けるはずだった髪が一気に抜ける

エストロゲンは、出産と同時に一気に減少します。 そうなると、エストロゲンにより抜けずにあった毛が一気に抜けるため、びっくりするほどの量になってしまうのです。

前髪が抜けやすいのはどうして?

頭皮の中でも、前髪のある前頭部は血管が少ない上に細くなっていますね。 つまり血流不足の影響、つまり抜け毛が最初に出やすい部位でもあるのです。

だから産後の抜け毛になる際は、前髪から抜け毛が始まると言われるのですね。

ストレスなども抜け毛の原因に…

昼夜を問わない3時間おきの授乳とか、おむつ替えやお風呂など、新生児の間は気を使うことが多く神経がすり減ります。 まして周囲の協力や理解がなければ、相当なストレスを一人で抱え込むことになりますね。

ストレスは頭皮や髪の毛に悪影響が懸念され、抜け毛の原因になりかねません。 上手にストレスと向き合い、可能な限り解消してくださいね。

睡眠不足、栄養不足も抜け毛には大敵ですよ。
睡眠不足、栄養不足も抜け毛には大敵ですよ。

新生児が昼と夜の区別がつくまでには、結構時間がかかります。 それまでは夜中もおきて授乳したり、おむつ替えをしなければなりません。つまり睡眠不足になります。 また、産後の体力回復と授乳に栄養が必要なため、母体の栄養が不足してしまいがちです。 どちらも、抜け毛の有力な原因になります。

本当だったのです! しかもヘッドスパが産後の抜け毛対策に良い理由は1つではないのです。 それでは、その理由を見ていきましょう。

ヘッドスパで得られる効果とは?

大く以下の3つの効果を期待できます。 - 頭皮の環境を清潔に整える - 頭皮の血行をよくする - ストレス軽減

では一つ一つ詳しく説明しますね。

頭皮の汚れを落とし整え、髪が成長しやすい環境を作る

髪の毛をきれいにするのはもちろん、頭皮もクレンジングをして、毛穴の詰まりなどもきれいにします。 マメにシャンプーしているつもりでも、実は皮脂やフケなどが毛穴をふさいでいる事が多いです。

頭皮と毛穴をきれいな環境に整えれば、後は抜け毛を止めて、髪の毛の成長を促すだけになりますね。

血行を良くし毛穴に栄養を行きわたらせる状態に

お湯や炭酸を使ったり、美容室やサロンにより具体的な施術方法は様々ですが、頭皮マッサージにより血行が促進されます。 その際に、育毛成分などを頭皮に塗りこむ場合もありますよ。

共通となるポイントは、血行促進による頭皮の毛穴への栄養補給を図ること。 そうすることで健康な髪が生えてくる土壌を作れるのですね。

マッサージによるリラックス効果でストレスの軽減

頭皮マッサージには、もう1つ重要な効果があります。 それはリラックス効果です! 頭も心もリラックスすることで、産後の抜け毛の原因の一つでもあるストレスを軽減させることができるのですね。

ヘッドスパは、ただ気持ちが良いだけではない
ヘッドスパは、ただ気持ちが良いだけではない

頭皮や髪の毛が、生き生きと美しくよみがえり、きれいになる。 そういうご褒美があるのですから、うれしいし、気持ちが良いし、ストレスも軽減する訳です。

カラオケとか趣味みたいなことで、ただストレス発散だけするのとは、ここが大きく違いますね。

産後の抜け毛はほとんどの人が治ります。 いつの間にか始まり、いつの間にか終わります。 というのも、新生児のお母さんはとても忙しく、あまり自分の髪の毛に気が回らないから分からないという人が多いのです。

では、実際どうなのでしょうか? 詳しく説明しますね。

産後の抜け毛はどのくらいで治ると言われているの?

多くの人は、産後1か月あたりから抜け毛が増え始めることに気が付きます。 3か月ころには、抜け毛が増えたと感じる「産後の抜け毛」状態に。 6か月を過ぎたことから抜け毛の多い状態が治まってくるというのが多くの方に見られるようです。

産後の抜け毛は誰でもおこるもの?

人により違いますし、産後の抜け毛がほとんど無かったような人もいれば、産後1年を過ぎても抜け毛の多い状態が続く人もいるようです。 産後の抜け毛の原因もいくつかあるように、症状が出るか出ないかも環境によるのですね。

例えば、第1子の時にはひどい産後の抜け毛となったが、第2子の時には大丈夫なったなどの違いもあるようです。

特に初めての出産と育児には気を使います
特に初めての出産と育児には気を使います

ある程度赤ちゃんが大きくなるまでは、お母さんの体は栄養も神経もボロボロです。 でも、赤ちゃんが可愛いから頑張れるのですね。

産後の抜け毛についてわかったところで、抜け毛の期間をできるだけ短くするためにも、どんな頭皮ケアをすればよいのかまとまてみましょう!

大事なのは以下の頭皮ケアです。 - ヘッドスパや頭皮マッサージで血行を良くする - 栄養のある食事を心がけ、睡眠時間をなるべく多くとる - ストレスを溜めこまないようにする

それでは、一つ一つ詳しく説明しますね。

ヘッドスパや頭皮マッサージで血行を良くする

産後の抜け毛で、特に前髪が抜けている人は頭皮の血行不良が疑われます。 そんな人には血行促進が必要ですから、ヘッドスパや頭皮マッサージは効果に期待できますね。

これまでみてきたようにヘッドスパには、血行促進の他にも頭皮環境を整えたり、ストレス軽減の副次効果も期待できますからおすすめですよ。

栄養のある食事を心がけ、睡眠時間をなるべく多くとる

産後の体調回復や、授乳で、母体も栄養不足になりがちなので、栄養はしっかり取りましょうね。 髪の毛には、カルシウム、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが必要ですよ。 取り過ぎも、不足しても良くありませんので、バランスに気を配りましょう! もちろん、サプリメントを活用するのも良い考えですよ。

また赤ちゃんが小さいと、なかなか取れない睡眠ですが、髪の毛の成長のためには質の良い睡眠が必要なのです。工夫して睡眠時間を取りましょうね。

睡眠は取れるだけ取りましょう!
睡眠は取れるだけ取りましょう!

赤ちゃんが寝てる時には、割り切って一緒に寝てしまいましょう。 家事を何もかもこなそうとはせず、やらないという割り切りも必要ですよ。

ストレスを溜めこまないようにする

産後は一瞬では終わりません。 長い時間かかります。 ストレスは溜め込まずに、軽減・発散させることが大切です。 そうしないと、積もり積もって大きなストレスになってしまいますよ。

多くの先輩ママは、こんなアドバイスをしていますよ。 - どんなに短い時間でもよいので1人になる時間を作る - ママ友を作り、苦労話でも愚痴でも、何でもよいので口に出してしまう

産後の抜け毛は、多かれ少なかれ訪れてくる試練のようです。 そんな時には、とても気持ちが良くて効果を期待できるヘッドスパをぜひお試しくださいね。

リラックスしている間に、抜け毛の軽減効果が生じているかもしれませんよ。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。