目次

  1. 産後の抜け毛対策にはヘッドスパが効果的?
  2. そもそもなぜ産後に抜け毛が増えるの?
  3. 産後の抜け毛にヘッドスパはおすすめ!
  4. 産後の抜け毛は自然に治る!ケアを徹底して一刻も早い改善を
ヘッドスパと産後の抜け毛の関係とは
ヘッドスパと産後の抜け毛の関係とは

育児に勤しむかたわら、何かにつけて気になる産後の抜け毛

この産後脱毛症の特徴は、“一過性”であるということ。

時間が経てば抜け毛は収まり、髪の量も元に戻るとわかっていても、「この気になる抜け毛から早く脱したい」と誰もが切に願うはず。

そんな産後の抜け毛に、「ヘッドスパがいい」という噂があるのです…!

果たしてヘッドスパは本当に有効なのでしょうか?
ヘッドスパの効果とは?

産後の抜け毛に悩む女性に向けて、ヘアラボがさまざまな角度からヘッドスパについて考察していきます

産後の悩みのひとつである抜け毛
産後の悩みのひとつである抜け毛

ヘッドスパと産後の抜け毛の関係性について知るためには、まずは産後に抜け毛が起きるメカニズムについての理解が必要です。

まずは産後脱毛症のおおよその概要を説明しましょう。

産後脱毛症は、妊娠中に抜けていなかった髪の毛が、まとめて抜けるために起こる症状です。

このヘアサイクルの動きには、女性ホルモンが影響しています。

つまり、女性ホルモンの動きを知ることで、「産後脱毛症にヘッドスパは有効であるのか」が見えてきます。

以下から、妊娠中・出産後の女性ホルモンと抜け毛の関係について確認していきましょう。

①妊娠中は女性ホルモンが活発になり、抜けるはずの髪の毛が残っている状態

妊娠期間中はホルモンの分泌が盛んになります。

中でも、髪の毛に特に関係するのがエストロゲンというホルモンです。

エストロゲンの影響が強くなると、ヘアサイクルが変わり、“成長期の状態”が続くため髪の毛が抜けにくくなります。

その影響は、体毛まで毛深くなってしまう妊婦さんがいらっしゃるほど。

エストロゲンが十分に分泌されている間は、通常のヘアサイクルであれば抜けるはずの髪の毛が、そのまま抜けずに残っているので、いつもより毛量がリッチな状態になっているのです。

②産後は女性ホルモンが減り、妊娠中に抜けるはずだった髪が一気に抜ける

先述した通り、妊娠期間中は、本来なら抜け落ちて休止期に入るはずであっても、エストロゲンの影響により成長期が続いてしまう毛根が増えます。

ところが、出産を終えて血中ホルモンの濃度が通常レベルに戻ると、成長期が延長されていた毛根群が一気に休止期に入ります

ここでさらに、もともと休止期に入るサイクルだった毛根群による抜け毛も合わさるので、ごそっと髪の毛が抜けてしまう…。

これが、産後の抜け毛が増える理由なのです。

《補足》ストレスなども抜け毛の要因に…

妊娠中と産後に変化する女性ホルモンの影響とは別に、不慣れな子育てによるストレス産後の抜け毛を助長してしまうかもしれません。

ストレスは、ホルモンバランスの乱れに直結するため、すでに崩れていたホルモンバランスの状態をより悪化させてしまいます。

ホルモンバランスの乱れは、身体機能の正常な働きを邪魔するため血流の悪化を招き、髪の毛に必要な栄養を頭皮に十分届けられなくなってしまうのです。

そうなると、頭皮に必要な栄養や酸素が行き渡らないので、健やかな髪の毛が育ちにくくなってしまいます

出産後に抜け毛が増える原因の一つが、このストレスといえるでしょう。

疲労やストレスが溜まりがちな育児も影響?
疲労やストレスが溜まりがちな育児も影響?

理由①:ヘッドスパは産後のストレス解消に一役買ってくれる!

「産後の抜け毛にストレスは大敵」であることは、おわかりいただけたかと思います。

心の負荷が増えるとホルモンバランスの乱れが助長されてしまうのであれば、逆もまた然り。

心の負荷が減れば、ホルモンバランスが整いやすくなるということ。

その一助になると目されるのが、ヘッドスパなのです。

ヘッドスパによるリラクゼーション効果は、ストレスの軽減にも役立ちます。

気分転換にもなりますので、ぜひ産後の女性に試していただきたいリフレッシュ法です。

理由②:頭皮の血行促進など頭皮環境を整えることができる

ヘッドスパには、頭皮の血行を促進させる効果が期待できます。

血流が改善されると、頭皮にある毛根に十分な栄養補給が図られます

したがって、健康な髪の毛が生えてくる土壌を整えることができるのです。

ヘッドスパを活用することで、

「ストレスがかかる→ホルモンバランスが乱れる→代謝が落ちる→頭皮が血行不良になる」

という、抜け毛の悪循環に鋭いメスを入れることができるかもしれません。

頭皮の汚れを落とし整え、髪が成長しやすい環境を作る

毛穴から出た汗や皮脂は、時間が経つと酸化して頭皮に悪影響を及ぼします

頭皮環境の乱れは、当然薄毛を助長する要因になり得ます。

この“汚れ問題”も、ヘッドスパで解決できるのです。

ヘッドスパは、自宅でのシャンプーだけでは洗い流せない皮脂や老廃物も、徹底して除去してくれます。

健やかで清潔な頭皮環境をキープしておくためにも、定期的に受けておいたほうが良いでしょう。

ママライフを楽しむには産後の抜け毛ケアも大切
ママライフを楽しむには産後の抜け毛ケアも大切

ヘッドスパは、産後の抜け毛の大敵である過度なストレス血行不良頭皮環境の悪化などを解消するサポートをしてくれるため、薄毛の対処法としておすすめできます。

これまでに述べてきたとおり、産後の薄毛は一過性であり、自然に戻るものなので、あまり意識しすぎず、ヘッドスパなどで対策を行いながら、気楽に捉えられるように意識しましょう。

女性の人生において、一大イベントである妊娠と出産

出産したその日から毎日が一変し、自分のことより赤ちゃんを優先するのが当然の日々を送ることは、知らず知らずのうちに心身へのストレスとなりがちです。

育児中の事情はあるにせよ、できる限り睡眠時間を確保し、上手にストレスを解消しながら、心にゆとりの持てる生活を心がけてください。

もちろん、ヘッドスパだけでなく、育毛剤などのケアアイテムを使用してみるのも一考です。

ただし授乳中には、赤ちゃんに悪影響を及ぼさない育毛剤を選ぶ必要があるので、ぜひ、以下の記事の内容を参考にしてみてください。