目次

  1. 女性につきもの産後の抜け毛、3ヶ月経っても治らない…
  2. 産後3ヶ月目で抜け毛がひどいけど、これって普通?
  3. 産後に抜け毛が増える理由とは?
  4. 産後の抜け毛、始まる時期や終わる時期は?
  5. 産後の抜け毛がひどかった時期の体験者の声をまとめました
  6. 結局、産後3ヶ月目の抜け毛は大丈夫?
  7. 産後の抜け毛、しっかり対策して少しでも軽くしましょう
  8. 産後3ヶ月目の抜け毛は大丈夫!

現在、産後の抜け毛が「3ヶ月経っても治らない」と、お悩みのお母さん。

いくら母親になったからと言っても、髪は女の命と言いますからショックですよね。 しかも、3ヶ月経っても治らないなんて「何かの病気では?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回、ネット口コミを用いて産後の抜け毛の経験者の声を聞いてみました。 もしかしたら、何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

産後3ヶ月目で酷い抜け毛…
産後3ヶ月目で酷い抜け毛…

これって大丈夫なの…?

産後の抜け毛が3ヶ月過ぎても治らない人がいると知っ「実は私も…」と、言う方はいらっしゃいませんか?

実は、産後3ヶ月で抜け毛がひどいと言うのは、案外普通なのです。 なぜなら出産経験がある女性ならば、誰しも経験する可能性があるからです。 それを証拠に、ネット口コミでも産後3ヶ月で抜け毛で悩んでいる人がたくさんいらっしゃいます。

産後3ヶ月で抜け毛に悩んでいる人が、他にもいる事がお分かり頂けたら幸いです。

では、なぜ産後に抜け毛が増えるのでしょうか? それは、3つの原因があるからです。

産後は女性ホルモンのバランスが急激に変化します

産後は、女性ホルモンバランスが急激に変化するため抜け毛が増えます。

妊娠すると、安全な出産のために女性ホルモンの分泌量がいつもよりも増加します。

ところが、出産が終わると今まで分泌されていた大量の女性ホルモンは必要なくなり、身体は元の分泌量に戻そうとして女性ホルモンが急激に減少してしまいます。

そのホルモンの動きに体がついていけず、産後はさまざまな症状があらわれやすいといわれています。

女性ホルモンの働きと産後の抜け毛の関係

女性ホルモンには髪の成長を促したり、髪の成長期間を長くする作用があります。 そのため、女性ホルモンが増える妊娠中はその作用で髪が抜けにくくなっています。

上で説明した通り産後に女性ホルモンが急激に減少すると妊娠中に抜けなかった髪も含め一気に抜けてしまいます。 これが産後の抜け毛と呼ばれ、多くの産後の女性を悩ませているのです。

生活環境の変化やストレスも大きな理由の一つです

産後3ヶ月で抜け毛になる原因として、ストレスも大きな要因になります。

初産であれば、初めての育児に追われストレスになったり2人目・3人目の子供でも人数が多い分、多忙になりストレスに悩まされる事があります。 このようにストレスは、産後を含む様々な事がきっかけで抜け毛の原因になります。 また、抜け毛以外の病気の原因になる事もしばしば…。 ストレスは万病の元とも言いますので、油断は禁物です。

生活環境の変化にも要注意
生活環境の変化にも要注意

産後の抜け毛の原因になりかねません。

産後3ヶ月で抜け毛になる原因については、お分かり頂けたかと思います。

では、産後の抜け毛は始まる時期や終わる時期は、はっきりしているのでしょうか? 日本人の平均的な髪の量は約10万本で、だいたい毎日50本~100本程度の抜け毛があります。 しかしサイクルに合わせてどんどん髪の毛が生えてくるので、普段は薄く感じることはありません。 ところが産後の抜け毛は、性ホルモンの低下や乱れで髪の成長期が数か月~1年しかない場合があります。 髪の毛のサイクルが短くなると、どんどん抜け毛が増え、髪の毛が薄くなったように感じてしまうのです。 産後、急激に低下した女性ホルモンは少しずつ回復していきますが、授乳をしていると女性ホルモンが低い状態が続いてしまいます。 母乳を出すプロラクチンというホルモンが、女性ホルモンを抑制するからです。

そのため、産後、抜け毛が回復するのは、授乳回数が減る産後1年くらいを目安に考えるとよいでしょう。

産後の抜け毛の始まりと終わり
産後の抜け毛の始まりと終わり

個人差がありますが、産後1年が回復の目安です。

産後の抜け毛が始まる時期と終る時期については、いかがでしたか? 意外と抜け毛が治まるまでの期間が長く、驚いた方もいらっしゃる事でしょう。

ただ、産後の抜け毛になる期間は分かったものの、その抜け毛が最もひどかったピーク時は、人によって少しずつ違っているようです。 そこで次は、産後何か月ごろが抜け毛のピークだったのか出産経験者の声を聞いてみました。

産後2ヶ月・3ヶ月頃

ただいま3カ月の息子を育てる新米ママです。 最近、急に抜け毛が気になるようになりました。 お風呂の時はごっそり抜けますし、普段も気になります。

産後の抜け毛 │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならクックパッドベビー

産後3ヶ月です。 最近抜け毛がひどくて、拾っても拾っても落ちてます。 子供の服やベッドにも、、、。 髪を洗うと排水口が毛束ですごいです。 対策はないと思いますが、何かましになる方法などありましたら教えていただきたいです。

シャンプーについて。 │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならクックパッドベビー

口コミを調べたところ、産後2・3ヶ月頃に抜け毛のピークになったとの意見が多かったです。 そして、抜け毛は6ヶ月~1年頃には治まった人が多かったようです。 また、個人差があるとは思いますが抜け毛の量は、完全母乳かミルクかによって変わる事があるようです。

産後4ヶ月頃

4ヶ月のベビーちゃんのママです。

実は産後3ヶ月過ぎから抜け毛が激しく、その量にびっくりしています。。

一度お風呂に入るだけで排水溝が詰まるほどです。

ホルモンの影響で、髪質が変わったり(ストレートヘアーがクルクルに変化とか)抜けたりすると言うのはよく聞いていたのですが、正直まさかこんなにも抜けるとはおもいませんでした。

産後の抜け毛 │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならクックパッドベビー

産後4ヶ月ですが抜け毛多いです(;・ω・) 出産前からずっとカラーしてます。もともと髪の量が多いのであまり、深く考えてないですが。。。ちょうど、気になってきました。

産後の抜け毛 │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならクックパッドベビー

産後4ヶ月頃に抜け毛になった人の意見です。

人によっては3ヶ月以内に抜け毛にならなかったため、大丈夫だろうと思っていた矢先だったようですね。 また、入浴時に産後の抜け毛に気づくこともよくあるようです。 ただ、中には授乳が終ると抜け毛が終る事もあるので大きな心配は不要のようです。

風呂場にて大量の抜け毛
風呂場にて大量の抜け毛

初めは驚きますよね…。

産後5ヶ月頃

こんにちは!5ヶ月の息子のママです 私も今でもありえないくらい抜けてます! いつもコロコロしなきゃ気になって【涙】 大丈夫ですよ!今は気にしないほうが(s)

産後の抜け毛 │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならクックパッドベビー

6ヶ月の♂のママです。 私も三ヶ月位から抜け毛が激しく… このままはげるんじゃないかと心配しましたが、最近抜け毛は減りました! 更に、おでこの生え際に生えてきました(>_<)

産後の抜け毛 │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならクックパッドベビー

産後5ヶ月頃に抜け毛のピークになってしまった人の意見です。

産後の抜け毛になった時に、様々な冠婚葬祭がある時は大変ですね。 いくら美容師さんでも、抜け毛部分をカバーする事と冠婚葬祭時に合うヘアスタイルにするのは難しいのかもしれませんね。 また、産後の抜け毛対策にサプリメントを服用している人は、比較的多いようです。

産後6ヶ月頃

私も35歳で出産し2歳の娘がいますが6ヵ月あたりからハゲるんじゃないかって位抜けました。 落ち着いてきた頃には生えてきた毛で前髪が落ち着きなかったけど治りましたよ(^-^) 頭皮に刺激を与えないようにアミノ酸系のシャンプーで毛穴を塞がないようにコンディショナーは毛先につけるだけにしてました。

産後の抜け毛 │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならクックパッドベビー

私には6歳の息子と6ヶ月の娘のママをしています。

去年の10月ぐらいから、髪が抜けているんですが、いっこうに治まる感じもなく、ひたすら抜け続けています。どうしたら直るんでしょうか?

抜け毛について │ (トーク) │ 妊娠・出産・育児ならクックパッドベビー

産後6ヶ月くらいに抜け毛のピークが来た人の意見です。

髪が抜けている部分を隠したいときは、美容師さんに相談するのが一番いいようです。 また、抜け毛のピーク期間として2番目に6ヶ月が多いようです。 おそらく理由は、初めての出産で経験値が少なくストレスがかかりやすい時期だからだそうです。

子育ての仕方でも抜ける髪の量が違う
子育ての仕方でも抜ける髪の量が違う

完全母乳育児とミルク育児、どちらも五分五分くらいが抜け毛になりにくい。

産後の抜け毛のピークについての口コミは、いかがでしたか? 口コミを見てみると、産後の抜け毛のピークには、個人差がある事がお分かり頂けたのではないでしょうか。

そして産後3ヶ月で抜け毛がひどいのは、比較的に問題ないと言えます。 なぜなら、抜け毛が回復するまで約半年~1年かかりますが、産後3ヶ月目の抜け毛と言うのは口コミを見てもよくある事だと言えるからです。

産後3ヶ月目での酷い抜け毛は、大丈夫だと安心して頂けたら幸いです。

しかし、産後3ヶ月の抜け毛が問題ないとしても、出来るだけ抜け毛の量は減らしたいですよね。 そこで、少しでも産後の抜け毛を軽減させるために4つの対策方法をお教えいたします。

シャンプー選び、洗髪方法を見直す

産後の抜け毛を減らすには、シャンプー選びやシャンプー方法を見直しましょう。

シャンプーは、安すぎるのも高級すぎるのも頭皮に合わないことがあります。 なので、産後で女性ホルモンが乱れている頭皮には値段ではなく成分をチェックする事をお勧め致します。 特に、低刺激で天然成分が豊富なシャンプーがお勧めです。

ただ、どんなに頭皮に優しいシャンプーでも正しい洗髪方法でなければ効果がありません。 洗うときは、熱すぎないお湯ですすいでシャンプーするときは、指の腹で優しく洗いましょう。 洗髪方法については、動画を用意いたしましたので是非参考にしてみてくださいね。

増やすぞ髪の毛❗【抜け毛、薄毛予防のシャンプー方法】白髪にも効果!!男性にも女性にも気になる原因と防止方法

ブラッシングや頭皮マッサージで血行促進

産後の抜け毛を減らすにはブラッシングや頭皮マッサージで血行促進させることも欠かせません。

頭皮の血行を促進することで頭皮に必要な栄養が運ばれやすくなります。 ブラッシングによって頭皮に適度な刺激を与えることで頭皮マッサージのように血行を促進する効果が期待できますよ。

ブラッシングをする時は、最初はもつれた毛先から行いましょう。 ブラッシングするときはいきなり根元から毛先に向かって一気にとかすのは絶対にNGです。 特に朝起き掛けはヘアスタイルもかなり乱れていますよね。 そんな髪の毛に無理矢理ブラシを入れると枝毛・切れ毛といったダメージの原因を作ります。 特にもつれやすい毛先を先に優しくほぐしてから、頭皮から毛先に向かってブラッシングするといいですよ。 そして、髪の毛の梳かし方だけでなく、ブラシの頭皮へのあてかたも注意してくださいね。 ブラッシングすると頭皮が適度な刺激を受けると育毛効果がアップしますが、強すぎる刺激はかえって頭皮ダメージを加速させる場合があります。

シャンプー前の大事なブラッシング!美容師さんが教える正しいやり方は?

バランスの良い食事を心がける

産後の抜け毛の量を減らすには、バランスのいい食事を心がける事も大切です。

産後は頭皮から髪へ送る栄養を赤ちゃんに分けているので、髪が栄養不足になりがちです。 髪が栄養不足になってしまうと、頭皮から髪に栄養が行きわたらなくなり髪がやせ細ってしまいます。 そのやせ細った髪が抜けてしまう事で、産後の抜け毛の悪化を招いてしまう恐れがあります。 なので、産後の抜け毛になった時は出来るだけバランスのいい食事が大切です。

産後の抜け毛を防ぐには
産後の抜け毛を防ぐには

バランスのいい食事をとることが第一歩です。

育毛剤でケアする

産後の抜け毛を防ぐには、育毛剤でケアするのも良いでしょう。

育毛剤は、育毛効果だけでなく抜け毛防止にも役立ちます。 また育毛剤は、様々なメーカーや種類がありますのでご自身に合った製品を選ぶことが可能です。 インターネットなどで手軽に購入できる所も魅力です。

今回は、産後3ヶ月目で抜け毛がひどい事についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

産後3ヶ月目でひどい抜け毛になると、不安になると思います。 しかし、産後3ヶ月目のひどい抜け毛は比較的に誰でもなりうる事なので大丈夫です。 なので気にしすぎず、ゆったりした気持ちで過ごしてみましょう。