目次

  1. 産後の抜け毛、卒業後に似合う髪型は?
  2. 産後の抜け毛から生えてきたときにおすすめな髪型のポイント
  3. 産後の抜け毛から生えてきたときにオススメの髪型をご紹介!
  4. 有名人も悩んでた…!産後の抜け毛体験談
  5. 産後のヘアスタイリングの注意点
  6. スタイリングの方法は動画でもチェック!
  7. 生えかけの髪、スタイリングで素敵に演出しましょう!

産後の抜け毛、母になるとやってくる大試練! まずは、大きな壁を突破しましたね、お疲れさまでした。 お風呂掃除でがっくりする日々ともお別れですよ。 育児、家事で大変ですが、やっと抜け毛が止まったんですから生えてきた髪でキレイになっていきましょう。 しかし、ママには時間はありませんよね。 子供からは目を離せないから、美容院も行きにくいし、生えてきたばかりの髪にカラーやパーマも難しい…。 時間をかけず、尚且つきれいな髪型ってあるのでしょうか。

時間を掛けない髪型
時間を掛けない髪型

子育てママには自分の時間が ありません。 だったら、頑張るママにも 向いてる髪型で行きましょう。

産後の抜け毛脱出! といっても、産前のようにカラーリングやパーマはまだ難しいと思います。 頭皮も生えてきた髪も以前よりと同じではありません。 産後の髪型で大切なポイントを確認していきましょう。

(1)すぐに終わる!

産後は、何かと忙しい時。 体調もまだ万全でなく、育児や家事で自分の為の時間が取れないのが実情です。 そんなママには、時短ヘアです。 数秒でセット完了する髪型なら、赤ちゃんがぐずっても大丈夫。 さっと仕上げて、きれいなママでいられる髪型が良いですよね。

(2)すっきり見せる!

時間も手間もかけられない! だからといって、「髪はぼさぼさ」「まとめただけ」なんて、いかにも子育てに追われるママですよね。 余裕がなく、大変そう…なんて見られがちですよ。 少しの手間ですっきり見せる髪型なら、清潔感もあり、きちんとした印象を与えます。 髪型一つ変えただけで、心にも余裕が生まれ、子育てを楽しむママさんに近づけますよ!

(3)邪魔にならない!

赤ちゃんのお世話もして、家事もして…。 そんな時、いちいち髪の毛が邪魔になると「うっとおしい!」って思いますよね。 抱っこした時に赤ちゃんがおもちゃにしてしまうのも悩みどころ。 何かと忙しい産後だからこそ、髪が邪魔にならないだけで、かかるストレスが違うのです。

産後の抜け毛期を経て、生えてきた愛しい髪にふさわしい髪型はなんでしょう? 抜け毛が止まったばかり状態では、無理な髪型はできません。 生えてきたばかりでも簡単に出来る髪型を紹介します。

①お手軽 へアバンド!

抜け毛が止まったばかりのママにおすすめです。 生えてきたばかりの髪は、短くてハネ放題。 いわゆる、アホ毛状態ですよね。 そんな髪はヘアバンドで押さえちゃいましょう。 何よりも、産後の繊細な体には、カチューシャより優しい素材で種類も豊富なヘアバンドはとってもおススメ。 家事の助っ人にもなりますよ。

②帽子は必須アイテム!

全てのママに持っていて欲しいアイテムです。 両手でふさがって日傘が使いにくいのが育児中ですが、生えてきたばかりの髪や頭皮に、紫外線はトラブルの元。 顔や体なら、日焼け止めも使えますが、頭皮にはNGです。 紫外線吸収剤を配合した育毛剤もありますが、産後の頭皮には負担なので帽子の方がベターですよ。 安心して、子供と買い物や公園に行けますね。

③額縁ヘアで小顔に!

髪を額縁、顔を絵に

1番抜け毛が目立つ場所を しっかりした前髪でガード♪ 産後にはおすすめの髪形です。

自分の顔を絵に、髪の毛を額縁に見立てた髪型です。 重めの前髪と、顔周りのレイヤーで顔をしっかりカバー。 前髪を顔にかぶせるようにカットするので、気になる生え際も、抜け毛や切れ毛が目立たなくなるのです。 しかも、額縁ヘアはほっぺたが隠れるので小顔に見せる効果も期待されますね。 さっと束ねるだけで、ゆる感を演出できるのも魅力です。

④便利なポンパドール

ポンパドールは、頭頂部のカバーに向いている髪型です。 生えてきたばかりの髪は暴れん坊状態ですから、前髪をあげて、すっきりさせるのもいいでしょう。 ショートでもロングでも向いているのも助かります。 優しい印象なので周りの好感度も高いですし、前髪が邪魔にならないので、自身もストレスのない髪型です。 手軽にオシャレを演出できる髪型ですよ。

⑤くるりんぱで華やかに!

簡単なのに、華やかな髪型
簡単なのに、華やかな髪型

縛って、ねじって、完了。 簡単ですが、素敵に変身ですよ。

くるりんぱ、名前の通りに髪をゆったり結んで、毛束の真ん中に通すだけ。 簡単にできる髪型ですが、華やかでキレイに見せてくれます。 育児中でも髪は伸ばしていたいという人にオススメの髪型です。 シュシュなどを使えばアレンジは無限大ですよ。

⑥ポニーテールで簡単キレイ!

産後の抜け毛対策向き
産後の抜け毛対策向き

産後の頭頂部の抜け毛には お約束の髪形です。 人気なのは、簡単にできるから♪

産後の髪型もアレンジも沢山ありますが、鉄板は、やっぱりポニーテール。 頭頂部の薄毛が目立っている人にポニーテールは効果大。 トップの位置を変えたり、シュシュを使えば印象も変わるので、手軽に気分も変えられますよね。 まとまりがあり、顔をすっきり見せるので、周りからの印象もいい髪型です。 そして何より、簡単にできる! これは、ポイント大ですね。

⑦手間がかからないショートヘア!

やっぱり外せない

妊娠したらショートにしたら? よく言われますよね? 確かに、楽ですよ。

ショートヘアほど手間が掛からない髪型もありませんよね。 生えてきたばかりの、ぴょんぴょんした髪も目立たず、頭頂部、前髪の抜け毛も目立ちません。 ロングの人がショートにすると、すっきりした印象になり、気分転換にもgood。 ばっさり切ると、ストレス解消にもなるので、太く、元気な髪が生えてくるまでの髪型としてもオススメです。

⑧出産前パーマでロングヘアも手間いらず!

実は、手間いらず
実は、手間いらず

出産前に、パーマをかければ 産後のセットは楽なんです。 ストレートも同様ですよ。

ロングヘアで産後もセット時間を短縮するには、出産前に、デジタルパーマ、ストレートパーマをしておくことがポイント。 パーマがかかっているので、ただ束ねただけでもすっきりキレイに見せてくれますよ。 前髪も残すようにカットしておけば、生え際もしっかりカバーできます。 生えてきた短い髪は、ワックスなどで調整すればOK。 ドライヤーの時間が少しかかってしまいますが、実はロングも手間いらずな髪型だったんですね。

産後の抜け毛は量の差だけで、必ず起こる現象です。 有名人であっても、例外はありません。 ヘアケアもしているでしょうが、やっぱり抜けるんですね。 誰でも、生えてきた髪に一喜一憂して、髪型を工夫してます。

①木下優樹菜

FUJIWARAの藤本敏史さんを夫に持つ木下優樹菜さんも、出産後の抜け毛で悩んでいたようです。 自分のブロクで産後の抜け毛について「4ヶ月経っても、抜け毛が止まらない。」「髪が無くならないか心配」と語っています。 産後は半年から1年はホルモンのバランスが不安定なので、抜け毛が続くことは仕方のないこと。 本人も分かっていると思います。 でも、やっぱり4ヶ月も抜けていると皆不安になるんですね。

じーーーーー 母の晩御飯待ち☺️♬

yuuukiiinaaaさん(@yuuukiiinaaa)が投稿した写真 -

産後の抜け毛

4ヶ月経ったぃまでも まぢぬーけーてーるー

髪の毛なくなっちゃわないかしんぱい

ポーカホンタース|木下優樹菜オフィシャルブログ「Avan Lily」 by Ameba

②東原亜希

モデルから格闘技のキャスターまで務める東原亜希さんも産後は悩んでました。 1日100本抜けても大丈夫と言いますが、それ以上に抜けた気がしますし、実際抜けています。 生えてきた髪より多いから薄くなっていきますからね。 半年、長くて1年の辛抱とはいえ、厳しい長期戦ですね。

毎日洗うたび、 毎日乾かすたび すごい量の髪の毛が抜けるんですが、

絶対毎日こんなに生えてきてないと思うの!!!!!

ゆくゆくは、 髪がどんどん薄くなるの!?!?!?

疑問|東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』by Ameba

③篠原涼子

名優、市村正親さんとの間に2人の男の子を授かった日本を代表する女優、篠原涼子さんも出産後は同じです。 女性ホルモンのバランスさえ整えば髪も自然に戻ります。 髪が生えてきたら、ゴールは目の前。 時間が必ず解決してくれます。生えてきたら大丈夫です。

どんな人でも産後は不安定

どうしても、前髪は薄くなります。 生えてきた髪も跳ねますからね。 でも、時間が解決してくれます。

④藤本美貴

ミキティこと、藤本美貴さんも、抜け毛に悩んでいました。 出産後のブロクにも「抜け毛がひどい」「こんなもんなんでしょうか」「この抜け毛は、いつまで続くのかな」などと書かれています。 やはり、知識としては知っていても止まらない抜け毛に、女性ならば不安になるのは仕方ないことなのですね。

⑤辻希美

産後の抜け毛は生え際と頭頂部だけではありません。 元モーニング娘の辻希美さんの場合は、一円玉大の脱毛が頭の所々にできてしまいまいました。 辻希美さん本人も、ブログで衝撃を語っています。 「母乳で栄養が足らなくなったのかな?」「母乳に負けないくらい栄養を取る」とポジティブな発言もありますが、ショックは隠せません。

産後のヘアスタイリングには、とりかく慎重さが必要です。 妊娠前に平気だった事で、荒れたり、抜けたりします。 特に注意することについてまとめました。

スタイリング剤は少しずつ

特に日常的に使うスタイリング剤には注意が必要です。 産前から使っていたスタイリング剤でも、急に肌に合わなくなったりすることがあるのです。 産後でもピシッと決めたいところですが、スタイリング剤の使用は少しずつ慣らしていくようにしましょう。

パーマやカラーは美容室で

特に、注意が必要なのはパーマ、カラーリングです。 美容師に相談し、美容室でかけてもらいましょう。 刺激が大きいセルフケアは厳禁。 赤ちゃんにも危険です! 他のヘアケアも極力刺激のない物を選びましょう。

産後抜け毛が止まって、生えかけた髪、愛しい髪。 ただ、アホ毛です。 哀しいかな元気よく跳ねてます。 そんな髪をしっかり押さえる、プロによるワックス使用動画とカーラー使用動画です。 アイロンを使わないので、これなら赤ちゃんも安全ですね。

アホ毛を抑えるワックスの使い方

産後の抜け毛が止まってから生えてくる髪はアホ毛です。 ワックスを使って、まとまった髪型にしましょう。

アイロンなしで出来るボブのワンカール

アイロンを使わずに、カーラーとドライヤーでセット。 モデルさんの表情にも注目の動画です。

産後1年程度は、ホルモンバランスが乱れやすく生え際、頭頂部だけでなく頭全体が抜けやすくなります。 女性ならば誰でも経験することなのですが、「はい、そうですか」と、すんなり諦められるものではないですよね。 育児、家事、仕事で忙しくてもキレイでいたい。 でも、時間はない、そんな時は時短ヘアケア! ひと手間で、キレイは手に入ります。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。