目次

  1. 産後に起こるのは抜け毛だけじゃない?切れ毛を防ぐ方法は?
  2. 産後の切れ毛で悩む女性は多い!
  3. どうして産後に切れ毛になるの?
  4. 産後に切れ毛が増える原因ってなに?
  5. 産後の切れ毛を防ぎたい!簡単にできる対策ってなに?
  6. 産後の切れ毛にどんなシャンプーがオススメ?
  7. 簡単にできるケアで、産後の切れ毛の改善を!

産後というと抜け毛が起きるのは聞いたことがある人も多いかもしれません。 でも自分の場合、抜け毛は大したことがないけれど切れ毛が大量にできてしまった… そんな悩みはありませんか?

今回は産後に起こる切れ毛について、防ぐ方法や改善法をまとめてみました。 ちょっとしたことで防げることもありますので、毎日のケアの参考にしてみてくださいね。

産後に起きるのは抜け毛だけじゃない?
産後に起きるのは抜け毛だけじゃない?

産後の切れ毛に悩むママのための情報をまとめました!

なぜか産後に突然切れ毛が始まった… どうして自分だけ、と思っていませんか?

実は産後の切れ毛に悩んでいるのはあなただけではありません。 多くの新米ママが、産後の切れ毛に悩んでいるという体験談を語っているんです。

でも、しっかりケアをすれば防ぐことはできます! その方法をひとつずつご説明していきますね。

産後の切れ毛を防ぐ方法の前に、なぜ産後に切れ毛が多くなってしまうのかを知っていきましょう。

切れ毛とはどうして起きるのか。 その原因に迫っていきます!

そもそも切れ毛ってどうして起こるの?

普通の髪の毛の状態ではブラシでとかしたりしても簡単に切れることはないですよね。 なのに切れてしまうようになるのはどうしてなのでしょうか?

切れ毛になった髪の毛というのは、キューティクルが弱くなっている状態と考えられます。 キューティクルとは髪の毛をコーティングしてくれているカバーのような役割をしてくれているものですが、これが機能しなくなると髪がもろくなってしまうんですね。 だから切れ毛が起きるというわけなんです。

産後に増える切れ毛の原因は様々!

では、どうして産後に切れ毛が増えてしまうのでしょうか? その原因というのは実は色々あって、1つに限定するのは難しいと言われています。

というのも、切れ毛の原因は栄養不足や睡眠不足、そしてストレスなど多岐にわたっていて、そのどれもが産後の新米ママに当てはまる場合が多いからです。

産後は切れ毛の原因になる要素がたくさんあるんですよ。

産後の切れ毛の原因は色々。

産後の切れ毛の原因は色々。

ひとつの原因だけではないんですよ。

産後に切れ毛が増えてしまう原因は色々です。 ここではそのひとつひとつにフォーカスして、詳しく見て行くことにしますね。

自分に当てはまるものがあったら、少しずつでも改善していくといいかもしれませんよ。

乱れた食生活による栄養不足

産後の切れ毛の原因としてひとつめに挙げられるのが、栄養不足です。

産後のママはとにかく大忙し。 ゆっくり食事を摂っている時間がないことも多いですよね。

でも人間の体は栄養が不足すると命に関わる部分に優先的に栄養を配分します。 つまり髪の毛の優先順位は低いと考えられています。 だから髪の毛が弱くなって切れ毛ができてしまうんですね。

睡眠不足も切れ毛の原因?!

切れ毛の原因としては睡眠不足も考えられます。

体の全ての部位に言えることですが、細胞は寝ている間に1番活発に分裂すると言われています。 つまり睡眠時間が不足すると成長が阻害されてしまうんですね。

髪の毛も細胞が分裂することによって作られます。 強い髪の毛を保ちたいなら睡眠はしっかり取るべきなんですよ。

産後のストレスと切れ毛の関係は?

実はストレスも髪の毛にとっては悪いと言われています。

産後のママは子育てに追われて、楽しい反面ストレスも沢山抱えているもの。 それが産後の切れ毛に繋がってしまうこともあると言われているんです。

産後は切れ毛の原因がたくさん…!

産後は切れ毛の原因がたくさん…!

いくつもの切れ毛の原因が重なってしまっているんですね。

産後には切れ毛の原因がたくさん潜んでいることがわかったのではないでしょうか。

でも、できれば切れ毛は防ぎたいものです。 ここでは産後の切れ毛を防ぐために、簡単にできることを集めてみました。 できることから始めてみましょう!

パーマやヘアカラーなど髪に刺激を与えるものの使用を控える

産後の切れ毛を防ぐためにまず心掛けることをオススメしたいのは、パーマやヘアカラーなどを控えること。

出産を終えて一段落、またオシャレを楽しみたいというママもいるかもしれません。 でも産後の頭皮や髪の毛はとってもデリケート。 パーマやヘアカラーは髪に刺激を与えてしまいますので、しばらく控えたほうがいいと言えるんですよ。

食事はバランス良く!たんぱく質や野菜をしっかりと摂る

切れ毛が増えてしまう原因のひとつは栄養不足でしたよね。

ということは、食事をバランスよくしっかり取るのは産後の切れ毛を防ぐためにはかなり有効と言えます。 たんぱく質や野菜をしっかり摂って、栄養がちゃんと髪の毛にも行きわたるように心掛けてみましょう。 どうしてもバランスの良い食事を取るのが難しい場合は野菜ジュースを加えるだけでもいいので、体のためにちょっとだけ気を遣ってみてくださいね。

睡眠不足は切れ毛の元!まとまった睡眠時間をとる

産後のママはなかなか睡眠時間を取るのが難しい場合もありますよね。

そういう場合は睡眠を取る時間帯に気をつけてみるのがオススメ。 夜10時~深夜2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、成長ホルモンが特に多く分泌される時間帯です。 例え短時間でもこの時間帯にまとまった睡眠時間を取るようにすると、切れ毛の改善が期待できる可能性がありますよ。

産後の切れ毛を防ぐためには?

産後の切れ毛を防ぐためには?

ちょっとした心がけで改善できる可能性があります。

産後の頭皮や髪の毛はとてもデリケート。 栄養や睡眠時間に気を付けても、出産前の状態まで戻るには時間がかかります。

こんな時はシャンプーにも気をつけたいもの。 頭皮にやさしいシャンプーを選ぶことをオススメします。

頭皮や髪にやさしいシャンプーと言えば、アミノ酸シャンプー。

アミノ酸シャンプーとは、アミノ酸系の洗浄成分を配合しているシャンプーのことを指します。 この機会に始めてみてはいかがでしょうか?

アミノ酸配合のシャンプーは産後の切れ毛に効果的って本当?

アミノ酸系シャンプーだとどうして産後の切れ毛に効果的なの? そう思う人もいるかもしれませんね。

実は市販のシャンプーの洗浄成分は化学合成されたものが多く、頭皮や髪に刺激が強すぎる場合があるんです。 でもアミノ酸は人間の皮膚に近い成分。 だから頭皮や髪を保護しながら優しく洗い上げることができるんですよ。

産後の切れ毛を防ぐための方法、いかがだったでしょうか。 案外簡単なことで防ぐことができると思いませんか?

いきなり全部試すことが難しい人も、できることからやっていけば大丈夫。 毎日のケアで産後の切れ毛を防いで、綺麗な髪の毛のママを目指しましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。